2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あられが降る。

車の温度計だとやはり8℃。

ネトランDVD

買ってみる。2千円くらいと思ってレジに出したら、5000円札でも足りなくてびっくり。内容は、まあ、そういう内容だけど、経緯の一部をネットで知っていると、微妙な感じ。

ビフテキ

シャンデリアが輝く、ちょっとレトロなフランス料理屋(フレンチというより、フランス料理屋だ)にいってステーキのコースを食べる。付け合せの玉ねぎにジャガイモ、ソースのドミグラソースがレトロな感じ。漫画でみた、ビフテキっぽいビフテキだった。

スパイウエア

web

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html タスクリストで怪しげなタスクが走っているのでいろいろチェック。 わけのわからないクッキーを掃除した。

デジカメ失速

デジカメの売り上げが鈍化したという報道を見た。 だいたい、一家に一台、一人に一台と普及すれば、そこで需要は減退すると考えるのが普通だろう。あとは買い替え需要、か。

DADDYFACEメドゥーサ〈3〉

DADDYFACEメドゥーサ〈3〉 (電撃文庫) 読了。 作者の予測の範囲内かどうかは知る術もないが、風呂敷が広がる広がる。 もう少しコンパクトにしたほうが好みなのだ。

呼び出される。

スマートに解決できず、とほほ。

憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ

読了。 肺炎が治り、退院した主人公は、教室の目立たない少女、憐に違和感を抱く。彼女は―――。 真面目でおとなしく目立たない少女、憐。それは実は猫を被った姿であり、粗暴で暴力的な正確なのだ。しかし!フラグが立つと、弱みを見せるという、理想的なツン…

僕らA.I.

僕らA.I. (富士見ミステリー文庫) 読了。 家族をテーマにした、ミステリアス・ラブストーリー、だそうだ。 主人公、妹、姉、と、次々に謎の意識消失を経験する。ミニマムな登場人物で進む物語は、舞台演劇なんかに向くかも。ただ、犯意とか犯行とか犯人とか…

テスト勉強

たとえば、正解集が頒布されている小中学校のテストや、公的資格テストとは「違う」テスト、例えば大学のテストなんかの場合、正解や解説を探すことそれ自体に労力を要する。なんで、Wikiなんかを立ち上げてみんなで勉強するのがいちばんなんだけど、とかコ…

このラノがすごい

ちょっと読む。 「完全読本」に比べ、良くも悪くも肩の力が抜けている感じ。

飛行機とぶかな

Net上では告知がない。ちょっと心配。

仕事

割り込みが多く、はかどらない。

あいかわらずな日々

とりあえず突貫作業で完成させたが、残ったのは中途半端なもの。 あとは言い訳をかんがえなきゃ。いろいろと。

ネット王子とケータイ姫―悲劇を防ぐための知恵

ネット王子とケータイ姫―悲劇を防ぐための知恵 (中公新書ラクレ) 読了。 香山リカの名で買ってみたけど、これは、ケイタイもネットも良く知らない「親」の世代に対する解説書なので、対象外だったという印象。

一仕事終わり。

いや、終わっていないけど。写真をはっつけなきゃ。 忙しく朝から晩まで作業をしていたような気がするけれど、 ・通常ルートであれば、実作業時間は短い(が、出来上がりまでは期日を要する) ・特急コースは、出来上がりまでの時間は短い(が、手配などに時…

天槍の下のバシレイス〈2〉まれびとの棺(下)

天槍の下のバシレイス〈2〉まれびとの棺(下) (電撃文庫) 読了。 [面白い]+++ くらいか。GPMを体験していないので、論評は控えたほうがいいのかもしれないとは思う。

「パソコンプリントは画質が悪い」?

という意見を聞く。 ・インクジェットプリンタの「最高の」画質は、「普通の」プリントと遜色ない。 ・これは、光沢紙などの高品質用紙、ライトインク使用のプリンタ、などで実現される。 (逆に言えば、4色インク、普通紙では高い画質を望むことができない…

無線ルータの不良?

ネット接続不良環境。

"パソコンを使えることは大きな迷惑?"

web

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1119/config027.htm かつて、パソコンを使えないと人に迷惑をかけてしまう時代があったのに、使えてしまうとかえって人に迷惑をかけてしまう時代になってしまった。パソコンがおもしろかったのは、パソコンの不便を…

空港

発車10分前に、発券カウンターに到着。カウンターに並んだ時間の長かったこと。

ヒッキーの人権

http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20041117 長い文章だけど、・(経済的に)生産性の高い人間と低い人間がいる。 ・生存のためにはある程度の収入が必要である。 ・国家(社会)が、生産性の低い「弱者」をどう取り扱うかは今後の課題である。ということか。

デジカメと銀塩カメラ

デジカメは色がヘンであり、それは、デジカメの歴史が浅く、ノウハウが溜まっていないからだという意見を聞いた。年長者の意見なのでコメントはしない。 銀塩カメラの場合、デイライトフィルムなら普通のストロボ、タングステンならタングステンを使用すれば…

.ppt

一本つくる。 なんというか、自分には「ポイントを掴む」能力に欠けていると実感。 正確に言うと、他の皆の関心がどこにあるのかが理解できない、というところ。

後輩とPCの話。

Duron750MHz、256MBでは遅いという話。 ムービー、高解像度画像を処理しなければ、まあ問題ないとは思うけど、メモリに追い金払うくらいなら、尼のHP製PC\89800を買ったほうがいいかも。 メーカー型番 : nx5000 CPU : インテル Celeron M プロセッサ 310(51…

富士写真フイルム FinePix S3Pro

web

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/16/456.html フィルムの色調に似せた色再現がいいな。屋外の撮影はベルビア調で。

反射波を制御するスピーカー

web

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041116/yamaha.htm 小口径ユニットを多数配置し、位相を制御することで音波のビームを絞り、特定の場所から反射させてサラウンドを実現する手法。フェイズドアレイっていいな。ただ、散らかった部屋のような、デッ…

デスだね

web

キャプサイトでストーリーを追ううちに、だんだん見たくなってきた。

とうとう進捗具合が暴露される。

・・・なんか対策会議(比喩)が開かれた。 しばらく、通常業務から外れてそっちへ専念することに。