2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

要約力

「一本松のところに分かれ道があってそこを左に曲がって10分位進むと町の方に出るんだけど、そっちじゃなくて、右に曲がり山の方に歩いていくと夏祭りが賑やかな村の鎮守がある。 そこをさらに山の方に歩いていくと、五郎八の家がある。五郎八の親父が五郎…

無印良品

いまさら語ることでもないが、デザインコンシャスな流儀がプラスに作用することも、マイナスに作用することもあるのでなあ。もちろん、個々人によって違うのだが。 衣料品 紳士ウェア 無印良品の衣料、ジャケット類は簡素すぎて、着る人が貧相で、コーディネ…

映画類型

web

感情の継続的な上昇を描く「rags to riches(無一文から大金もちに)」、反対に感情が下降していく「riches to rags」、下降した後に上昇する「Man in a hole」、逆に上げてから落とす「Icarus」、上げてから落としまた上げる「Cinderella」、落ちて上げて落ち…

”bullshit job”

web

? ”Flunkies(太鼓持ち)” 受付係、秘書、ドアマンなど、自分が重要な人物だと思わせるために存在する仕事 ? ”Goons(用心棒)” ロビイスト、企業弁護士、テレマーケター、広報など、雇い主のために相手を攻撃する仕事 ? “Duct Tapers(落穂拾い)” 出来の悪…

ポート番号一覧

web

http://www.infraexpert.com/study/tea5.htm「インターネットって、WWWのこどでしょ?」 って言われたときの返事用に。 そういえば、POP(POPじゃないけど)メールの使用頻度が激減してしばらくになる。GmailのようなWebメールとか、LINEのようなサービス主…

受付時間と営業時間

「受付時間を過ぎても、営業時間内なら、(事務)対応しますよ」 「(受付時間内なら)軽い修理なら即時対応しますよ」 といった客が、 「受付時間すぎるけど、即時対応修理してくれ」 って電話掛かってきた。

 「ゲッベルスと私」

ナチス宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッベルスの秘書、ブルンヒルデ・ポムゼル(撮影時103歳)がカメラに向かって独白する(もしかすると、スタッフの問に答えるかたちかもしれないが)だけっていう、すごい挑戦的な「映画」。出演は、ブルンヒルデ・ポムゼルさんただ…

ファブレット

web

6.8型の巨大スマホ「ZenFone 3 Ultra」が税込39,800円でセール ディスプレイ解像度が1,920×1,080ドット、搭載CPUがオクタコアのSnapdragon 652、メモリ4GB、ストレージ64GB、OSがAndroid 6.0。本体サイズは186.4×93.9×6.8?、重量は233g。 https://akiba-pc.w…

外付けHDDケースを作成

pc

えー、外付けHDDケースは山程売ってる。HDD一台、二台、三台四台。USB、LAN、稀にサンダーボルト。ところが、「HDDを複数台搭載し、それぞれにUSB端子がついている」製品は皆無に近い。 「一台用のHDDケースを並べればいいじゃん」 と言われそうだが、普通の…

「未来のミライ」

舞台は、横浜市の磯子・金沢区のあたりだという。 昨年、話題となった「打ち上げ花火」の舞台は千葉県銚子の犬吠埼灯台であり、 一昨年話題となった「君の名は。」の舞台は、長野県の諏訪湖と、東京都の新宿区である。 地方と都市(≒東京)とのダイナミズム…

りそうの市役所

えー、東京都庁舎のように、土地が高いところなら、高層化が必須なのだろう。ただ、高層ビルだとエレベーターが断面積の少なくない面積を占めるようになり、効率が低下する。 よく知らないけど、20階以上になると、高価な高速エレベーターを導入する必要も…

Qiパッド

ヨドバシの店頭だと、2000円〜って価格なんだが、Amazon等、通販だと400円程度から入手できる。 そりゃ、性能はちがうだろうけど、安価なら大量に買って行動範囲に置いておける強みが

論法名不明

「ゼロ÷ゼロ=不定」とか、「1=2の時、解=不定(このような式があるのかどうか不明)」とか思い出す。 「特異な現象が起きている。だから、この現象は○○(話者が考えた任意のもの)である」 ってアレ。 「車の調子が悪い。この調子の悪い原因をお前は説…

 タイヤ論法

たとえば、山が残ってるタイヤの交換について問われるようなことがある。 「このタイヤ、大丈夫ですかね?」 要するに、留保の無い生の肯定を叫ぶ権力勾配なのだが、ともあれ、 「明日、釘を踏めば破裂するかもしれないし、アスファルトタイヤ切りつけながら…

車が欲しい

ちょっと、車が欲しい。 ただ、同程度の動力性能っていうと国産では少なくて、パワーが少ないエコ仕様ばかり。ハイパワー車はレクサスや外車ではラインナップされていても、超高価だったりするのだな。 中古外車を検索してみたが、Cセグメントのジャーマンス…

