雑記

すずめの戸締り考察

微妙にネタが割れるのでリンクだけ。
https://twitter.com/sssugita/status/1590885693198565377
ネコチャン…



監督的には『大災害』はやりたくてやりたくて仕方がないネタであり、今作は君の名は。以上に直截的に扱っている。スポンサーだか権利者だか関係各位に「こんどはやるけどいいっすかね?」と確認して回ってから始めたらしいので、「あれを扱えば簡単に人気が集まるだろ」ってわけではないようだ。

UBW

https://twitter.com/30calclub/status/1591414176626675712
これは連想しなかった。

ウソバレ

「○○はよかった。特にラストシーンで××が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった」なんかに名前を当てはめただけでネタバレになりそうなので(ほんとか?)やめておく。

こんな話ではない

 海の見える田舎町で暮らす女子校生の少女、岩戸 鈴芽。彼女はある日の青年・宗像 草太に出会う。宗像は「役目」を持つ一族の末裔で、子供用の椅子を操る芸を見せていた。二人の出会いで100年目(だいたい)の夏が始まる!(ここで鳥の詩が流れる)。

興行収入予想

 興行収入は、広さ×深さ で決まり、特典目当ての深い客が多い男性向けハーレムコメディなんかは広さに欠けて十数億円で大ヒット、低年齢層に広い人気のクレしんは20億円程度、「家族連れ効果」が見込める低年齢層から複数回視聴するコア層も取り込んだコナンは80億円に達するお化けタイトルに。鬼滅の刃は広さと深さを兼ね備え、異例の大ヒットに。君の名は。は、社会現象になりM/F 2-3層にまで到達していた印象。
 ほんで、すずめの戸締り、120億円いくといいなー。80億円いかないとコナンに負けてしまう。スタートダッシュは速いが、持続の問題があるので。ワンピは14週目で興行収入1位だし(コナンは30週で4位だが)

・C層 [Child] 男女 4~12歳
・T層 [Teenage] 男女 13~19歳
・M1層 [Male-1] 男性 20~34歳
・M2層 [Male-2] 男性 35~49歳
・M3層 [Male-3] 男性 50歳以上
・F0層 [Female-0] 女性 13~19歳
・F1層 [Female-1] 女性 20~34歳
・F2層 [Female-2] 女性 35~49歳
・F3層 [Female-3] 女性 50歳以上