理念の欠如

「失敗の本質」では、数々の失敗の本質は理念の欠如じゃないか、って書いてあった気がする。 施策の正当性を「理念」や「国民の支持」ではなく、決定それ自体に求めることがしばしば発生しているような印象がある。すると、「疑義は『決定』の信頼性を揺るが…

雑記

例のアレ 「経営方針が悪いので、俺はお前を問い詰める。経営に何とかしてもらい俺の要求を実装しろ。ノルマが果たせなくても、他の客から文句を言われても、それはワイの責任ではなく経営の責任なので経営になんとかしてもらえ」が許されて、 「理想のため…

雑記

自然権と社会権 「表現の自由」の話題では、「表現の自由は自然権、国家からの自由を意味するため、市民の要望による出版差し止めは表現の自由の侵害にはあたらない」というPOSTを見かけたが、 「交通権*1」の話題では、「交通権は自然権、国家からの自由を…

ランクル70っょぃ

MFi vol.097 P054- 「30年間でフレーム破断は1例だけ」 もっともハードな使用法は 「ボクの印象では国境警備ですね。砂漠や山岳地帯やツンドラ地帯を24時間365日ずっと走り回る用途です。年間30万kmの走行はザラです」「中東で3年使ったナナマ…

いつの間にか後進国

www.nikkei.com プラザ合意 うまくいけば欧米の資産を買いまくり、資産収入のみで日本は生きていけたかもしれなかったがバブル崩壊で皆吐き出した印象。円高で海外移転が進んだ。職とノウハウも海外に。 半導体摩擦・自動車摩擦 自民党の票田たる米・畜産農…

やみつきー、無限ー

やみつき(無限)キャベツ コンビニの千切りキャベツごま油 大1 ニンニクおろし 小0.5 鶏ガラスープ顆粒 小1 醤油 大1 唐辛子スライス 数個 酢 小1*1 焼のり 数枚それなりに無限 油そば 適当な生ラーメン ごま油 大1 オイスターソース 大1 ニンニクお…

現状の認識

「女性を抑圧し優遇した男性とのペアリングを促進させケアを提供させ男性を職務に専念させる」という社会構造が崩れ職やペア、ケアを得られず過重労働だけが残った層が増加したという認識。事実かどうかは知らないしどうでもいい。 職種にもよるし職務にもよ…

雑な言葉

「否定は簡単なんだよ」 って否定してるじゃん… まあ、代案も評価も説明も感想もない否定は、スクリプトでも実現できるけどさ。 「質問に質問を返すな」 時と事情によるだろ!*1 質問が不明確なときは逆質問が必要だし、回答を回避するために逆質問で胡麻化…

雑記

「Aの立場になって考えてみ?」 こういう言葉を言う人は、「A」の立場になって考えられる人もいるが、「自分の都合のいい人間への憑依能力の持ち主」もいる。 「Aの立場になって考えてみ?」 っていち早く言えるひとは、 「Aの立場になって考えてみました。…

時計の針を進めよう

https://blog.tinect.jp/?p=69907 ゲンドウさんはこんな名セリフを言っている。 「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で進めることは出来る。」 当時も訳が分からなかったが、今も訳が分からないよ。 昭和時代、情報収集-分析-データベースとの照合-…

ATOMの4コア、Coreの4コア

ATOMの4コアとCoreの4コアを同一視したり、 SSDの64GBをRAMの4GBより大容量と言ったり、 11acの1300MbpsをGbEの1000Mbpsより速いといったり、 そういう解像度の低いことをやると(自分が不利になる場合には)ギークは烈火のごとく怒るし、 ミリオタは装甲車…

男男女男女男女男女

男女問題というか「弱者男性」問題を見ると、「竹刀で素振りをして、儒教と武士道を勉強した(下級)武士の子供が御一新で途方に暮れる」みたいなものを感じるんだな。正当であれ不当であれ、徳川300年の時代には戻らない。 あと、以前は 強男>弱男>強…

雑記

ジャンププラスが一人勝ち https://anond.hatelabo.jp/20210402224412えー、紙書籍だと出版社は出版し、流通業は流通と分化していた*1。ところが、「Webコミック」の類は出版と流通の境界が不鮮明なので… (放送に近いかな) んでまあ、ネットワーク外部性(…

雑記

子貢問政 子曰、「足食、足兵、民信之矣。」子貢曰、「必不得已而去、於斯三者何先。」曰、「去兵。」 子貢曰、「必不得已而去、於斯二者何先。」 曰、「去食。自古皆有死。民無信不立。」 https://kanbunjuku.com/archives/98 軍備を捨て経済を捨てた民主党…

蛙飛び

Leapfrogging まあ、全方向的に斜陽国家なので投資できずに競り負けた、という認識でもいいんだけど、「一歩進んだが二歩飛ばされた」感がある分野も少なくない。 Felica NFC / バーコード会計 FelicaはJRの混雑に対応した高性能高価格規格であり外国ではそ…

