2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

金を払いたくないでござる まだ使えるスマホとかノートPCとか、「新型のアレがいいなー 15万円か~ ルルルンルンルン♪」って気持ちになるのだが、随分使っているプリンタの調子が悪くなっても金を払った記憶が無いので「ずっとここにあるもの」という意識が強く金…

雑記

某Web小説読んでる 主人公がNAISEIの一段階として提示した、交通を一変させる秘策は… ベアリング! なんだ、鉄道ではないのか。 1,067mmでなく1,435mm幅にして、最小曲率半径を長くし、車両限界を海コン対応にして、NAISEIが発展したのちも港…

雑記

A→B→A’構文 「貧乏人は車を運転しない」→「中流は車を運転する」→「上流は車を運転しない。運転手を雇って後部座席に乗る」 みたいな構文である。真偽はともあれオチがつくので多用される。秋月とか千石の話をみたが、 「中流はプロダクトを開発試作する」→…

雑記

対コスタリカ戦 昔、そのへんのおっちゃんに「巨人ってさあ、あんなに選手買い集めてるのになんで毎回優勝できないの?」って聞いた時、おっちゃんは「どこのチームも巨人戦には一番の選手をベストコンディションでぶつけてくるんや。巨人戦は必ずTV放映され…

ブラックなんちゃら

気になったが買わなかったもの 某社のBTネックバンドイヤホン 定価3万円が2万円。ただ、ネットの評判を見ると音質はさることながら接続性に難ありと。リケーブル可能な設計は面白そうなんだけど。現在のイヤホンの予備を考えているんだけど、USB-C to 3.5m…

くるま欲しい(が、金はない)

ナビ えー、全車種的にナビ関係は2DINの箱→(デラにとって)高利潤のデラOpのナビという仕組みから、メーカーopのディスプレイオーディオ+メーカーOpのナビ機能(もしくは、スマホ連動ナビ)に代わってきつつあるようだ。外車のナビはオバカという説もある…

クルマ欲しい

税率が上がっても乗り続けているクルマだが流石にもう一段階上がるとヤバイ。あと、MTということもあり駆動系の重大故障とは無縁であるがモノには限度があるだろう。そろそろ自分と同じモデルのクルマを見ることは減っている。なので、「マイカーに重大故障…

若者の検索能力

https://togetter.com/li/1977794thin mini-ITXのマザーボードとか対応した低電力CPUを買おうと思うと結構な検索能力が必要なのだが、別に要らないしな。 安いコネクタ類を探すのも大変だったが、別に要らないしね。 ffmpeg用のバッチ書くのに色々検索したけ…

雑記

某Web小説読んでる。 異世界で電気を得るために「スケルトン1000体に発電機付きの自転車こぎをさせる」というネタを見た。 転生主人公の思い付きであり作中で実行はされなかったようだけど。 全力で漕ぐと70W程度は発電できるらしい。1000体が全力な…

"消える100ドル未満のプロセッサ"

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tidbit/1457501.html Intel商法、プロセッサを沢山つくる。 沢山つくると良品(低消費電力で高速で動く)から並品(コアとかキャッシュに不良個所があり動かない)までできるので選別品をノート向けやプレミアム…

年収の目安

安達裕哉(Books&Apps) @Books_Apps 日本人の年収の目安・事業を生み出せる →3千万以上 ・事業責任者として事業目標を達成できる →1.5千万~3千万 ・部署の責任者として目標達成できる →750万~1.5千万 ・工夫して仕事ができる →500万~750万 ・指示があれ…

自炊記事へのコメント

■独身男性が凝りがちな自炊料理 最終完全決定令和最新版2022 https://anond.hatelabo.jp/20221120145527●チャーハン 御飯が余るとチャレンジ。サラダ油に刻み長ネギと輪切り乾燥唐辛子とニンニク(場合によっては乾燥戻しニンニク)を入れて油にネギの香りを…

雑記

雀の評価 作品評価の切り口には幾つもあって、これまでの表現の幅を広げたかどうか、というのがある。ジャンルを対象とすることもあるし、クリエイターを対象とする場合もある。 「君の名は。」がどうだったかというと、美しい画面構成と精緻な動き、そしてR…

雑記

マクドナルド モバイルオーダー ハッピーセットを買いに行ったが、レジで「は、法被セットください。雀の絵本で」と言う自信がないのでモバイルオーダーを初めて使った。簡単と言えば簡単。画面の指示通り入店してから「送信」を押したが10人待ちで8分は…

初期の異世界創作

主としてラノベの杜より。新規シリーズのみ抽出。 フェザー文庫 2011年11月 ●ウォルテニア戦記 【著:保利 亮太/絵:ちゃに】 ●地味な青年の異世界転生記 【著:鵜 一文字/絵:KONRI】 ●攻撃魔術の使えない魔術師 〈ウェステッド村編〉 【著:絹野 帽子/…

