2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CPU 3万円対決

model price single multi i7 9700 8C8T 31878 1200 6371 i7 10700 8C8T 36800 1267 7928 i5 10600 6C12T 27000 1247 6269 Ryzen 7 1700 BOX 8C16T 29800 838 5677 Ryzen 5 3600X BOX 6C12T 30,980 1247 6904 Ryzen 5 PRO 4650G 6C12T 29800 1184 6994 i5 85…

年賀状

郵便局謹製の「ハガキデザインキット」使用。 以前使ってたので継続している。 「中止になった」って噂を信じていたが、ブラウザ版が中止でAIR版は継続らしい。 レスポンスが遅いわ、大画面未対応だわ、ひどい面もあるが年賀状作成には強力。

雑記

コンビニコピー機 コンビニに行ったら、親子連れが使用中。さらに、別の人が並んでいた。 こりゃあ、時間が掛かるなあとコーヒーを注文し、イートインスペースで待つ。待ち始めて8分ほどで空いたので所定の作業を実行。 途中、コピー機は硬貨(とNANACO)し…

端子が3つの外付けケースが欲しい

レグザだと、通常録画用x1、タイムシフトx2で3つのドライブが必要になる。 普通に外付けケースを3つ買うと、 ACアダプタが3つで邪魔 安いHDDは冷却がいい加減でアチチ なので、今は 5インチベイ用HDDラックにHDDを設置 KRHK-SATA3U3を接続 信号はUSB…

バラツキ

ttps://togetter.com/li/1640692製造公差 製作公差 英語 manufacturing tolerance 部品または組立て物、製品を製作するときに与える寸法公差のこと。寸法公差とは、規定された許容最大寸法と許容最小寸法との差をいう。自動車などのように数万点の部品から構…

雑記

片付け中 ISDNモデム、ISDN終了に際して箱に入れて放置していた。 「残存者利益で値上がりするかも」とワクワクしていたが、ISDN 2024年終了か。 POSシステム(企業の本部と店舗間のPOS端末通信) CAT端末(クレジットカード会社と店舗間のカードの有効性を…

True Image 新年度版

True Image 新年度版のメッセージが表示された。 True Image、Acronisはクラウド版を主力にしてるのね。年額3000円ちょっと。 ただ、自分の場合回線が細い場所で使ってたりするので、PCには1TBくらいのHDDを入れて、ファイル履歴とかTrue Imageとかでバック…

誰も… のである!(画像転載略)

「誰も消防車を呼んでいないのである!」 というネットミームがある。 オリジナルは nlab.itmedia.co.jp とある話を思い出した。どこで見たのかは思い出せない。 米国で、多発交通外傷の患者が搬送された。 脳外科は頭部外傷を、消化器外科は内臓破裂を、整…

今年買ったもの

カーナビ 大橋~大井どころか、熊野町~大橋が収録されていない… 当然、高谷~松戸のC3なんて乗っている筈もなく。 車ごと買い替えるのを止めたのでナビのみ交換。 ドラレコも装着したので結構な金額になった。 Exos 16x3 16TBのHDDx3。十数万円。 4TB x 5の…

雑記

両手論法 はてなを長年見ているが、結局 俺の都合はキレイな都合、みなは俺の都合を尊重しろ お前の都合はキタナイ都合、それをなんとかするのがお前の仕事 とか、 俺の不遇はキレイな不遇、みなは俺を不遇にする俺の環境ををなんとかしろ お前の不遇はキタ…

T社のテレビが故障

突然画面が真暗になる(テロップなどは幽かに視認できる)。音声は流れる。電源オフ→オンで復帰 ↓ ネットで調べると、「リモコンのメニューから、設定リセットするとよい」という事例を見つける ↓ しかしやはり突然の真暗 ↓ T社に連絡 ↓ 電源スイッチ長押し…

2020年、買ってよかったもの(昨年も含むかも)

マルチサウンドクロック SS501K SEIKO 目覚まし時計付きBTスピーカーみたいな面構えをしている。 これは、USBメモリのMP3で起きられるという点が特徴。類似のものは数千円で買えるが操作が煩雑なのでこちらを買い足した。 二万円はするので、古いスマホ+ス…

PCがアチチ

アイドリング中の筐体を触っただけで、アーチーチーアーチ 燃えてるんだろか… なPC。 縦置きしてたのを横置きしたらクールになった。 2l程度のSFF、縦置きしても底面から冷気が入り、上面から抜けると思っていたが、内部がケーブルでパンパンなため熱が滞留…

雑記

職場でおしゃべり いやさ、職場でおしゃべりするなぁぁぁぁ! とは言わないからさ、せめて、 廊下でおしゃべりするなぁぁぁぁ! ともいわないからさ、せめて、 防火扉の狭いところに固まっておしゃべりするのはやめてほしい… 手前か奥かなら、脇を通れるから…