ネタバレ感想

3/9に書いたウソバレ。映画は3/8公開である。 つい先ほど公開が始まった、有名な某作品は未観劇である。 普通の少年、シンジくんのところに現れた可愛いマスコット、エヴァンゲリオン初号機。 「ボクと契約してエヴァンゲリオンに乗ってよ!」 そんで"第二次…

雑記

何のために勉強するのか b.hatena.ne.jp 途上国、新興国の子供は「学校に行きたい」と目を輝かせるという。学校に行けば「官僚」「教師」「学者」…になって生活の向上と自己実現をはかれるからだ。 日本のキッズは目を濁らせて「何のために勉強するのか」と…

萌え絵とは

なにかキャラを、「〇〇年代風」「××年代風」とか「□□先生風」とか描き分けられる人を尊敬する。 さて、 萌え絵と汎用的なイラストって何が違うの? 広告系イラストレーターの私が考える「役割」の違い よぴんこのイラスト製作所 https://yopinco.com/2018/0…

雑記

職種・職の「粒度」 「専業主夫」となった精神科医の記事を見た。 ある種のサラリーマンなどは社へのコミットが「終身全集中」か否かという「粒度」であり、年単位の休職などありえないであろう。 もちろん、ITというかWeb系は、もっと小さな単位で働いて年…

雑記

「電撃ノベコミ」 エバーや鬼滅の大ヒットを例示するまでもなくオリジナルアニメやジャンプアニメが最大の戦線ではあるが、最前線は「なろう!」から「なろう!発漫画」「なろう!的要素も取り入れたオリジナル漫画」に移ってる気ガス。 10の魅力のある原…

むじるしのれきし

は、適任者がキロとかメガ単位でいそうなので任せる 「わけあって、安い」 1980年、無印良品発足。 高価なナショナルブランドに対抗する、安価なPB自体はダイエー等が始めていた*1。キャプテンクックとかセービングとか、記憶に残っている人はあまりいないの…

躯体と内装、システムと運用

「ちょっと建物が傾いたんだけどさ、床材を工夫して壁紙張り替えてなんとかしてくんね?」 みたいな依頼を受ける。 無理。 それ無理。 一回だけなんとかしてもだ、それ、もっと傾いたとき、顧客が『ウチ』に怒鳴り込んできて、「建設のところに行ったら床が…

若者とパソコン

"若者にパソコンが必要な理由は「消費者でいいならスマホでいいが生産者になりたいならパソコンが必須」だから" https://togetter.com/li/1685178 10年前なら「携帯で小説書いて大ヒットさせる奴は少なくないけど、それを書籍にする作業にはパソコンが要る…

ギャグマンガの歴史を僕は知らない

ギャグマンガ自体は、赤塚不二夫の諸作品、マカロニほうれん荘、がきデカ、らんぽう…というチャンピオン勢、などなど古くからあるのだが。全体では"伝染るんです"、ジャンプだと"すごいよ!! マサルさん"あたりが不条理ギャグへの転回点なのかなあ。 気まぐれ…

雑記

「事件は現場で起こっているんじゃない。会議室で起こっているんだ!」 有名な台詞を捩った某氏の台詞。最初に聞いた時には感動した。 解説はいらないと思う。 事件は、会議室で「それは事件にはあたらない」と決定されれば事件ではない。 ミリタリーパーカ…

過剰診断

https://natrom.hatenablog.com/entry/0021/02/08/000000 このへんで議論されている。 自分の理解では 癌は種類によって経過が異なる(自然史というらしい) a)発生すると急速に大きくなり死亡原因となる種類の癌もあれば、b)静かに増大し死亡原因とならない…

新入生のPC選び

洗濯乾燥機選びの際、「子供3人が屋外型の運動部、夫と義父は自営で工事、ほんで妻は専業主婦で、新居を建てるところは都市ガス来ているが洗濯乾燥機は何がいい?」っていうなら縦型+ガス乾燥機だろうし、「オール電化のマンション、夫婦二人の共働きで子…

異世界のんびり農家(7)(コミカライズ)

最近発売。楽しみにしているタイトルの一つである。さて、作中、主人公の屋敷が新築された。巨大な邸宅であり、従者というか住み込み使用人というか、そういう待遇の人の居住スペースも多数あるのだが、イラスト化されると、それらは外に繋がる窓のない"いわ…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやってまで、人を動かしたくないっち。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 」という山本五十六の名言がある。 ここまでして人を動かした山本五十六はブーゲンビル島上空で散り、 「皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ…

ニセバレ

つい先ほど公開が始まった、有名な某作品は未観劇である。 普通の少年、シンジくんのところに現れた可愛いマスコット、エヴァンゲリオン初号機。 「ボクと契約してエヴァンゲリオンに乗ってよ!」 そんで"第二次性徴期の少女(と少年)の、希望と絶望の相転移"…