2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PC

CINEBENCH R23 Muti/Single = 7606/1007 だった。 ファンを変えたらちょっと速くなった?

雑記

DAC交換 ZOOM対応として、マイクアンプ付きの「オーディオインターフェース」を使っていた。これ、USB-C入力でヘッドフォン専用ボリュームもつくそれなりに優れモノだと思っていた。 ただ、ラインアウトが標準プラグ用であり、パワーアンプには"標準プラグ-R…

MacBook Pro (15-inch Late 2016) 調整

不調だったので、公式ページの説明通りに インストーラーをダウン。USB-C HUBを通じてUSBメモリをフォーマットし名前を変えてから、ターミナルに呪文をコピペして準備。 MBPにUSB-C HUBを通じてUSBメモリを繋ぎ、Optionを押しながらUSBより起動。最初にイン…

「要領がいい子」とそうでない子の、勉強法のちがいについて。

https://blog.tinect.jp/?p=73301鎌倉幕府の話が例題に。 平家が確保していたヘゲモニーを源氏が奪取した段階で事実上の鎌倉政権じゃとか緩い理解だったが、教科書だと 「1185年、国ごとに守護を、荘園や公領に地頭を設置しました。頼朝は、1192年に征夷大将…

雑記

秋の物欲 55Y9024が究極のキーボード。ただ、終了して随分と年月が経過し、プレミア価格で2万円だして中古買う気にはなれない。 SK-8845系も、日本語は少ないし。https://www.ns-lab.org/digiloog/2015/02/article_2924/ それ以降のものは、パームレストが…

PC

OCCT 新型機 CPUクーラー、NF-A12x15 PWMをNF-P12 redux-1300PWMに変更。OCCT、8分で64℃に。 CPUクーラーファン、ケースファンは無音に近いがビデオカードのファンが煩い… ちょっとネットを探すと、OEM装着ファンを交換 / 汎用ファンを括り付ける という道…

雑記

教科書をiPadで https://togetter.com/li/1793237 教科書をメイドさん(執事でも可)が学校と自宅間を運んでくれる 教科書を二冊持ち 置き教科書+iPad 教科書を担いで往復 置き教科書するだけで自宅では勉強しない …と、いろいろな選択肢があるので、どれが…

雑記

釈然としない話 なんか作業して、工賃とる仕事だとしよう(比喩)。 ここでは、作業には部品代(請求する)と、資材代(請求しない)が発生する。んで、資材代は工賃に含まれる。客にしてみれば、「オイル交換 6000円」も、「オイル交換 オイル代400…

シン・MBP

M1 CPU まずもって、CPUは速度と消費電力は比例するため、同じ速さを低消費電力で実現するシリコンは高価になる。 だもんだから、単にDTPC用の石と値段を比較するのはあまり意味はない。 (個人的な効用の点では比較してもよい) M1のメモリ 32 GB から 64 G…

”書店員「「ライトノベルはコミックの劣化コンテンツ」である。」”

https://togetter.com/li/1789690 1M文字の小説は、文庫だと10冊、コミックスだと20-30冊になる。 幸運な一部作品を除くと、書籍化が5巻あたりで途絶したり、コミックスが5巻あたりで「完」になったりするのがな…

ガチャの恐怖

例えばだ。新規ゲームが始まり5秒後。あなたは徒手空拳。目の前には甲冑に身を包み、両手剣を持った黒騎士。 「10万円払って装備を整えますか?(さもなければ死亡)」 なんてゲームがあったら、ちゃぶ台返してアンインスコするだろ。 実際は… 開始直後は…

雑記

静音か? 低消費電力CPU、NoctuaのCPUクーラーとケースファン、そしてファンレス電源の新型機より、閉店セールで買ったCPUクーラー、ワゴンで買った電源をつけた旧型機の方が静かだ… どうすればいんだ。 ※新型機にとりあえずつけているGPUが煩いと睨んでる …

ナポリタン(風)

パスタ茹で用に鍋で水を加熱しておくフライパンに、オリーブ油を1/4カップくらい投入(オリーブ油は700mlで700円とか、単価の安いものを買っている)。 ニンニク3片、輪切り唐辛子少量入れ加熱 ベーコンの細切りを投入 玉ねぎ一個を短冊切りにし投入 …

