猫召喚

異世界で魔女が猫を使い魔とする場合があるが、召喚したらトム猫がやってこないかなー。 ワイルドキャットとかヘルキャットでもよし。 まあ、「概念上のトム猫」として召喚できないと長大な滑走路や莫大なメンテナンス部品が必要だし、そもそも大食いだし。 …

雷・電気”キャラといえば? 3位「鬼滅」我妻善逸、2位「ポケモン」ピカチュウ、1位は…

https://animeanime.jp/article/2022/06/26/70417.htmlDie Energie 5.2☆11.8の主人公、原発に揚水発電所を併設することによって定格出力を継続しエネルギー効率をあげる計画を公聴会で聞いたため電力会社に入社し支店長補佐になったルドルフ・ロッシュくんで…

出した政策頓珍漢、消えて忘れる世界観

我々はサークルとかコミュティとかの集団であり、3000円で鶏の唐揚げとイカソーメンのコースを頼むか、1万円で本マグロと松阪牛のコースを頼むか、基本それ以外ありえないっていう世界観を持ってる。 「3000円で本マグロと松阪牛のコースを出すのが…

コロナ大戦略

戦略と戦術は、方策を上位と下位に分ける良い分類法である。もっとも、戦術的に良いことは戦略的に良いことで、戦術的失敗を自ら戦略的成功と言い張るのは単なる言い訳であることが多いという。軍略自体、「企図を達成すれば自軍の勝利、敵の戦略企図を挫け…

雑記

恵安 KEIAN KD127-S スリムドライブ用のUSBケースに、スリムドライブサイズのHDDベイが組み合わさったもの。余ったスリムドライブの活用に購入した。一体型と違い、汎用品の組み合わせならドライブをデスクトップPCに移植できるしね。しかし結局、ODDは使わ…

この先生きのこる物語

https://www.shinbunka.co.jp/rensai/yasaizensen/yasaizensen16.htm"印象的"で"長大"な物語を作成するのが業界の至上命題だと思われる。それも"安価"に。 正確にいうと、単に長大な物語は流行せず、印象的な短編は印象を残して消えていき、印象的で長大な物…

セキュアなメール

"外務省、“ほぼ”FAX廃止→原則メールに 企業では意外と現役?" https://news.yahoo.co.jp/articles/3ebb591618bf76d7fa335409902a6da7cb90c10cFAXは金がかかり、また設備も必要なのでスパムFAXなどは発生しにくい。 そこでだ。 発信者が宛先に電話→ハンドシェ…

尼崎市、USB紛失

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220623/k10013684811000.html 尼崎市がUSBを紛失し、USBポートの無くなったPCはプリンタはプリンタポートかLANで、マウスはマウスポート、キーボードはキーボードポートに繋いで業務を続けている…という話ではないようだ…

よみまちがい

なんか、電話が混乱していて困っていた。 喩えていうと、むこうは"あおみ"のつもりで話していて、こっちは"おうめ"のつもりで受け取っていたという。 電話でなく文字媒体でのやりとりにすれば解決なんだが、それって「自衛隊は不要。世界連邦を結成し暴力装…

PCケースファン、USB電源化

余ってるType-A USBケーブルをプツンと切り、赤い線と黒い線を取り出す。 余ってる12Vペリフェラル電源→ファン変換ケーブルなどを切り、赤い線と黒い線(もしくは、それらに繋がる線)を取り出す。 銅線を出してそれぞれはんだ付け。 自己融着テープ?? で…

雑記

官公庁の文章 「官公庁から来る文書の内容が読んでも全く理解できない」 https://anond.hatelabo.jp/20220622021807 ある種数式みたいなもんで、官公庁の文章って "y=2x+4"みたいに書いてあるわけ。 そう言われてもよくわからんが、ネットで調べると「キミら…

雑記

10コア、32GB、GTXでできないこと 10コアじゃ足らんのか… 32GBじゃ少ないんか… RTXが必要なんか… パスワード入力欄、IMEが入ってるかどうかを明示させるには、どれだけのマシンスペックが必要なんや… みつけたもの ここ一週間くらい見つからなかった小物があ…

PCとWS

いや、WSなんて見たことすら稀だけど。PC全盛期以前は、8086系にWindows積んだのがPCで、68系とかRISC積んでUNIX系を動かしていたのがWSというイメージ。 いつの間にか上から下まで86系が乗るようになって区別は微妙なものになっている印象である。Webサイト…

雑記

某有名スパイアクション漫画についてのDis いつもの 「創作は、特に架空の世界を扱う場合はリアルな世界に合致する必要はないが、作品世界を芳醇にするには世界観を作り込むことが大切で、実際の世界を援用するのが近道である」 というアレ。あの世界は60年…

ギガショック!

