2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の○作! ○品!!

って、本ほとんど買ってないや。 って、ガジェット類ほとんど買ってないや。 映画 シンゴジ→君の名は。→聲の形→この世界の片隅に のコンビネーションは凄かった。順位は付けない。 PC 今年は、PCはほとんど新造していない。一時期、放棄していたfoltiaを、春…

"高校生で自分のPCを持っていないのは日本人だけ?海外に比べて日本がどんどんと沈んでいく"

web

http://togetter.com/li/1053462PC上で、MSオフィスを使用することは、中流には必要だが、上流と下流には必要ないって話じゃないかな。 コンテンツビューワーに特化するタブレット 簡単に言えば、コンテンツビューワーとしての役割を担うには、PCよりもタブ…

定期点検の純正部品みたいな何か

えーと、修理点検して、向こう曰く 「ちょっと金が無いし、持ってくるのも面倒なんで、なんとかならんか」 喋るのも面倒なんだけど、 「自己責任だけど、自分で点検し、サードパーティーの油脂とか部品使うと安いよ」 って告げると、 「交換時期もわからない…

古いiPod touchのパッケージ片付ける retinaになるまえのtouch、そういえば買う時にPC環境の有無を店員に聞かれたな。 某アニメ見てる 某うどん県の、某たぬきっ子が体調崩したのは、本場のうどん不足… ってオチじゃなかった。

パワレポ片付ける

pc

溜まったパワレポ、ダウソして廃棄することに。2013 3月号は、まだダウンロードサービスやってなかった。此の頃は、CPU、IVY BRIDGE。三年前と大きな変化がないって思ったが、三年で大変化って考えるほうがヘンなのかも。日産のVQエンジンが、1994から世界…

庶民と店員 (例として) 「穴開けたいんだけどどうすればいいかな?」 「充電式ドリルなんていいんじゃね?」 みたいな会話をしたその後。買ってどうだったか聞いてみたら、 「店員が見せてくれないので買えなかった」 という返事。よく聞くと、 「パッケー…

There ain't no such thing as a free lunch.

Web

no-free-lunch theorem、NFLT かつて酒場で「飲みに来た客には昼食を無料で振る舞う」という宣伝が行われたが、「無料の昼食」の代金は酒代に含まれていて実際には「無料の昼食」なんてものは有る訳がないだろう、という意味。格言自体はハインラインの創作…

pptx(ペン、パンナッポー、ターキー、Xylocarp(ココナツの一種)

Xylocarp:出典は http://entabe.jp/news/article/4428 先日、pptxで説明をした。 ハンドアウトを配れって言われた。 10P×30部で300枚。一枚10円として3000円。綴じたりする費用抜いてである。 どっかのどなたかさんのように、pptxを渡すのが嫌なわ…

"恐れていたことが始まった。日本の技術を使った品質の高い中国車が世界に輸出されたら厳しい戦いになる"

web

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160805-00060747/ MFiとか読んでると、4年ほど前にして、「韓国で一世代、中国で二世代の差しかない」みたいなことが言われてた。バブル崩壊で国内市場が崩壊し、スポーツカーやセダン、SUVといったス…

映画とカタルシス

Catharsisとは、ATの挿入歌ではなく(このネタ多いな俺)、 カタルシス、想像的経験(特に悲劇を見ること)による感情の浄化、患者に自分の苦悩を語らせ、その原因になった抑圧感情を取り除かせようとする精神療法、 http://ejje.weblio.jp/content/catharsis …

ふたたび頭痛 ロキソニンロキソニン 例の映画 大絶賛中の例の映画。 迷子になった先で出会ったキャラ、扱いが少なく、掘り下げないなら扱う必要、薄くないかな。 最大の争点たる?旗。一瞬で、伏線もないので、初見だと見逃さない?大写しにして、ストップモ…

"高価だったAdobeのアプリも今や無料でダウンロードできる"

web

http://www.lifehacker.jp/2016/11/161118_adobefree.htmlえー、ちょっとした図を作るのにInkscape使ってるが、最大手、某A社のソフトと微妙に、っていうか、細かなところが違いすぎて困る。 台数分、某A社のライセンス買ったら幾ら掛かるかわからないのでこ…

one drive

pc

とあるネットワークでDropboxがブロックされてしまったようなので、こちらに軸足を移した。 ただ、アイコンには「最新の状態です」とか表示されているのに、古いファイルのままだったりして困る。「今すぐ同期」コマンドが見つからないし。あ、情報を見れば…

特に書くことがない 心がすり減ってるのかな

過失の競合

web

http://d.hatena.ne.jp/hascup_jr/?date=20100206#5 【過失の競合:同時犯的】 車両基地整備員Aが管理するタンク車(鉄道貨車)のバルブパッキングが劣化していたのを認識しながら「まだ大丈夫」と放置して気化ガソリンを同車から流出させた過失,及び,鉄…

