2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見殺しのような何か PCみたいなのがあったとする。 ちょっと調子悪いようなんだけどと言われたので見てみたら、確かに不調なので、 「これは不調であり、稼働を続けるとぶっとぶ」 「稼働しているサービスを停止させて、メンテをするべきだ」 みたいな進言を…

"図書館司書課程受講者学生が名前くらいは認識しておくべきラノベ作家"

web

http://togetter.com/li/415024 んーと、学問やるひとは、MECEが大事なんじゃないかな。 そりゃあ、専門性にもよるけど。 「ティーケージーありますか?」「ティーケージーはあちらの棚にありますwww」 まで知る必要はないと思うけど、一般図書館の司書を…

Q なにか言及すること自体ネタバレかもしれないが、ともあれQを見た。 いやまあスゲェ。 そして、TwitterのTLや、はてなブックマークなんかでのネタバレが無かったのは、皆訓練されていたんだなあと。 ついでに。頭痛があり、結構咳をしていたんだが、見終わ…

"100万円台前半からポルシェ・ボクスターが、200万円台で911が買える時代になってます"

web

http://clicccar.com/2012/11/27/206031 交換部品や点検代など、維持費は、中古価格ベースでなくて、新品価格ベースで掛かってくるって噂を聞いたことがある。 あと、国産車は「性能をある程度犠牲にしても、維持費を抑える設計」だけど、外車は「性能を発揮…

"Intelの新CPU「Broadwell」、自作PC向けの単体販売は行われない?"

web

ここの部分は著者の予想。だけど、個人的には(願望も込みで)この予想は外れでは無いかな。理由はXeonなどハイエンド、サーバ向け市場があるから。 http://hardware.slashdot.jp/story/12/11/28/103234/ 少なくともdGPUを要求されるような、あるいはOpenGL…

結果責任の是非

web

食中毒でも責任者は処罰されるんだから、原発事故の責任を取る人がいないのはおかしい。 http://d.hatena.ne.jp/essa/20121127/p1 サッカー選手は足でボールを蹴っているのに、バレーボールの選手は手でボールを打っている、みたいな。 そういうルールにすれ…

某単行本を購入。 なんとかともだち、って奴ね。 乗ってたクルマ、ハイエースとかタウンエースのようなワンボックスだと思っていたが、どなたかの指摘のように、軽ワゴンだった。B系ガテン系、東京生まれHIPHOP育ち、じゃない大学生だとすれば、4ナンバーの…

大金星 ベテランが解決できなかった問題を解決し、ちょっと鼻が高い。 ベテラン:「赤いコードか、青いコードか、白いコードか、黄色いコードか。うおおおおお!赤ぁぁぁぁ! ふぅ、駄目だった。じゃあ、白だ! ああ、やっぱり駄目だ。黄色!!! これも駄目…

PCが廃れて一億総クリ時代に暗雲が!というエントリーが見つけ出せない

web

今日読んだ筈なのに。 →これだ http://www.fumi2kick.com/rrtalk/archives/1659 PC系の、インテルのプロセッサは、ItaniumでVLIWを試みたが止めて、Pentium4で超高クロックを試みたが止めて、Core 2以降、並列化と高速化のバランスを取る方向で進みつつある…

自炊中

ジャムる原因は 裁断機で背を切り落とすときの絶対量不足 かなりくっつく バラけているので、「追加2mm」のような、追加裁断やりにくい。 背の切除量は妥当だが、カラー口絵や中途のカラーイラストの接着が深め 事前に剥離しておく 書籍の状態が悪く、小…

某エントリー 上役(ボス)が誰で、エンドユーザーが誰で、どこまでが契約で、どこまでが理念で、金の(主たる)支払者が誰で、金の原資が誰で、みたいなところがごたまぜになったコメント多数であり。まあ、そんなものか。 買い物 ホームセンターにて、結紮…

意訳すると

web

http://anond.hatelabo.jp/20121121194852 「開発やりたくて入社したのに、エンドユーザー対応で夜までケータイ持たされて、それどころか『1インシデント幾らじゃなくて回数無制限契約』なので、『ユーザーの連絡でシステムダウンかと思ってかけつけたら、…

"「『若い発想』信仰の最大の犠牲者はお笑い芸人」からはじまる、お笑い評論の話。"

web

http://togetter.com/li/405488 「空冷水平対向6気筒 リアエンジンリアドライブ セミトレーリングアームサス」のスポーツカー、でブランドを高めたら、「V8、フロントエンジン、他社と共有シャシー」のSUVで大儲けしたり、「オートクチュール」で注目を浴び…

"Broadwell世代ではデスクトップPC向けのLGAの提供がない"

pc

そして、プラットフォームの観点でもう1つの大きな変更は、Broadwell世代ではデスクトップPC向けとされてきたLGAが用意されないことだ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20121122_574440.html 実はすでに従来のデスクトップPCは市場として…

