2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

某モデルの半生 "リソース"の乏しい両親に生まれた某モデル、生来の「性的魅力」という"リソース"で物質的リソースを獲得したが満たされず、経営者という膨大な"リソース"の持ち主と結婚し満たされた、みたいな雰囲気があり資本主義的。

松阪牛と本マグロを2000円で

ネット見ていても、「いかに松阪牛が旨いか」「どれほど本マグロのトロが美味しいか」って話ばかりで、どうやって「松阪牛」「本マグロ」を食べるかって話が出てこない。「松阪牛を出さないのは差別」「本マグロは人権」とか、そういう話ばかりで。 たまに見…

雑記

スポーツセダン えー、高速道路で500Eを見かけた。 中古車、ポルシェみたいなスポーツカーは値段が下がらないし、AMGとか、BMWのMとか、AUDIのRSとか、レクサスだと -Fとか、プレミア価格である。 松・竹・梅・特上 でいうと、これらは特上だ。それなら、松…

ジミン定食

https://anond.hatelabo.jp/20210425020803 現在の政府の施策が間違いだらけ、っていう意見には賛同する。 「ジミン定食は、5000円も取って鶏唐、養殖ハマチ、発泡酒だぜ」 で、どんならいいんだろ? 「松阪牛、本マグロ、エビスビール飲み放題。費用は…

ビジネスの本質

「事件は現場で起きているんじゃない。会議室で起きているんだ」 「ソフトに仕事を合わせてもいいが、仕事にソフトを合わせてはいけない」 など、コペ転は多い。 日本のソフトウェア開発はなぜ世界から落伍したのか。中国人エンジニアの見方 http://tamakino…

工程表

https://togetter.com/li/1408403 先生「どうしてそう思ったの?」→生徒「あ!やっぱりちがう」間違いを恐れて思考停止する現象の原因と対策「叱られていると認識される」 仕事させるときには、「工程表」みたいなのを提出させている。 既存の「工程表」の日…

ワクチン入手が遅れた理由

イスラエル、"接種後の効果を示すデータを提供するとしてワクチンを大量に確保" https://www.sankei.com/world/news/210422/wor2104220021-n2.html イスラエルのメディアによると、ネタニヤフ氏は昨年12月の接種開始に先立ち、ファイザーの経営トップと電…

ワクチン入手が遅れた理由

イスラエル、"接種後の効果を示すデータを提供するとしてワクチンを大量に確保" https://www.sankei.com/world/news/210422/wor2104220021-n2.html イスラエルのメディアによると、ネタニヤフ氏は昨年12月の接種開始に先立ち、ファイザーの経営トップと電…

雑記

そもそものそもそも コロナで地方自治体は大騒動になっているが、新型コロナという大災厄に「地方自治体」が立ち向かうってこと自体がそもそも間違ってる。全国で792の市が、それぞれ「コロナワクチン予約サイト」を構築するなんてバカげてるだろ。 なんで国…

Apple、新製品

iMac 一時期、「スティックPC」なんていうものが話題になった。 「パソコン」のコアとなる部分が親指大に格納されるというのは分かっていても驚きだった。まあ、ローエンドの性能だったが。 AppleはM1でミドルクラスのWindows PC並みのCPU、GPU性能とタブレ…

雑記

自然権と社会権 自然権は「国家からの自由」とも言われ、国家が無ければ奪われない自由である。一方、社会権は「国家による自由」であり、国家が存在しはじめて効力を持つ自由となる。 最近、旧来は「社会権」に属していた権利を「自然権」のように処理する…

デジタル化

1)実家で記念写真を銀塩カメラで撮影。現像に出して、返ってきたプリントを見て焼き増しを依頼。焼き増しプリントを実家に郵送し、親戚などに手渡ししてもらう。 2)実家で記念写真を銀塩カメラで撮影。現像に出して、返ってきたプリントをスキャンしてPC…

雑記

クルマが欲しい 「なんでも好きな車を買ってあげる!」って言われたらシロン買ってもらい即転売してETF買うし、「好きな車を教えてよ!ボクが買ってあげて維持費出してあげる。でも転売やレンタルはいやづら」って言われたら、フェラーリかポルシェか。一生…

雑記

きょうの両手論法 「この問題だけみれば不当かもしれないが、法律を無視することは法の信頼を失わせ社会の混乱を招く(から我慢しろ)」 って言ってるひとほど 「お前の問題は実利を重視し法を無視してやれ(無法の責任はお前がとれよなwww)」 って言う…

臨床精度と検査室精度

検査機器メーカーや検査技師が必要としているのは検査室精度である。 ただまあ、実際に必要とされるのは臨床精度であり、それは対象疾患の臨床像や臨床検査の社会的状況に左右されるので、そこを抜きにした議論をされても困る人は困る気はする。 例えばさ、…