悪徳商法蔓延の責任

銀行窓口は平日日中しかやってないし書類も煩雑だし利息も全然つかないが、原野牛肉預託販売は利息もたっぷりで元本保証でプレゼントもくれて休日でも販売員が家に来て愚痴を聞いてくれて切れた電球を取り換えてくれ書類も判子を渡せば全部書いてくれる。 つ…

ほしいもの

マザボの19pin TYPE-EヘッダをPCIブラケットに引き出すケーブル ホントは、全然使う予定のないケースのeSTAソケットと交換したいのだが、一体型なんで交換するならユニットごと交換が必要なんだよな。そしてそんなユニットは市販されていない。 12cmファ…

デザインスパイラル

ジョブズの話でデザインがうんたら、と。デザインには「小さな」デザインと、「大きな」デザインがあって、 「小さな」デザイン<機能<「大きな」デザインみたいな関連性があるんじゃないカナ。あるんじゃないカナ ←栗が美味しい季節なので「小さな」デザイ…

雑記

「勉強できる子」はすでに知識・体験のネットワークが準備されている。 https://twitter.com/ShinShinohara/status/1447359141249388544 「勉強できる子」は一度説明しただけで理解し、覚えてしまう。「勉強の苦手な子」は一度説明しただけでは理解できず、…

雑記

乗用車のスペアタイヤ 最近では搭載も減ったが、通常乗用車には一つ予備タイヤが装備されている。 一つまでのパンクには交換することで走行の継続を可能にする。 釘を踏んだり、製造に欠陥があったりしてパンクする可能性は低く、同時に二輪がパンクする可能…

雑記

OCCT 新型機、OCCT。25分でCPU 64℃なんでこんなもの? 周波数は2.3GHz。

育てますか、育てませんか

「1本85円の鉛筆を144本と,1冊144円のノートを15冊買います。合計はいくらでしょう」 これを 「暗算で144×100=14400円と計算できる子を育てたいですか,育てたくないですか」って問いには、 「わざわざ育てる必要はないが、潰すべきではない」 って答える…

雑記

事実と真実 なんか近くで「あの書類が必要(真実)」「必要でない(真実)」という口論をしていてイラつく。 世界にとって、人類にとって、その書類が必要(真実)か必要でない(真実)かは問題でなくて、その書類を管轄部署が請求しているかどうかという事…

そろそろ消えつつあるHDDの話

https://togetter.com/li/1330059祇園祇園のシークの声 諸行無常の響きあり。 HDDアレイのLEDの色 盛者必衰の理をあらはす。 おごれるRAID5も久しからず、唯春の夜の夢のごとし*1。 たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の雲に同じ*2。 なんか書く前に飽き…

事実と真実

いろいろ考えたが、要するに事実も真実も広い日常語であって、 「大きな」事実と「小さな」事実、「大きな」真実と「小さな」真実があり、それらは一致することもあればそうでないこともあるっつー、まあそうだよねー、っていう暫定的な結論に。 「小さな」…

雑記

iPhoneを買う理由、買わない理由 https://anond.hatelabo.jp/20211004123017えー、自分のスマホ三種の神器は「防水」「ワイヤレス充電」「モバスイ対応」である。 するってぇと、実はiPhoneはこれらの要件を満たす。副次的要件として、 「SDカード対応」→こ…

サルサソースをサッサと作る

輸入牛のイチボを買ってきた。17分割だとありふれた部位ばかりだが無数に分割すると全部希少部位っていうのは微妙に納得がいかない。さて、サルサソース。 トマト 1個 玉ねぎ 半分 ピーマン 1/2 パプリーカー 花が咲いたら 1/2 全部みじん切り 酢(今回は…

無限に広がるラー宇宙

ワイ、ラーメンは無限に広がる大宇宙だと思ってる。 ただ、知ってる人にはRX-78とZとZZとνとHi-νガンダムは全然違うモビルスーツでも、知らない人にとってはガンダムもザクもイデオンもエバーも全部『ガンダム』だとか、知らない人は四号戦車もシャーマンもT…

雑記

劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ Licht 名前の無い少女 コミックは5巻程度まで読んだ。TVアニメは未視聴。 だもんだから、知らない人が沢山いる状況でなんかの続きが始まった。 パンドラの箱にまつわる話のようだが、パンドラの箱といえばプロメ…