2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーター比較(物理)

Ginelson ミニルーター 最近購入。 USB充電式のルーター。 5段変速 60PCS 15000RPMとのこと。 0.5mm,1.0mm,1.5mm,2.4mm,3.0mm,3.2mmのコレットチャック付き。 乾電池式のルーターよりトルクはある。コレットチャックに、普通のドリル刃をつけたら盛大に偏芯…

秋葉原変遷

真空管:進駐軍放出の真空管を売っていた頃(よく知らない) ↓ 白色家電 ↓ 黒色オーディオ ↓ 灰色PC:90年から2005年頃までかな。2007年ザコン閉店。 ↓ 桃色グッズ:2005年の電車男放送を起点として、終点は2015年頃にしよう。2000年頃か…

経費削減

まあ、たとえ話だ。視覚系の業務やってる人がいて、「利益」って点では職場の中でもピカイチ。おとなの人なら知ってると思うが、「売り上げ」から「経費」を引いたものが「利益」であり、派手な部署、活発に売ってる部署だからといって儲けているとは限らな…

雑記

画像分割 A4見開きをA3紙に「コピー」し、それをスキャン。PDFにするには、バラしたほうが便利かと思って分割ツールを探索。 「画像分割ツール」 https://www.gigafree.net/tool/connect/PictureSplitTool.html を見つけたが、複数枚の画像には未対応っぽい。

雑記

「カイテナーイ」 別係の係員から「オマエ、書類カイテナーイ」と言われちょっとカチンとくる。 書類自体はもう書いてあったからである。 こちらは、書類を作成し担当課へ提出し、それで業務終了の心算であった。別係の係員は自分の係へ提出してもらい、そこ…

雑記

はてなブックマークに望む機能 「フォローワーのみに読めるコメント制限フラグ」、半プラモードが欲しい。 そうすれば、無用な軋轢が避けられるのではないだろうか。まあ、半プラモードで罵詈雑言を書いたらオープンモードだったという事故が多発しそうだが…

自作

半年ぶりくらいにPCを自作。 マザボを注文→CPUを注文→マザボ、注文取消し→CPUに合ったマザボを購入→ケースを購入→SSDとメモリを購入 というシーケンス。 CPUクーラー サイドフローを買ったのは生まれて初めてである。クーラーのステイをテケトーに固定したら…

狂歌を歌うのは今日か?

よくコメントに書く "白川の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田中恋しき" は、 「白川総裁の通貨信認を目指した清いやり方のデフレーションで日本の経済は随分と沈滞したものだ。汚職を重ねても、田中総理の頃の積極的財政で公共事業をバンバンやっていた…

ウチの職場のヤバイやつ

たとえ話ね。 有能営業氏の顧客がベコベコにしたクルマを持ってきた。 有能営業氏は不在。とりあえずワイが応対。 要修理や。 その分野のメカニック氏も不在なのでとりあえず電話を掛けてみるた。 「動くならダクトテープでも貼って帰ってもらえ」って返事。…

雑記

特に何のアレとは言わないが 自由権(≒国家から制約を受けないという権利、国家を縛る権利、消極的権利)と社会権(≒国家に(主として生存権を)実現させる権利、国家に給付させる権利、積極的権利)があるとして、社会権の自由権化は実現できたらいいと思う…

料理

カレー 手間をかけ*1ても、あんまし味につながらないので時短気味で調理。 材料 すね肉 300g ジャガイモ 1~2個 玉ねぎ 1~2個 人参 1個 カレールー 調味製品 サラダ油 バター 林檎ジュース トマトぴゅれー 塩、胡椒 手順 圧力鍋にサラダ油を入れ、玉ね…

雑記

上野駅 公園口、公園と直結していた…道路は寸断され、ロータリーになっていた。これも五輪対策だったか。 信号不要になったので歩く分には便利。GoogleMapの空撮だとまだ工事中であった。 展覧会 蜷川実花の展覧会と、"Walls & Bridges 世界にふれる、世界を…

雑記

MAX RZ-3F リムーバー ステープル外し。 デカくて高いが使用感良好。一番重要なステープルを引っかけるレバー部分、安い奴だとただのプレス打ち抜き(?)だが、これは厚めの板の前と横を薄くしてあってこじらなくてもスッと入る。周囲は丸めてあって指先が…

ライトノベル部数チャート

ラノベの流行の表が欲しいって人を見かけたので再掲。 出版社系の発行部数をもとに作成したもので、ゼロ年代後半からはオリコンが部数把握してるんでそっちで図を作ったほうがいいかもしれない。データ持ってるなら。 あと、2010年代も後半になると、「小説…

そろそろSSD

今、PT2鯖で使ってるHDDがイマイチな挙動なので、代替を考えていた。 SEAGATE ST2000NX0403 [2TB 15mm] ¥38,566という、7200rpmの鯖用2.5”HDD(Exos)も考えたが、この値段だとSSDも視野に入るじゃん。 サムスン 870 QVO MZ-77Q2T0B/IT ¥19,980 が2TBで720TBW …

