2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

某Web小説読んでる 普通、功績を上げたチート主人公は領主から褒美に家を貰うと「えっ?これが家??屋敷じゃん」と貴族街(田園調布みたいなところだろうか)に千坪くらいの敷地の邸宅を下賜されて管理のための人員を調達するために出かけたりするのだが、…

(ミリ)オタの条件

中高生くらいから「どうしたらより良いミリオタになれますか?」みたいな質問がよく来る 兵器のスペックや戦闘詳報覚えるくらいなら、そこまで仲良く無いやつとカラオケ行った時の為の無難な歌や日本シリーズやらJリーグの勝敗やら受験のための英単語を覚え…

雑記

急にほしくなる ときどき、なんか急に欲しくなって価格コムだのAmazonだのを探しまわることがある。結局予算不足で終了なのだが。 いま、一番欲しいのが財布。コードバンのとか、ポーターの革財布とか、そういうのが欲しかった時期もあったが今回はこう、ナ…

雑記

昨日の記事をちょっと整理 足し引きできる要件と、足し引きできない要件がある 家庭のダイニングチェアとか、オフィスのパイプ椅子とかは加減算できる機能といえる 足りなければ買い足せばいいし、余剰なら処分すればいい 自動車の座席数は加減算が困難であ…

"なんでこんなに「転生モノ」や「悪役令嬢モノ」の漫画が流行ってるの? 漫画編集者に聞いてみた"

https://rocketnews24.com/2022/10/26/1703795/ なろう!の場合、「流行る」→ランキング上位を占める→それを見た読者が書き始める→さらに流行る… みたいなループがあたかもしれない。 ただ、漫画編集者の場合は採用するかしないかは自覚的だろう。最近の漫画…

自動車の最低要件

【超悲報】中国「宏光MINI EV」が65万円の超格安で対日輸出へ!「マジかよ」「国内軽四BEV市場が崩壊する」「国内メーカーが真似できない価格帯」 https://togetter.com/li/1963736 "中国発「50万円EV」は、世界市場に飛躍できるか:話題の「宏光MINI EV」を…

専制君主 VS 衆愚 VS リバイアさん

ちょっと前、 「「腐敗した民主政」と「清廉な専制政」はどちらがましか」 銀英伝の映画予告で流れていた。 これ、プーチンのウクライナ侵攻で暫定解は出て、「有能な独裁者は民主制より効率的に統治するが、狂気に陥った独裁者は効率的に国を荒廃させる」っ…

ミスマッチのコスト負担

今は令和であって、平成ではなく昭和でもない。 しかし、多くのものが昭和時代の建築であり、都市計画は昭和どころか大正だったりする。 価格も昭和時代から徐々に徐々に値上げされるも、抜本的価格改定には至っていないものも多い。 「昔はこうだった」「今…

人間の価値、人体の価値

https://togetter.com/li/1962727 一般的な意味で生きて、労働力と再生産能力のある人間に価値があることは自明であろう。 では、事故や疾患で脳の機能が失われた人間は?さらに言えば死んだ人間には価値があるのだろうか? 事実や真実はどうであれ、広義に…

雑記

涼しくなった 厚手のシャツ+ナイロンのペラJKT ではちょっと涼しい。 かといって、鞄に入れたモンベルのダウンベストを着こむほどではないかな。革ジャンなんかも好きだけど「厚いので鞄にいれる」わけにはいかないんだよな… 「「腐敗した民主政」と「清廉…

雑記

無印の財布 中くらいの無印に行ったが、三つ折りのみ。ネットで検索したらいつの間にか、ヌメ革三つ折り一種類になっていた。ナイロントラベル二つ折りもあるけど。昔は二つ折りに長財布にもう少し種類があったと思うんだけど。 中綿入り上着 コロラドパーカ…

自動車サブスク(?)

賃貸VS持家の話題だが、賃貸は究極的には「ターゲットとする物件を『企業』に購入してもらい月額幾らで住む」と仮想できる。そうすっと、賃貸主の手数料分高額だが転勤等の生活の変化に強い、と考えている。実際には、持ち家だと補助が大きかったり、インフ…

ハンドルを握って

左折レーンが出現 左折レーンが出現したのでそちらに移ろうとするが先行車の挙動が不審。左折レーンと直進レーンの間に若い男性が立ち様子を伺っていた(当然、俺らが青信号。横断歩道より数十メートル手前)。これでぶつけると仲本工事衝突当事者になるので…

「どうすれバインダー」

「Aは良いが高く、Bは悪いが安い」 みたいな話で、 「じゃあ、私はどうすれバインダー」 って言ってくる人が一定数いる。 そうやって、「あなたに決定権を渡すのだから、良くて安いのを寄越しなさい」って生きてきたのかなー。 「あなたがA(もしくはB)を選…

ミラーレスが欲しい

EOS-M系を二台持ってる。EOS-M3+EF-M28mmは使いやすくてEOS-KISSなんちゃら(EF-S系)は退役に近い状態。 で、もう一台のEOS-M系にはマウントアダプタ経由で古いEF用の50mmマクロをつけてみたが…まず、ピントが決まらないと「ジーコ、ジーコ」と煩い。あと、…