優生学関連

web

昔のコピペを思い出した。 http://d.hatena.ne.jp/REV/20141004/p2 コピペしたとき 「これが、我々の過去なんだ…」 イマ 「これが、我々の未来なんだ…」 追加 優生学を 優生学(ゆうせいがく、英: eugenics)は、応用科学に分類される学問の一種で、一般に「…

 どっかで見た風景

web

ふたたび転載。1919年からワイマール共和国はインフレに。 借金のできる者、事業家、貿易商は借入で実物や不動産に投資すればインフレにより返済が楽だったので、巨額の資産を作れたといいます。 http://blog.goo.ne.jp/tgalmoh/e/8985faab1b7c1a053ec15…

高齢者の暴走相次ぐ

web

http://www.sankei.com/affairs/news/161113/afr1611130004-n1.html 立川の病院での事件、病院駐車場の料金ゲートは手が届きにくく、ブレーキを踏みながら手を伸ばしたときにアクセルを踏んでしまったのではないか、という可能性を述べた文章を見た。 暴走を…

800円の5割は800÷2

web

http://togetter.com/li/1047129ゴールが、800 * n / 10 という普遍式なら、「800÷2」って立式の児童にあとで充分説明したほうが良さそう。 ヘンにバツを付けると、不適切な立式が無くなる前に、算数の意欲が無くなる。 えー、1/2、1/3、1/4… という、等分割…

悪魔の使者、参上!

ある所に、面倒な日課があった。なんで、協力することになった。週一で俺が出掛けって、その部署の人と共同で、バッチ処理すると、一日分の日課に掛かる時間と、同じくらいの時間で業務が終了するのです! で、仕事が1/4位になるので、喜ばれるだろうと思い…

低価格ノートPC

pc

個人的には、ATOMは勧めない。8GBくらいのメモリ積んだ、ベイトレあたりのATOMを使ってみたことがあるが、Windowsを走らせるには力不足感がある。 LB-B422XN-SSD2 CPU インテル® Celeron® プロセッサー N3160 (4コア/1.60GHz/IBT時最大2.24GHz/2MBキャッシ…

ポリコレ足踏み論

web

「足を踏むな」 という呼びかけがPC側でよく見掛けるが、反対側の陣営ではあまり見掛けない。 国破れて山河あり派では、社会というのは、十分な広さの広場で佇む人々のようなものなのだろう。踏まれると痛い。人が踏んだ足をどければ、皆ハッピー。 そうでな…

徒弟制度はとうていゆるされない

web

アニメ 堀川:そうなんです。それで、その‘答えを導く’取り組みの話しの前に、僕は最近会社の事業説明を行政機関にするときに、アニメーターの養成の必要性についてね、今まで日本のアニメーションのアニメーター養成の歴史は徒弟制度的なものだったけれども…

危険の競合

web

灯油:(危ないけど)危なくない。家の裏にポリタンが置いてあったりする。 新聞紙:危なくない。 ロウソク:危なくない。お寺だの、式典だので火が灯されるよね。 → 灯油の染み込んだ新聞紙の隣にロウソクを立てた場合、危なくない✕3で危なくない… といえ…

"神宮外苑の東京デザインウィークで火事 展示品が燃え5歳の子供が死亡"

web

http://matome.naver.jp/odai/2147842264642344601事故に関して直接のコメントはやめておく。 しかし、こういう「稀」な事例が起こると、『全ての』現代アートに消防法の規制が掛かり、これまで無規制だったモノにも、難燃素材の使用が求められたり、家庭用…

そういえばクーリングタワーを見なくなった

web

http://www.coolingtower.jp/ct-b.html昔、ビルの屋上にはクーリングタワーがあった。 ドラマだと、屋上の場面の片隅にクーリングタワーがあり、水が流れていた。 そういえば、最近見かけなくなったなと思っていた。 「大規模なクーリングタワーを利用した全…

アキバへ 1051ソケットのThin Mini-ITXマザーが出たっていうので、Thin-Miniケースの展示品大処分を確保に行ったら遅かった。一月前には置いてあったのに… 買っとけばよかった。 あと、ツクモではNCASEのケース、店頭在庫は見つけられなかった。売り切れかな…

グレースケールって、0%から100%まであって、5%くらいまでなら「まあ、白だよな」、70%を超えると、「もう黒だろ」って話になる。 ※表示条件に依存します 20%くらいの灰色に、「おめぇ、黒だな!」っていうのは言いがかりだけど、50%くらいになってくると、…

HDDの整理:RAIDの退役

割安だった3TBでRAID6を作って色々保存しておいたけど、8TBのArchive HDDが出現したため、そっちに移行した。 RAID 6、HDD6台で12GB、RAID 5 HDD 5台で12GB。なんだかんだで、テレビ動画は入手可能なのでバックアップ対象から外すと、そこそこ重要なのはデジ…