スキャナのドライバ/アプリをインスコしようと、久しぶりにODD繋いでDVD-ROM入れたら1.4GBだった。 CD-ROMが740MB、FDDなんて1.4MBだぞ。とはいえ、そのへんのSDカードは8GBスタートだし、いつも録画してるアニメは30分1本で3GB程度。 十年前は「ギガパッチ…

雑記

好きな〇〇 好きな神話(のエピソード)っていうと、やはりプロメテウスの神話である。 サピエンス全史、第一章でネアンデルタール人と分化前のヒト族の話をしていたが、その時代、ヒトはライオンなどの猛獣にも、ハイエナなどの小型肉食獣にも適わず、彼ら…

ネットワーク微調整

光ルーター微調整 パスワード、IDと同じとマニュアルに書いてあったが実際は筐体裏のパスワードだった ケーブル交換 WiFiアクセスポイントへのケーブルを、5eから6に変えたら300Mbps ->400Mbpsに変わった ついでに、WiFiルータはアクセスポイントへモード変…

詭弁論理学

「犬は哺乳類である」 命題ではなく、話者の過去を攻撃する 「お前、この前犬の種類間違えたろ。そんな奴の言うことは信用できない」 9.自分の見解を述べずに人格批判をする 「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」 の変種とは…

ナウシカ、地球へ、ウィザーズ・ブレイン…

もののけ姫、もそうかな。「個を、特定集団を抑圧するシステムに支えられた社会」に対峙した主人公はどうすんのか問題。主人公を単独の「個」としてみれば、「俺(ら)を抑圧するシステムなんていらねぇ。崩壊したシステムに支えられていた市民はどうするっ…

大画面 VS 多画面

小さなモニタ一画面より、大きなモニタの多画面の方がいいに決まってる。問題は、リソース分配ではないか。えー、画面比を縦:横=V:Hとし、n型のnを対角線の長さ(インチ)とし、 縦の長さをn*2.54*V/SQRT(V^2+H^2)、横の長さをn*2.54*H/SQRT(V^2+H^2)と…

雑記

繕う ポケットの縁がほつれていたので繕う。 昔なら捨てていたのだが、ユニクロも値上げでのう… 片側は切り替えに縫い込まれていて堅牢なんだが、反対側はパッチ様になっていて糸の張力のみで支持されている設計。あて布をして縫い込めばさらに堅牢なんだが…

詭弁のガイドライン

そういえば、遅行指標の解釈も詭弁の巣窟だな。先行指標が反転しても遅行指標はただちには反転しないので「無関係、それどころか相反する」と解釈されることすら。 「バッファー(プール)」を経由した出力、入力を絞ってもバッファーに充填されていると出力…

"コロナ対策での日本批判の歴史 "

https://anond.hatelabo.jp/20220613212654 「韓国を称賛していた人はどんな気持ち?」みたいなコメントがあったが、 近隣諸国の軍勢を蹴散らした無敵の重装歩兵密集隊形がガリアの蛮族に隊形を崩され殲滅されたとか、 隣国の軽戦車隊の砲弾を跳ね返し主砲の…

レッドカーペットはなくても

いやさ、 「客がきたらブースがなくてもパンタグラフジャッキ4つでリフトアップせよ。メガネレンチがなければモンキーレンチがあるではないか。モンキーレンチがなければプライヤーで回せ」 なんて言ってるわけでもないし、 「上客がきたら、一見さんはボン…

位職足りて礼節を知る

https://blog.tinect.jp/?p=76829 春秋時代の斉の国の桓公に仕えた宰相の管仲の言葉(ではない)。 位階、職業が足りてはじめて名誉と恥辱の違いも判るようになるという意味だ。 地方にはあまりないので… 「地場産業のオーナーの息子」「地主の子弟」みたい…

雑記

おたんこナースのお仕事 Y!で、この仕事で観月ありさはナースからのウケがいい、という記事を見た。医療モノというと、生きるか死ぬかの医者から見たドラマが主流だったなか、コメディタッチで新機軸を打ち出したドラマであるとのこと。「原作あったっけ?」…

雑記

映画予約状況 明日の新宿東宝、 五等分の花嫁 8時と15時完売。 トップガン、13時と16時のIMAX完売。10時のMX4d完売。 シンマン、13時と16時のMX4dが△。 ククルスドアン、10時と14時△ 犬王、11時が完売、16時が△。活況だなあ。

メインPC

10th i9, 1660Ti。HDD5台。 軽負荷で120W、FFXVベンチで240Wくらい。 ベンチ走らせるとグラフィックチップが90℃になり爆音を発生。やっぱRTXかなあ。 電源は850Wなのでまだまだ余裕。

H310の録画用PC

CPU: 8th coreのPentium。Pentiumっていっても2C4Tで7thならi3で売ってたであろう代物だ。Ryzenショックの賜物といえよう。 クーラー Noctuaの薄いの RAM:16GBかな SSD: 1TB。録画自体はHDDでも充分足りる 電源:500WくらいのSFX-L。ファンレスOCCT:温度は6…

say good bye to spindle motor

ちょっと前に組み立てたPCは、HDDを搭載していない。 これまで自分で組み立てたPCは、SSD+データディスク、もしくはSSD+バックアップ用HDDという構成だった。そのPCも代替前は120GBのシステムSSD+データHDD、それを120GBのシステムSSD+500GBのデータSSDとい…