そろそろ末期

1 「業績が悪い。設備が空いている。設備を縮小して経費を削減しよう」 ↓ 業績がもっと悪化 ↓ 「業績が悪い。設備が空いている。設備を縮小して経費を削減しよう」 ↓ 業績がさらに悪化 2 ちょっと前 「大型案件を獲得して、大型の売り上げを獲得せよ」 いま …

GPUの実装

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/fetburner/status/1581646913182367746PCI(PCIe)カードによる実装が限界くさいのは皆知ってると思うが、じゃあ、独自実装のWSを作るかっていうと、えー、っていったところ。昔のSGIくらい高値で売れれば、CPUボ…

雑記

某Web小説見てる。 えー、異世界で下級官吏初任給が20万現地通貨単位で、パンが500現地通貨単位だったとして特に問題はない。 異世界だもの。 別の異世界が、初任給2000現地通貨単位で、パンが5現地通貨単位だったとして特に問題はない。 異世界だ…

デスクトップ後付けThunderbolt

Macintosh系は以前からTB推しだった。 一部クリエイター向けに、Windows系 マザボでもThunderbolt対応のものがちらほら出ている。ここで問題になるのは、 マザボがThunderbolt対応といっても、専用のThunderboltカードを買う必要がある。 マザボが売っていて…

キーボード、椅子

https://togetter.com/li/1959280 むかーし、文房具の対談で 「俺は、モンブランの太くて重いのが好き」 「私は、BICのボールペンが軽くて細くて好き」 「「それじゃ、話がおわっちゃうじゃないですかー」」っていうのを見たことがある。 キーボードもそんな…

雑記

うる星やつら、令和版を見る 昭和の原作、本編は昭和の世界観、Opは平成末期以降の世界観ってあたりが興味深い。現代のコンテンツに慣れると「ラムちゃん、浮遊しっぱなしならぜってー負けなしじゃね?」とか「あたると結婚を決意するシーケンスが弱くね?」…

ダウン スリーピングラップ

買ってみた。 ¥21,450。単なるダウンの上掛けなら半額で買えるので自己満足である。 800フィルパワーのダウンを使っているので非常に軽く小さい。とはいえ、原チャリだの自転車だのでソロキャン行くわけでもないのでどうでもいいスペックだ。 これ、寝袋的に…

雑記

バス横転事故 経験不足を指摘する声が多いが、それに反発する声もある。 山道だとわかりにくいので、「雪道」っていうことにしよう。 「30年間沖縄で観光バスを運転していた運転手をぶっつけ本番で冬の東北の山中で生まれて初めての雪道を運転させるより、…

「なぜ」の答え

生物の不思議な特徴について、オランダの動物行動学者ニコ・ティンバーゲンは、四つの「なぜ」に答えなければならないと考えた。それがどのような仕組みであり(至近要因)、どんな機能をもっていて(究極要因)、生物の成長に従いどう獲得され(発達要因)…

雑記

某Web小説読んでる 暗殺者がターゲットを前に長々と冥途の土産に経緯を説明し、その間に駆け付けた主人公に阻止されるのはちょっとダサい… いや、ダサいから何も言わずにヒロインは殺されるべきって言ってるんじゃなくて、えー、たとえばコアの前に4枚シー…

カメラとスマホ

https://anond.hatelabo.jp/20221010163747えー、ASICとかSoCの観点。 フィルムカメラの場合、レンズは凄い素直だという。直線は直線としてフィルムに投影されて明るいものは明るく、暗いものは暗く投影される。基本的に歪はレンズ内で修正される。 これがデ…

UKRの今後

https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1577658390578200576 皆目見当がつかない。現在、UKR軍は押していてRUS側は有効な防衛線を築けていないため、RUSの散発的な反撃は迂回挟撃される可能性がある。当然、前のめりに進撃したUKR軍が攻勢限界に達した…

おかしさのおかしさ

「法律は、自分が同意してないのに適用されるのおかしくね?」 というネットバトルをみかけた。どこまで議論を退行させるのかという話になるが、「おかしいからどうするん?仲間を集めて憲法変える?それとも、クーデター起こして憲法停止する?」というあた…

SUVの歴史

1946 SUVの元祖「ウィリス・ジープ ワゴン」 1965 「フォード・ブロンコ」 1970 レンジローバー 1982 パジェロ 1988 エスクード (3rdはビルドインフレーム、4thはモノコック) 1990 初代プラド 1991 2nd パジェロ 1994 RAV4 1994 スバル・レガシィアウトバッ…

SUVの歴史

1946 SUVの元祖「ウィリス・ジープ ワゴン」 1965 「フォード・ブロンコ」 1970 レンジローバー 1982 パジェロ 1988 エスクード (3rdはビルドインフレーム、4thはモノコック) 1990 初代プラド 1991 2nd パジェロ 1994 RAV4 1994 スバル・レガシィアウトバッ…