理念の欠如

「失敗の本質」では、数々の失敗の本質は理念の欠如じゃないか、って書いてあった気がする。 施策の正当性を「理念」や「国民の支持」ではなく、決定それ自体に求めることがしばしば発生しているような印象がある。すると、「疑義は『決定』の信頼性を揺るが…

雑記

例のアレ 「経営方針が悪いので、俺はお前を問い詰める。経営に何とかしてもらい俺の要求を実装しろ。ノルマが果たせなくても、他の客から文句を言われても、それはワイの責任ではなく経営の責任なので経営になんとかしてもらえ」が許されて、 「理想のため…

雑記

自然権と社会権 「表現の自由」の話題では、「表現の自由は自然権、国家からの自由を意味するため、市民の要望による出版差し止めは表現の自由の侵害にはあたらない」というPOSTを見かけたが、 「交通権*1」の話題では、「交通権は自然権、国家からの自由を…

ランクル70っょぃ

MFi vol.097 P054- 「30年間でフレーム破断は1例だけ」 もっともハードな使用法は 「ボクの印象では国境警備ですね。砂漠や山岳地帯やツンドラ地帯を24時間365日ずっと走り回る用途です。年間30万kmの走行はザラです」「中東で3年使ったナナマ…

いつの間にか後進国

www.nikkei.com プラザ合意 うまくいけば欧米の資産を買いまくり、資産収入のみで日本は生きていけたかもしれなかったがバブル崩壊で皆吐き出した印象。円高で海外移転が進んだ。職とノウハウも海外に。 半導体摩擦・自動車摩擦 自民党の票田たる米・畜産農…

やみつきー、無限ー

やみつき(無限)キャベツ コンビニの千切りキャベツごま油 大1 ニンニクおろし 小0.5 鶏ガラスープ顆粒 小1 醤油 大1 唐辛子スライス 数個 酢 小1*1 焼のり 数枚それなりに無限 油そば 適当な生ラーメン ごま油 大1 オイスターソース 大1 ニンニクお…

現状の認識

「女性を抑圧し優遇した男性とのペアリングを促進させケアを提供させ男性を職務に専念させる」という社会構造が崩れ職やペア、ケアを得られず過重労働だけが残った層が増加したという認識。事実かどうかは知らないしどうでもいい。 職種にもよるし職務にもよ…

雑な言葉

「否定は簡単なんだよ」 って否定してるじゃん… まあ、代案も評価も説明も感想もない否定は、スクリプトでも実現できるけどさ。 「質問に質問を返すな」 時と事情によるだろ!*1 質問が不明確なときは逆質問が必要だし、回答を回避するために逆質問で胡麻化…

雑記

「Aの立場になって考えてみ?」 こういう言葉を言う人は、「A」の立場になって考えられる人もいるが、「自分の都合のいい人間への憑依能力の持ち主」もいる。 「Aの立場になって考えてみ?」 っていち早く言えるひとは、 「Aの立場になって考えてみました。…

時計の針を進めよう

https://blog.tinect.jp/?p=69907 ゲンドウさんはこんな名セリフを言っている。 「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることは出来る。」 当時も訳が分からなかったが、今も訳が分からないよ。 昭和時代、情報収集-分析-データベースとの照合-…

ATOMの4コア、Coreの4コア

ATOMの4コアとCoreの4コアを同一視したり、 SSDの64GBをRAMの4GBより大容量と言ったり、 11acの1300MbpsをGbEの1000Mbpsより速いといったり、 そういう解像度の低いことをやると(自分が不利になる場合には)ギークは烈火のごとく怒るし、 ミリオタは装甲車…

男男女男女男女男女

男女問題というか「弱者男性」問題を見ると、「竹刀で素振りをして、儒教と武士道を勉強した(下級)武士の子供が御一新で途方に暮れる」みたいなものを感じるんだな。正当であれ不当であれ、徳川300年の時代には戻らない。 あと、以前は 強男>弱男>強…

雑記

ジャンププラスが一人勝ち https://anond.hatelabo.jp/20210402224412えー、紙書籍だと出版社は出版し、流通業は流通と分化していた*1。ところが、「Webコミック」の類は出版と流通の境界が不鮮明なので… (放送に近いかな) んでまあ、ネットワーク外部性(…

雑記

子貢問政 子曰、「足食、足兵、民信之矣。」子貢曰、「必不得已而去、於斯三者何先。」曰、「去兵。」 子貢曰、「必不得已而去、於斯二者何先。」 曰、「去食。自古皆有死。民無信不立。」 https://kanbunjuku.com/archives/98 軍備を捨て経済を捨てた民主党…

蛙飛び

Leapfrogging まあ、全方向的に斜陽国家なので投資できずに競り負けた、という認識でもいいんだけど、「一歩進んだが二歩飛ばされた」感がある分野も少なくない。 Felica NFC / バーコード会計 FelicaはJRの混雑に対応した高性能高価格規格であり外国ではそ…