情報量 × バリュー

"なんでパチンコに人が群がるのかがわかって、いろいろと切なくなってしまった" https://blog.tinect.jp/?p=72544 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=72544 人間、脳のユーザーメモリの3%くらい使って生活しているのだが、ある種の「ゲーム…

雑記

レポートを書かせる だから、たとえば、料理のレポートを作成させるとして、 「ハンバーグの美味しさは、ぼくの心の中で永遠に不滅です。文章なんか必要ない…」じゃねぇよ。 (※別にそんなこと言ってない) 書類がなければ、テメェが9月15日にハンバーグ…

雑記

庶民と反戦と親軍 https://twitter.com/burubur56030897/status/1437074033057484802 70年代、社会党の議席は100議席を超えていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%85%9A%E5%88%A5%E3%81%AE%E5%9B%BD%E4%BC%9…

「知識」の見分け方

「多くの人が正しいと思っている、間違った知識」の見分け方 https://note.com/fromdusktildawn/n/n28f46f9fd565正しさには「レベル」がある。「正しいことはいつも正しい」数学物理学、もしくは論理学倫理学の世界と違い、臨床医学の世界では「正しさ」が相…

システムとサブシステム

毎月書いているような気がする。 経営と現場、システムとサブシステム、リーダーとスタッフとライン、ゴジラとメカゴジラ。 システムとサブシステムって言葉がスキなんだが、経営と現場ってしておこう。経営が目標設定に対して現場に『実質的に』責任と権限…

言我羅苦弑三十二聖戦

もし、野球が、1ゲーム27イニングだったら、凄く退屈なものにならないだろうか? 好きな人は自分の贔屓チームのプレーをずっと見ていられて幸せかもしれないが、「9イニングの試合を三回やって2ゲーム勝利で『勝ち越し』でいいじゃん」って思わないだろ…

窓口民主主義・現場ファシズム

! さて、「窓口民主主義」を散見する。「オマエがウンというまで窓口で粘る。イヤならオマエが市長から金をぶんどってこい」ってアレで、要求者は他の納税者と対峙しなくてすむ利点がある。「窓口さんが、他の市民を説得して回れ」って奴だな。「おい幹事、…

雑記

「古い」は篩 コメント、対象になる事柄が純粋に時系列で進歩・進化・増加するものであれば「古い」というコメントから「では、新しい、性能に優れたものがあるのだな」と理解できるのだがそうでない場合は「古い」だけ言われても困ってしまう。

カメラスタンド

Web会議、ノートPCだとLCD上部のカメラはデフォなのでヘッドセットの追加で完璧なのだが、デスクトップPC(DTPC)だと通例カメラを追加しないといけない。手持ちのデジカメをWebカメラ化して使うには固定を考えなければならない。適当なミニ三脚をLCDの前に…

JPN TAXI

"「もうやめますか」 UDタクシーで車椅子女性が直面した苦難" 事実誤認があったら謝罪…しないでエントリー消して知らんふりするが、現行のJPN TAXIが使いにくい理由は、LPG搭載のための中途での設計変更だと信じている。シエンタ福祉車両は、リアシートをた…

雑記

説明責任 「今度の首相は、きちんと説明し、質問に答える人物がいい」 みたいな言説が大流行である。 なんていうか、「よくわからない産地の牛肉」に「いろいろ混ざってるワイン」を出す店に「きちんと産地を説明せよ!」って要求すると、でてくるのが「神戸…

雑記

音響回り更新 今まで、BOSE101を棚の上の方に置いておいたが、古いSPのせいか接続が安定しない。 ほんで、6cmないくらいのユニット積んだ「サテライトスピーカー」買ってきて、既存のTOPPINGアンプに接続。 6cm一発で、バスレフだなんだという工夫ゼロなスピ…

ASUS PRIME H510T2/CSM

いつの間にか発売されていた。https://world.taobao.com/item/649474532897.htm?spm=a21wu.12321156-tw.0.0.387758bbFBGgYS華碩PRIME H510T2/CSM 超薄11代Thin mini主機17x17AllITX主板映像出力がHDMI一個にDUSBとか、USB-Cはなく3.0x2,2.1x2とか、ビジネス…

雑記

ここの常識 この職場では、たとえば、客に4リットルのオイルを交換したとする。 そうすると、4リットル × 単価 を請求するのがこの職場の掟。law of jungle。 20リットルペール缶を開けて客に4リットル使用し、「余っちゃったから20リットル分払え」…

OA化

最近、DIPを引っ張り出し、タックシールつきの連続紙を噛ませている。 それで出力したシールを張り付けることで省力化を実現。DIPの「チーッ」って音は、 DXの前の、 IT化の前の、 古式ゆかしいOA化って雰囲気である。 いや、ロール紙使うサーマルプリンタは…