そこに善悪はなく

web

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/20/173254 「気にする人が可哀想だから」と、6歳未満の公共交通機関の乗り入れを禁止したら、たぶん、日本は傾く。 じゃあ、 「こども無罪。こどもは機内への爆弾の持ち込みも、サリンの持ち込みも可…

アテンザ

car

ボディーサイズなどは、別表の値を見ていただきたいが、セダンが全長4860mm、ホイールベース2830mmに対し、ワゴンは全長4800mm、ホイールベース2750mmとなっており、ワゴンのほうが若干コンパクトなものとなっている。これは、Bピラー以降の異なる個所で差が…

ダメ人間への道

ただびっくりなのは、この対照的な二人のおじさんを日々目にしながら、この幸福な状況に置かれながら、だめなおじさんへの道を日々歩もうとしている人がいるってことなんだ! あまつさえ、そんな人たちはダメなおじさんをいつもバカにしている。そしてすごい…

行方不明のUSB-ACアダプタ 裁断機の前面の切り欠けから内部に入り込んでいた。

"声優・優希比呂氏によるツイートまとめ【なぜ君は声優になれないのか?】"

web

http://togetter.com/li/408772 【なぜ君は声優になれないのか?(2)】君は言いわけをしていませんか?「部屋が大きな声を出せないから」「バイトがあるから」「身体が弱いから」「家が遠いから」「家族のことがあるから」…。プロになる人はすべてどうにか…

素早いブロック 電車に乗ろうとしたら、子どもがドアの方に掛けてきて、ドアの真ん中で仁王立ち。突き飛ばして乗る事もできず、呆然と立ちつくす。無情に閉まるドア。 その子どもには、大きくなったら郊外から東京へ通勤し、乗ろうとする度に前の客が乗った…

ガールズ&パンツァー 見てる 戦車の内部構造というか、室内風景って想像付きづらいので、フィクションではあるのだけれど、なかなか興味深い。乗用車だと、室外から窓を通して撮影したり、カットモデルを使って室内撮影をすることもできるけど、戦車だとね…

「この任務が終わったら、アレを片付けて、コレを整理して…」 やってないw 掘っ立て小屋マスター きちんと木を組むって、結構大変。よく設計し、ちゃんと寸法を測り、きっちり切り、それでやっと組み上がる。寸法を間違えると、組立すらできない。部品を作り…

例のスローガン おそろしくてコメントできないが、 「No communicationなヲタより、Badでもcommunicative なDQNがモテるよね」っていうことで。 ヘイヘイ speak up we need オウオウオウオウオウ bad communication♪ !

戦術と戦略 「いろいろなレベルで考えた場合、ミクロでは利得になる行為が、マクロでは損失になる場合がある*1。その相反する状況を、「戦術」と「戦略」という言葉に分けると便利」 とかメモしておく。 とはいえ、創作では、先見の明のある主人公(もしくは…

「このiOSスケジューラー、俺が入れた予定が入ってねー! バクだ!!」 _人人人人人人人人人_ >2013年 11月 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

クロスボウの運動エネルギー

10 名無し三等兵 [sage] 2011/09/30(金) 07:05:49.45 ID:??? Be: 銃には詳しくないけど調べてみた。 200ポンドのクロスボウでも運動エネルギーは拳銃の22LRの3分の2程度の運動エネルギーらしい。 http://www.sirius-power.com/products/detail/1094…

「いわゆる『ラップ療法』」に見解 熱傷学会が「食品用ラップ」を使った治療に“待った”未熟な管理による感染症リスクを危惧」

日本熱傷学会は11月5日、熱傷創に対する食品用ラップなどを用いた湿潤療法について、「医師が熱傷治療において非医療材料を用いることを厳しく制限すべき」との見解を発表した。これは熱傷治療に精通していない医師が、食品用ラップにより未熟な管理を行うこ…

サムゲ荘のホットな行状

いろいろ、yes/noで答えられるQuestionを考えてみると、「制作会社の意図と無関係に、おかゆが参鶏湯にすり替えられたのか」→ no だが、 「制作意図に対する実装は妥当だったのか」 あたりでは紛糾しているなあ。 なんていうか、コメディで、 「風邪を引いた…

"デル、21:9/2,560×1,080ドットの29型液晶を国内発売"

web

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121115_573116.html SXGA二枚。 日常において、横長画面は使いにくいと定評があるのだけど、「民生(HD)TV用のパネルを流用している。PCの為だけにラインは組めない」と言われると、ちょっと諦めざるを得ない。し…

没落貴族の長男坊

労働者は革命を求め共産党に接近し、資本家は自由賃下げして自由に儲ける「自由主義」を掲げ、没落しつつある中間層は行きどころがなくて民族の誇りを叫び自尊を備給してくれる政党に以下略、という構図を見かけた、というコメントを書いた。もう何度目だろ…