雑記

釈然としない 仕事を頼んだときに、「こんなちょっとしたことで呼ぶな」と散々文句言われた奴から、ちょっとしたことで仕事の依頼を受けた。 釈然としない。

ガジェット雑記

FI-7140G A4両面カラースキャナ 発売後、価格コム最安値が5万円程度で販売され、最安値3.5万に低下。品切れか一旦4.5万円に上がったが再び3.5万円になったのでポチ。 FIシリーズは業務用で、レビューに「ハード最高、ソフト最低」って書かれてた。別途、古…

雑記

牛骨買うから KOTOKO様がPrnces Bride!で♪腕を伸ばしてよ 牛骨嚙むから~ と歌って以来、牛テールを見ると買わないといけないような気がしてる。 下ゆでして、香味野菜と圧力鍋で50分、香味野菜抜いて香味シャンタン入れて*1、野菜(大根、ネギ、ニンジン…

雑記

アンテナ バリ3 SFFPCを換装した。無線LANは既存のカードを流用…と思ったが、古いのはmini-PCIe(たぶん)カード。今のはM.2。入らんかった。そこでカードを尼ポチし、そんでアンテナは流用…と思ったが、できんのかい! 端子が小さい。 やはり尼ポチ。しか…

爆買い

ってほどの金額じゃないんだけどね。店で飲む、ちょっとしたワイン一本分?https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08C7GH9Z8/ 6口タップ+30WのUSB電源。Aソケット+Cソケットってところが令和。6口が4.2Kで3口が3.5K。 USB電源付きのタップは結構昔からあっ…

雑記

「なにしたいの?」 「この窓口で応対するまえに、この書類とあの書類、あの証明書にその証書の準備をお願いします」 「ねぇねぇ、あの人、何がしたいの?」 「この窓口に来るよう言われたそうです」 「で、あの人、何がしたいの?」 「知りません!過去の書…

雑記

バンドやろうぜ 簡単に言うと、服のポケットに、メモ帳と一緒に工具だのカメラだのを突っ込むので用紙がすぐボロボロになる。なので、バンドのついているメモかカバーが欲しいという話。 ロルバーンだモレスキンだ、レザークラフト屋にオーダーだ、とやる前…

やっと接続4Kモニタ

FHDx2 を、4Kに集約。 ほんで、これまでWQHD モニタに繋いでいたPCも4Kに繋いだ。 が、映らない。 ケーブル変えたり、差込口を変えたりしたが映らない。 結局、DP->HDMI 変換ケーブル越しで受像した。解像度はFHDだ。 昔書いたかもしれないが、このケーブル…

PCと周辺機器

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2012/08/news033.html自作始めたときは、マザボに ビデオカード FM音源カード SCSI カード 乗っけてた気がする。 ベイには CD-ROM FDD 外付けには MO など。 ネットに繋げるときは、最初は 外付けモデム をRS-232…

古いスピーカー

埃を被った段ボールから引っ張り出した。五年くらい前の雑誌付録を組み立てたものが中心。 ToppinのUSB-DACに、Lepaiのアンプという貧乏システムである。 2ウエイスピーカー ※付録 接着剤が外れてバラバラに… バックロードホーン ※付録 経年劣化なのか、元か…

雑記

またffmpeg(のバッチ)が止まる タイトルに半角の"&"が混入していて、そこで停止していた。 リネイムバッチファイル、" "とか" "だけでなく、"&"も変換候補に加えておこう。 芸術の価値 たとえば、製造後5年の2l 4気筒のワゴン車があったりする。 12気筒60…

雑記

JREポイント 鉄道のヘビーユーザー*1には必須の交通系ICカード。 モバスイはVIEWカード優遇でオートチャージも可能になるため、最安のビックカメラ提携カードを作成。 ビックカメラVIEW-VISAカードでJREポイントを貯め、グリーン車にアップグレードや! で、…

PC調整

録画鯖は時折不調になる。 その原因というか背景として、 「いちいち起動するのが面倒なのでスリープさせずつけっぱなし→挙動不審」 があるような気がした。 挙動不審→スリープから復帰しない→仕方なくつけっぱなしみたいなニワタマもあるのだけれど。 あと…

PC調整

録画鯖は時折不調になる。 その原因というか背景として、 「いちいち起動するのが面倒なのでスリープさせずつけっぱなし→挙動不審」 があるような気がした。 挙動不審→スリープから復帰しない→仕方なくつけっぱなしみたいなニワタマもあるのだけれど。 あと…

PC調整

録画鯖は時折不調になる。 その原因というか背景として、 「いちいち起動するのが面倒なのでスリープさせずつけっぱなし→挙動不審」 があるような気がした。 挙動不審→スリープから復帰しない→仕方なくつけっぱなしみたいなニワタマもあるのだけれど。 あと…

Geekbenchる 中古でiPad Pro買ってきた。電書のマンガ閲覧用である。 「タブレット」というカテゴリーは事実上2010年1月27日のApple iPadの発表で始まった。 2010年6月7日のiPhone 4発表前の話である。 3.5"モニタのiPhone4と違い9.7"の広大な画面であり、マ…