異世界転生の源流

利根川の源流は新潟県と群馬県の県境にある大水上山の水源という。 https://www.ktr.mlit.go.jp/tonejo/tonejo00182.html じゃあ、ここにちょっとしたダムを作ったら銚子の河口の大河(※日本感覚です)は干上がるかっていうとそんなことはないよね。 https:/…

麻婆豆腐

フライパンにサラダ油を入れ加熱 みじん切りのネギ、みじん切りのニンニク、チューブのショウガ小さじ1、輪切り唐辛子少々を入れ炒める 火が通ったら豚ひき肉100gを入れる 火が通ったら豆板醤小さじ2を入れ炒める水100mlを入れ加熱。豆腐を投入。今回…

雑記

ファンレスPC https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1456599.html GPUファンレスは凄いが、CPUファンレスは… 『静音』だけで見るなら、大口径ファンを低速で回せば軽負荷時は無音に近くファンレスに拘る必要は乏しい。ケースファンを装備するならなおさ…

壊れる / される

まあ、なんだ。たとえ話だけど。 別の所に古い電動工具があって、買い替えたのでその古いの貰ってきて使ってた。 別に問題なく使っていたのだが、後輩に貸したら「パワー足りないっすよー」っていうので感度…じゃなくて電圧最大にしたら動かなくなった。 な…

雑記

すずめの戸締り具合 今検索した明日の新宿東宝着席具合。箱が小さなS(Screen)5が、「自分の丁度いい時間」を選んだ人により充足した結果かと思われる。同じ値段なら大スクリーンがいい、って人ならわざわざS5を選ばないだろうし。S10 IMAX 1215, 1510 △ S5 1…

雑記

すずめの戸締り具合 土曜、新宿東宝 S10 IMAX 1215, 1510 △ S5 1250〇 1535 △ S7 1440〇 他は◎ 当日の上積みが欲しいところ。 注 △8割ほど 〇7割ほど ◎それ以下 って感じ。S5 (184) S7(407) S10(IMAX 311) 「だけでいいんです」 隣でなんか会話をしている…

雑記

すずめ、戸締まられる? 月、火は平日なのにそこそこ予約が入ってたすずめ、木金は3割程度。土曜日も午後のIMAXが5割弱。 上映回数が土曜日は20+3(IMAX)に。東宝新宿、雀は初日上映33回だったが、無限列車、呪術0は42回、コナンの緋色の弾丸は43回…

メタ擁護

単独では擁護できない事象、例えばやられてもいない性被害を虚偽告訴したような件、を擁護する際にはメタ擁護が実行される。 一般論 「世の中では性被害が多い」 主観論 「主観的には性被害(同然)の被害を受けていたので虚偽告訴にはあたらない」 応報論 …

ズルのポリシー

「小さなズル(違法行為含む)はする」が「大きな違反はしない」 という生き方と、 「小さなズルはしない」し「大きな違反もしない」 という生き方があり、 塀に落ちるギリギリを見切った前者の方が、加減をしらずいきなり大きな触法行為をして捕まるリスクが…

雑記

るろうに健診 https://mainichi.jp/articles/20221112/k00/00m/040/092000c 「有病率が高い」「医療アクセスが悪い」昭和中期までは学校健診が必須であったと思うが、有病率が低下し医療アクセスが向上した平成以降は学校健診の意義が低下している印象はある…

雑記

部分と全体 いやだから、複雑な「全体」の単独の「部分・要素」だけに着目してそれに対して「拒否権」の発動を要求するのは自由だけど、それでどうすんの?感はある。

雑記

すずめの戸締り考察 微妙にネタが割れるのでリンクだけ。 https://twitter.com/sssugita/status/1590885693198565377 ネコチャン… 監督的には『大災害』はやりたくてやりたくて仕方がないネタであり、今作は君の名は。以上に直截的に扱っている。スポンサーだか権…

席の好み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □□ □□□□□□□□ □□ A □□□ □□□□□□□□ □□□ □□□ □□□□□□□□ □□□ C │ │□□ □□□□□□□□ □□│ │ D │ │□□ □□□□□□□□ □□│ │ │ │□□ □□□□□□□□ □□│ │ │ │□□ □□□□□□□□ □□│ │ │ │□□ □□□□□□□□ □□│ │ └ ┘□□ □□□□□□□□ □□└ ┘ I □□□□□ □□□□□□□□ □□□□□ J □□□□□ □□□□□□□…

「ない」はないだろ

店頭の棚にないのか 倉庫にもないのか 流通在庫にもないのか 再生産予定もないのか*1 「そのような製品自体ない」のか 取り扱いがないのか 単にその品を認知しておらず、あるのかないのか考えたこともないので「知ら」ないのか ちゃんと区別してほしいのだが…

すずめが戸締り

新海誠のスクリーンジャックが話題になっている。 シネマコンプレックス名称 運営企業 サイト数 スクリーン数 備考 イオンシネマ イオンエンターテイメント株式会社 95 815 イオングループ。2013年3月にワーナー・マイカル・シネマズを統合 TOHOシネマズ、他…