2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

コメント 要するに、「一人2000円の会費で、松阪牛に本マグロ、エビスビール飲み放題。それを何とかするのが幹事の仕事」って発言ばかりに見える。そうなればええなあと思うがそうなるの? コメント2 要するに、「一人2000円の会費で、松阪牛に本マ…

EJ型の歌 

ずっと前からこっそり居ます 水平対向 残ってる EJ型 EJ型 まだまだ元気 不等長 排気が唸り上げて 今日もワゴンを走らせる EJ型 EJ型 油脂漏れやめて 新人様はとっても凄い ダウンサイズで攻めてくる EJ型 EJ型 世代交代 そろそろお別れ昭和とバブル 平成不…

雑記

ファンシーショップの前にエロショップ 「国法(条例)」の問題 「施設内規約」の問題 法外のマナーの問題 あたりが関わってくるのかなあ。 既存施設、新規出店施設の公益性にもよるので。 「飛行場の近くに引っ越したが飛行機がうるさい。移転せよ」 「学校…

対言葉

似たような言葉を区別して用いることで、にているが異なる状態を区別して扱おうという動作は結構スキ。 事実と真実 メタな意味で『ほんとうのこと』が存在するとして、 「真実は一つだが、多数の観測者にとって観測事実は無数にある」 という記述もあるし、 …

雑記

ならぬものはならぬ 正常動作しているのに「モアパワー」を求めるような客に出会う。これ、下手に手を出して不具合だしたら末代まで祟られる奴だ。 「下手に弄ると、今よりおかしなことになるけどいいですね?」って言うと、「わかったからやって!」と返答…

雑記

非難とメタ非難 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/toyokeizai.net/articles/-/450974「報酬も能力もないのにできるか」という抗議には、「その仕事を選んだのだから、金がなければ借金し、能力がなければ習得し、能力を持つ者を雇用しその仕事を完遂する責任…

雑記

感染リスク https://anond.hatelabo.jp/20210826155835速度超過(時速40kmオーバー)、酒酔い運転、居眠り運転… みたいなハイリスク運転でも事故を起こさない場合もあるし、歩道を歩いていても、信号が青になってから渡っても事故に遭う場合もある。 「…

日本企業においてリーダーシップが生まれにくい理由~リーダーシップを取る事の割の合わなさ問題~

リーダーシップと意思決定の分布が日本が独特という話。階層主義で合意形成を重んじるとなると、上下左右全部に話を通して凄まじいコミュニケーションコストがかかる上に、上と左右からはとりあえず意見だけは言えるのでリーダーに対して投げられる石がだい…

雑記

デルタ株 今までは、「信号は守る」「信号や横断歩道のないところは渡らない」レベルの注意でよかったのが、「青信号でも右左折車に気を付ける」ような注意も必要になっているのがなあ。それを守っていても「歩道で信号が変わるのを待っていたら右折車にぶつ…

自治体藩、医療藩

橋下氏が「罰則を課して病床を供出させろ」っていうの、(特に初期の)江戸幕府が諸大名、特に外様大名に「手伝普請」させたのと同じではないかな。 「予算もないのに」「人がいない」とかあちらは思っているが、橋下氏らにとっては「税金という領地を与えて…

"電子書籍の利用サービス"

** あくまでもアンケート **https://webtan.impress.co.jp/n/2021/08/20/41395 2020年は https://research.impress.co.jp/report/list/ebook/500995 順位 2020との変化 2021 2020 1 ↗ LNEマンガ Kindle 2 ↘ Kindle LINEマンガ 3 → ピッコマ ピッコマ 4 →…

PCR検査抑制(?)

2020年(2021年ではない)1月、韓国ではPCR検査を拡大していたが軽症者で病床が埋まり、待機患者に死者が出た。 その対応として2020年3月3日より生活治療センターの稼働を開始。これは、企業の研修センターなどを転用し軽症者を収容、隔離病床の飽和を防ぐも…

雑記

天気の子、ラストの選択 「一人の命と、1000万人の都民の生活、どっちが大切か」みたいな観点からの批判はある。 じゃあ、荒れ狂い東京に雨を降らし続ける「龍神」を、 陽菜が歌を歌って折伏するラストだったら… 微妙…

アライメント

D&Dにはアライメントという概念がある。RPGで力や生命力がスコア化されたように、態度をステイタス化することで 「恣意的で非現実的であると批判されることがよくありますが、うまく機能すれば機能し、キャラクターだけでなく政府や世界を形作ることができる…

漫画の主人公は体制側

体制/反体制/その他 って考えると、創作は体制側が多い印象はある。 宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム、新世紀エヴァンゲリオン。なにしろ、大きな船、巨大なロボットは「体制」がないと実現できないだろう。 (ウルトラマンが体制側で、仮面ライダーは「反…

