雑記

某Web小説読んでる

 主人公がNAISEIの一段階として提示した、交通を一変させる秘策は… ベアリング!
 なんだ、鉄道ではないのか。
 1,067mmでなく1,435mm幅にして、最小曲率半径を長くし、車両限界を海コン対応にして、NAISEIが発展したのちも港のコンテナヤードから引き込み線のコンテナ車両にガントリークレーンでドカンと荷物を移送してトラックの役割を奪うんじゃないのか。


ファクターが多すぎる

 昔は車はエンジン+車体 って程度だったんだが、最近は「ハイブリッド方式」「衝突安全防止装置」なんかの要素が増えてるな。HVも

の他に、

  • 日産 e-Power 完全なシリーズHV。高速度巡行に弱い
  • 本田 e:HEV  低速はシリーズHV、高速は直結

なんかもあるのか。

  • 豊田 THS 出力合成でうまくやる

衝突安全は、昔は簡易型レーザーレーダーもあったけど、今はどうなんだろう。GPSと組み合わせた高速道路自動操舵の

  • アイサイトX
  • プロパイロット新型?

が最先端、ACCの速度域が課題か。