非モテ問題の帰結

人間を安定させる「交流*1」を、 血縁の集合体に求める大家族主義は終戦と共に解体され、 企業への帰属と、専業主婦による核家族に求める戦後家族は高度成長と共に終焉を迎え、 消費生活に求めるセゾン文化はバブルと共に崩壊した。 旧世代の親に教育され、…

経験主義の誤謬

自分は経験しない立場にいるから、現場に無茶させてOK 軍の幼年学校、士官学校、参謀と昇進し、ペンより重いものは持ったことがない設定とか 自分は乗り越えたので、お前らも乗り越えろ 自分が経験したときと、現在では状況が違うパターン 自分が新兵や新任…

日比谷ミッドタウンに写真屋

http://www.yellowkorner.jp/これを買うことが、日本のフォトシーンを加速することに繋がると思われるが、 60x90 \54000- 100x150 \143000- って値段なので考慮の対象外。ホンマタカシは欲しいのだが*1 *1:ずいぶん値上がりしている模様ではある http://ec.t…

高い服が欲しくなった

いや、高い服は買えないので、「正価は高いけど、爆値下げして安くなった服」をネットで注文してみた。 まあ、セールとか、アウトレットモールとかで探してもいいんだけど、服はサイズ別に並んでいるわけじゃないので、スタイルで探す→値段を見る→サイズを探…

無印の爪切り(大) 650円ほど

爪が伸びていたので購入。 やすっちい奴だと、力を入れてもダイレクトに伝わらず、刃のパーツが撓み、少しずつ曲げていくとある点で「パキッ」と爪が切れ、ほんで、ガチンと刃と刃がぶつかる振動が手に伝わり不快なんだが、この無印のは剛性感があってよろし…

 迅速に対応されない、と当方に届いていない書類について怒られること。書類の配送途中というのはまだいいほうで、下手すると書類未作成。なにか?俺はエスパーで問題発生を察知しろと?

 定められた手段以外での応対を要求されたって連絡が入る。どうすんの?組織としての対応は? って訊くと、「個人アドレス渡せば?」と。死して屍拾う者なし。死して屍拾う者なし。

 電話で連絡すると、証拠が残らんのでメールで寄越せ、って部署が電話を掛けてくるときはメールもメモも送付しないこと

戦略的敗北

えー、第一次大戦から第二次大戦の初期、戦車は歩兵を援護するために歩兵部隊ごとに少数ずつ配備されたが、集中運用する機甲部隊に蹴散らされたという。台数自体は互角以上でありながら。 (真偽不明) 日本の色々な施策は、これで韓国や中国に負けてるよう…

"なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常に難しいからです"

web

https://togetter.com/li/1244824このへんのこと、ちょっと想像したことがある。 たとえば、オレに小金があって(一億円くらい)、部品と資材と手下があったとする。 えー、エンジンと、ミッションと、デフと、ダンパーと…そのへんは既成品を使うことにしよ…

時代の変曲点

西暦は西暦、元号は元号で動いているので、カレンダーの特定の年が時代の変わり目になるかっていうと、そういうこともあるしそうでないこともある。 1995年は、1月に阪神淡路大震災、3月に地下鉄サリン、ほんで、11月にWindows95が発売され、なんか時代…

ねぼし(熱暴走って知ってるかい)

Qiパッドを多数買い(1000円未満の)、あちこちに置いてユビキタス充電を目論んだが、この一週間ほど、高熱なため充電中止アラートが出て70%台で充電停止となってる。 室温? : 冷房ガンガンに効かせないと無理か? Qiパッドの問題? どれも安物だからな…

thinkpad欲しい

pc

model x1c x280 *3 CPU i5-8250 i5-8250 *4 LCD 14" FHD*1 12.5" FHD RAM 8 8 HDD 128GB SATA *2 128 SATA *2 Battery 57Wh 48Wh price 146642 138,510 Weight 1.13kg 1.13Kg size 323.5x217.1x15.95 307.7x209.8 x17.8 *1 +14040でWQHD *2 +16000程で、PCIe…

↑という文章を書いた夕方、「書類を送付したのに処理されていない。なにやってんだ」って言われる。 とりあえず、俺は確認していない。明日あたり、しれっと机の上に置いてありそうだが、少なくとも今日俺は確認していない。 前島密のごとく、職場内郵便制度…

話が通じる・通じない。低能・高能

えー、 手紙を便箋に書くこと 手紙をポストに投函すること 手紙が宛先に到着すること 手紙が宛先に到着し、該当部署の担当者が閲覧すること 閲覧し、判断が下され、それがアクセプトされる、採用されること この区別がつく人は、日常会話している日本人には…