雑記

マザボほしい 10th core対応のmini-itx、WiFi付っていうと2万円くらいから。 ASUSだと、「オーディオ用USB-C」っていうのがつくのな。意義がよくわからないのだが、 USB-Cを高速インターフェイスとして使いながら、USB-C用イヤホンなどを使用できるってこと…

雑記

不治ロック えー、イベントのリスクをいくつかに分類してみる。①一次リスク:イベント参加時のリスク。小さな箱での演劇、ライブは高め。クラシックコンサートはそこまで高くはない。パチンコ、映画は低め。鉄道も低めと考える ②二次リスク:イベント往復時…

なんで日本は

こういうの、たぶん紙のカードつかって皆でブレストする話題なのかもしれないけど、適当に考える。 安全保障リソースが無い 米中など、安全保障領域で医療リソースを保有しており、それを迅速に投入できた 他国は不明 日本は小規模病院が多い 同じ800床でも…

雑記

WHO 世界保健機関(WHO)は5日、新型コロナウイルスをめぐるマスク着用の指針を変更し、公共の場での着用を推奨すると発表した。マスクで「感染力があるかもしれない飛沫を遮断」できると示す、新たな研究結果を踏まえた対応だとしている。「各国政府に対し…

ベッドが空かない医療現場はアフガン

タリバンの躍進と、アフガニスタン政府軍の遁走具合は歴史的なものであった。 一方、日本ではコロナ病棟が満床で自宅療養の患者が次々に死亡している。 凄い悪く言えば、日本の医療はアフガニスタン政府軍(旧政府軍って言った方がいいかもしれない)みたい…

雑記

買って良かった周辺機器 ASTRO ミックスアンプ 実況&ゲームのチームプレイ用かな ロジクールG13 直販1万円ほどだった。今はプレミア付き流通。 https://ascii.jp/elem/000/000/212/212380/ elgato Stream Deck 「いわゆる「左手デバイス」」 https://www.g…

ネコと生保とキモヲタと

ぼくたちはメンタリストDaigoの「差別」を責められるか。 - Something Orange https://somethingorange.biz/archives/7017「高額納税者は偉い。生活保護受給者も偉い。ホームレスも偉い。ネコチャンも偉い。ミミズだって オケラだってアメンボだってみんな みんな…

雑記

"世界的エンジニアが提言。深刻な「救急患者たらい回し」を解消する最適解" https://www.mag2.com/p/news/507429/3 小規模施設林立が背景にあるが https://twitter.com/inParis22122975/status/1425185182726844416 そういうインセンティブのある制度なので…

雑記

自粛の品格 今日も猛暑の中、「お前がカネを払って社会の為に尽くせ」と「俺は金を貰わないと飲みもBBQも帰省もウレタンマスクも止めない」の線引き綱引き大会が。 「哀れで善良な市民のコロナ拡散を責めるべきではない」から導き出される状況ではある。 い…

雑記

自粛の品格 今日も猛暑の中、「お前がカネを払って社会の為に尽くせ」と「俺は金を貰わないと飲みもBBQも帰省もウレタンマスクも止めない」の線引き綱引き大会が。 「哀れで善良な市民のコロナ拡散を責めるべきではない」から導き出される状況ではある。 鉄…

リスク感

「ワクチンで死者が!」 「2ペダル車で何人も死んでいるんだが」 「うっせー、左足が疲れるんだよ」 「ワクチンで不妊に!」 「アルコールで不妊になるって説が*1」 「うっせー、アルコールを規制するとマフィアが喜ぶだけなんだよ」 「喫煙でも不妊に*2」 …

雑記

USBメモリ破損 SDCZ430-16Gが死亡。ドングル型USBメモリは放熱がいまひとつで破損しやすい印象。

マスコミ記者の価値判断

「事実に反しなければ評価や価値判断は任意で構わない」 っていうんなら、 「もしもし?中日新聞社ですか?車にコロナ患者がいるので助けてください」って電話して 「えー?ここ、病院じゃなくて新聞社なんで、病院に行った方がいいっすよ」って回答されたら…

無職少年(17)が自宅で小学1年の妹(6)を暴行し死亡させたとされる事件

死亡女児の兄「妹の世話がつらかった」暴行認める供述 滋賀・大津 https://news.yahoo.co.jp/articles/8aa433415a2a1a39c982354afb5f04b9fcc8923a 「はよ、判決言えや。死刑だろうが!」血まみれの現場に囓りかけのリンゴを残した死刑囚が明かした家族との葛…

雑記

金の問題じゃない ! 特になんとは言わないが、「安値・低待遇で人を募集」→来ない→「奴らは俺らの貴重な金を払っても来ようとしない金の亡者!もう金を払っても奴らは来ない。金以外で動かすしかない!」 を始めていて、これが市民の民意なのね、といつもの…