2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーレンを見る。

荷馬車 伝統的な荷馬車である。車軸は角材で車体と剛結されており、車軸の両端は棒状となり車輪がはめ込まれている。 ここまでディティールに拘る描写は稀と思われる。https://www.phantaporta.com/2017/10/4.html ハイターさんが乗った客車 逆かまぼこ型の…

雑記

知的サービス 知的サービスの提供には対価を取るべきなんだろうけど。 「さかな下さい」 「ここ、法律事務所なんですけど」 「マグロと鯛、それにウニ、イクラ、アワビも欲しいですね」 「それじゃ、そのへんのスーパーじゃなくて御徒町駅前の吉池とかいった…

パワレポ休刊

https://twitter.com/DOSVPOWERREPORT/status/1707409831341011141 季刊となっていたパワレポが休刊。 インプレスには"iNTERNET magazine(インターネット マガジン)"という1994年9月創刊、2006年3月休刊の雑誌があり、巻末にはプロバイダリストが並んでい…

「ピラミッド崩壊」「ほうかい?」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230928/k10014208821000.html近代から現代は、労働者を中間管理職が統率し、中間管理職を幹部が統率… というピラミッド構造で管理していた。大量の『中流』が社会を安定させていた。 でもまあ、21Cになって情報社会が進…

雑記

インボイス 労働集約的中企業の幹部な人が滅茶怒ってた。 確かに、純粋なBtoCならてけとーにレシート出しとけばいいし、大企業と下請け企業みたいな関係なら領収書は(取引金額に比して)少な目だが、人がわちゃわちゃ働いて、そういう人に領収書出したりそ…

今日のバベル

「お願いする」 マックの後ろの席で 「変更をお願いしたんですけど」「変更されてませんね」 っていう会話が聴こえた。 「お願いした」というのが多義的なのがいけない。 「担当者に依頼を投げたんだけど」「キャッチされていませんね」 というべき。

雑記

なくなると困る https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230926/k10014206961000.html 普段は街道のセルフに行くが、寒いときに配達してくれる近所のGSが閉店すると困る。普段は大きなドラッグストアに行くが、夜中に熱が出た時に開けて…

GPU価格

3060 8GB \32980 3060 12GB \36500 3070 8GB \59800 4060 8GB \42185 4060Ti \56980 4060Ti 16GB \73000 4070 12GB 85690 4070 Ti 12 GB 109800 価格コム最安。 4060Ti 16GB、8GB版の2.5割高でお買い得さが少な目。ゲーミングなら4070買っちゃえよ!という話…

雑記

パペポ飴とパポペ飴とペポパ飴 たとえば、パペポ飴とパポペ飴とペポパ飴があって、パペポ飴が激甘、パポペ飴は激辛、ペポパ飴は激酸っぱ、だとしよう。命名は製造元の仕様なので変更できない。 で、店員が「パポペ飴ですか?パポペ飴でよろしいですね?パポ…

ワイのパソコン

電源:850W 維持 CPU:i9からi7へダウングレード メモリ:32GBから32GB+64GB(相性不良で机の引き出し) ストレージ:SSD 2TB+2TB HDD 16TB+16TB+12TB+10TB+8TB (マザボ更新前は、SSD 2TBを入れたら 8TB HDDが排他で蹴られた) GPU: RTX 3080(10GB)もっぱらネ…

雑記

まぼろし工房 予告編で見たブリックパックの自販機がレトロだったのが印象的だった。 クロノグラフ 機能としては、カシオのソーラー電波デジタルが万全、ボタンの押しやすさを考えれば勝ってはいるのだがしかしカチカチしたいので欲しい。 色々調べたが、や…

無印ガンダム

ベージュの塗装で、天然素材で作られて撃破されたら地に還る… わけじゃなくて、ファーストガンダム。 なんていうかリアルと『スーパー』、ミリタリーと英雄譚、SFと異能、そういうのが時代背景も相まって絶妙にまじりあって物凄いものが出来た印象。 うーん。…

字の上手さと、学業成績

https://togetter.com/li/2228453上位スキルである、マネジメントスキルを保有する人は字もキレイであるし学業成績はよく、保有しない人は字も汚いし学業成績は悪い。 しかし、マネジメントスキルを保有しないが故に、学業成績が突っ走る人は一定数いるかも…

PCその後その後

RAM OHP見ると、5600(OC)と書いてあった。 つまり、規定はDDR5-4800。『OCすれば』DDR5-5600は動くってことらしい。 昔は数字の大きなメモリは良いメモリで、標準なら動くしOCしても伸びる『OCしても動く』って認識だったけど最近のは『OCすれば動く(標準…

PCその後

BTとWiFi 「Bios更新すれば使えるかの」と、メーカー謹製のマザボユーティリティ覗いていたら、ドライバーアップグレードツールがあった。スキャンすると山ほど未更新(未インスコ)なドライバーがある。全部インスコして再起動したら、WiFiもBTも使えた。 D…

