雑記

ファンレスPC

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1456599.html
GPUファンレスは凄いが、CPUファンレスは…
『静音』だけで見るなら、大口径ファンを低速で回せば軽負荷時は無音に近くファンレスに拘る必要は乏しい。ケースファンを装備するならなおさらである。
信頼性の点で、CPUファンを装備せずケースファンで通風するという戦略はある。1U鯖なんかでそういうケースはあるし、Appleもそうやってた機種があたかもしれない。
「通風抵抗」「システムインピーダンス」という概念があり、上手く作らず隙間をつくると「ヒートシンクに風を通すつもりがケースとの隙間にみんな流れる」「ファンでヒートシンクに風を送るつもりがヒートシンクとの隙間から脇にそれる」現象が起きるのでこのタイプの自作は難しいが。

インプレッサ新型

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1456824.html

経営余力の乏しいスバル、BEVとかPHVとかに色目を使わず手持ちのガソリンエンジンを使い続けるというのは「3年程度の視野」を考えれば賢明ではあるが、3年後に北米が「5年後から新車は最低でもPHV」とか言い出したときどうするのかちょっと気になる。ただまあ、EVに賭けてひどい目にあった日産や三菱の轍を踏まず、EV時代にはトヨタの下請けになって車体を作りブランドだけ継続し走行部分はトヨタ製、っていうのも一つの生き方か。