2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーの進化とアンプの進化

いや、日本は奈良平安と貴族制で鎌倉室町と封建制で…くらいのざっくりとしたアレなんだが。 大戦前は真空管アンプで単球だとせいぜいch 20wしか出せないので高能率スピーカーが流行ったと。ALTEC A7など100dB超えの高能率で*1、88dBの低能率スピーカーに300W…

スピーカーが欲しい

スピーカー自体は、煩いこと言わなければ十万円程度でエントリーグレードが買えるのだが、音量を出すためには戸建て(防音仕様)に引っ越さなくてはいけない。最低限、持ちマンションに防音追加だろう。千万円、億単位のカネが掛かる。 以前から、「見たこと…

ASUS Pro H410T/CSM

Intel 10th Gen. 用のThin mini-ITXがASUSからも。ECS「H410H6-TI2」も発表はあったが、市場に出回ってるのを見かけたのはこれが初めて。

コクヨ CAMPUS FILLER ノート

www.kokuyo-st.co.jp古いノートが出てきた。 スパイラル綴じでミシン目付き、二穴が空いていて、本体でサッと記録して項目ごとにファイルに分類すれば多数のノートを持ち歩いたりせずに済むというシステム。 …しかし、結果論から見ると、過去の蓄積忘れ、授…

ホーンスピーカー欲しい

かっこいいんだもん… さて、色々調べると。 1960年代まで、そして戦前は、アンプと言えば真空管。10Wも出れば大出力だった。その乏しい出力で大音量を出すには高能率のホーンスピーカーが必要だった。30Wのアンプで劇場をカバーできるよう、アルテックA7は…

下っ端の独走み

責任者が「これはもう、治らないですねー」 で、顧客と合意になっていた案件、下っ端が知らずに顧客と雑談、 「えっ?治さないんですか??」 ってやらかした。すると顧客は 「治せるなら治した方がええわ」 って言いだしたらしい。 下っ端、自分が治さなく…

Apple Storeを覗く

iPhone iPhone 11も売ってるんだ。それと、iPhone XR。 iPhone 11 64GB \64,800 XR 64GB \54800 SE(2)が 64GB \44,800「LINEでメッセージ送って、Twitterとかインスタ見て、TikTok眺めて、Webの猫漫画みて、音楽聞いて、それを風呂でも眺めて、そんでもって…

日記

昨日くらいから、「モッズコート」を着た女性をちらほら。こちらは、インナーダウンを装備。

中華DAC発注

安いもんだと、一万円割れ、高いものだと10万円越えの中華DAC。 1万円の製品を見て、「どうせならもっといいチップを」「どうせなら、ノイズに強くプラスマイナスの電圧取り出せる電源内蔵機種を」「どうせなら、バランス出力を」ってやってるとどんどん…

コンプラ負け

たとえ話だけど。 別部署に資料のプリントアウトを貰いに行ったらプリンタが故障中。じゃあ、ファイル貸してよ自分とこでプリントアウトするって言うと「部屋からファイル持ち出すなら規則により、借用届を書いてハンコ貰ってこい」と言われる。いやまあ、や…

"悪質なクレーマーの共通項は、従業員の「対応の乱れ」とか「ルールの不徹底」に食いついてくること"

blog.tinect.jp「拒絶したバイトに押した客はクレーマーでない。押されて曲がった店側が悪い」ってコメントが結構あるな。 そうすっと、「たとえ余力があろうが押されたら店が悪くなるので、絶対曲げない」店舗が爆誕するだけと思われるのだが、そういうコメ…

なんでもラーメンに譬える

予約は取れない 「空いてる時間に商談をお願いします」 だから、完全予約制のフレンチとかそういうのじゃないから、「空いてる」時間って言うのは事前にわからないんだってば。 「この時間は面談なので、客が来ても追い返します」ってありえない。 完全予約…

お風呂話法

「あのー、水を止めます?」みたいな電話が掛かってきた。 前任者は、「注入中の水ですが、深さ60cmの浴槽で40cmまで入ってます。止めますか?」って訊いてきたのだが、栄転してしまったのだ。 まあ、そういう人は栄転するか転職しステップアップし、 「あの…

なんで型月ってあんなに売れたの

https://anond.hatelabo.jp/20201003105829 同人から商業化した等のwikiに書いてあるような基本の事実は知ってる。その基本的な事実達が、あまりにトントン拍子すぎて驚く。 それから商業のStay night。自分は結構最近になって読破した。時代を感じる部分は…

趣味の粒度

「○○は金が掛かる」「△△は金が掛からない」「いや、△△だって金を掛ければ凄い額に」っていう話があるが。 でもまあ、「粒度」ってものはあるよな。 「読書」なら、一冊千円程度。図書館もあれば古本もあり、保有に公租公課は発生しない。 一方、「船舶」「航…

大人経験値 …みたいな記事、どっかになかったっけ?

一人暮らし 不動産購入 戸建て建設 海外旅行 一人海外旅行 バックパッカー 結婚 離婚 このへん、ハードル高い 運転免許取得 自動車を所有 スポーツカーに乗る 外車に乗る ギャンブル 金銭 確定申告をする 株を買う …こんな感じの

Surface Go 購入

Atomよりはややマシだが、がっつり遅い。 Windowsが動くタブレットは3枚目?だけど、やはりWindowsのタブレット運用は厳しい。 特定用途向けだろうな。 name 時期 cpu Single-core Score Multi-core Score タブレット (2017年頃) ARM ARMv8 1709 MHz (8 cor…

Document scanner欲しい

3代ほど、ScanSnap使ってきたけど(今はix500)、紙搬送能力が今ひとつ。 ちょっと小口が甘いとミスフィードになる。 そんなわけで、数万円の中古の業務用買ったら強い強い。 ただ、ソフトがないのでネットからダウンしたドライバと、Arena61っていうツール…