小粒化している

日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 というニュースが。 うちの職場、人材が小粒化している。 先日、他所の人と話したのだが 「ずいぶん寂しくなりましたね。昔は〇〇をやっていて」 「〇〇やってた人、きみのところに移籍したんだけど…」 みたいな。 も…

バベルってる

『受付』業務は『受付窓口』でしかやってない。『受付窓口』で『受付処理』を行うことで顧客IDがアクティブとなり取引処理が可能な状態となる。 『受付処理』は『受付時間』のみ無条件で実施される。部門の営業時間が終了し、誰もいないのに『受付処理』され…

雑記

ダイナミックなカットオフ https://note.com/mph_for_doctors/n/nf0fced47fc7f これ読んでわからんことがわかった。普通の検査は、結果が数字で出てくる。糖が130mg/dlとかそういうの。単位は忘れたが腫瘍マーカーが40とか。で、例えばカットオフ値を50であ…

雑記

急にクロノグラフが欲しくなった。 カチカチしたいんや。 Amazonで1万円くらいの安いの買ったら、「これは飾りなんでカチカチすんな!」と説明書が入っていた。そんなひどい。 暫く前、SWATCHのクロノ買ったが軽くて良かった。すぐに失くしたが… ちな、クオ…

文理は分離せず

https://www.sist.ac.jp/navi/article/information/64/ のサイトだと、科学は 自然科学・社会科学・人文科学・形式科学に分類されている。形式科学は数学とか論理学とか情報学とか、まあ、数学だな。 人文学は芸術とか文学とか数学とは無縁。 社会科学にしろ…

つよキャラの倒し方

https://anond.hatelabo.jp/20230918195757ベタなスペックはベタに凌駕されるけど、メタな能力同士は作者の筆三寸なので… どのような攻撃だって、次のコマでヒョッコリ登場させて「な、なにー」「あの攻撃を生きのこるとは」で回避はできる。 同時に、麦わら…

13世代Coreの自作

10世代Core PCは二台ほど組み立てたが、LGA 1700機は初めてである。 気付いたことを列挙する。 電源がシビア 昔は20pin、24pinのみだったのにCPU用にATX 4pin、EPS 8pin、さらにEPS 8pin+ATX 4pin、EPS 8pin 2系統とどんどん電力要求が増えている。まあ、T…

PC入れ替え

なんか書いた気がするが反映されていない。下書きの途中でブチ切れたのだろうか。 症状 電源ブチ切れ。リセットなんていうチャチなもんじゃねぇ。Windowが立ち上がって十数分ネットを見てると電源悪即斬、って感じでバチっと。プツンとかフィーンというソフ…

すでに速いAチップが改良を続ける理由

iPhone 15 ProのA17 ProチップはシングルコアスコアがIntelのi9-13900KやAMDの7950Xに迫るハイスコアであることが明らかに - GIGAZINE (CPUのような)半導体は、プロセスルールを進化させると 速い(周波数を上げられる) 安い(同じ素子数であればダイサイ…

雑記

NFLT、共有地のジレンマ、幹事の憂鬱 『「2000円で松阪牛と本マグロが出せない理由」を納得がいくまで幹事を問い詰めれば、2000円で松阪牛と本マグロがでてくる。出すまで帰さない』 って主義の人は多いけど、そううまくいくかなー「無理なら幹事に…

ISEKAI税務

異世界往還可能な主人公が異世界で金貨金塊をゲット、それを日本に持ち帰り売却したとする*1。 黙って懐にいれて売却益で豪遊すると税務署に目を付けられるのは異世界の常識であるが、『雑所得』として申告すればOKなのだろうか。それとも、金貨金塊の出所を…

あなたは知る、俺の有能さを。

なんていうか、自分の場合「犬小屋をそのへんの板材でてきとーに作る」くらいの仕事であれば平均より有能だと思ってる。速く、安く作れるのだ。そういう限定された分野ですら無能と言われると市ぬからやめて。 これが、「設計図に沿って同一の犬小屋を20個…

もう無理もう無理

3080、Windows上のメーカー配布ツールをインスコすることで『3D低負荷時の熱暴走』を防いでいたのだが、Windowsアップデート中はメーカー配布GPUツールがインスコされず、当然ファンは回らず、熱暴走という結末に。BIOS(UFEI)で設定できるようにしてくれ… 4070ti…

プラットフォームとコンテンツ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2223212 日式漫画*1は日本が世界一だと思っていたし、今でもそう思っている。 しかし、日本スタイルを援用したラグナロクオンライン(RO)は一世を風靡したし、現在X(旧Twitter)を見るとやはり日本スタイル…

雑記

書いてない たいていのものは、危ないものは危ないと書いてある。 じゃあ、危ないと書いてないのは危なくないのか。 ペットボトルの水には「グレード0」と大きく書くべきなのか。 パーツ屋で売ってる数十円の屋内配線用パーツは『要 電気工事士資格』ってパ…