税率が上がっても乗り続けているクルマだが流石にもう一段階上がるとヤバイ。あと、MTということもあり駆動系の重大故障とは無縁であるがモノには限度があるだろう。そろそろ自分と同じモデルのクルマを見ることは減っている。なので、「マイカーに重大故障が発生したとして、次に何を買うか」という問いが発生する。しかし、ここ最近は駆動系もHVが普及し、衝突防止装置や液晶画面も標準化し価格の見極め方が難しくなったな。
(昔の)2LクラスのSUV
マツダ CX-5、日産 エクストレイル、三菱 エクリプスクロス、CR-V、フォレスター、RAV4
平成前期に2L NA + 4AT、5ナンバー+α サイズで出していたのが中期にボディが拡大、2.4L NA + ATになり、ほんで2L+CVTになったのがRAV4。
ワゴン
レヴォーグ一択。目線が低いのと、長いと駐車場から出にくそう。