システム思考

日本軍とソ連軍が衝突した1939年のノモンハン事件は、勝ったソ連側もまた膨大な損害を被った。モスクワへ戻った軍団長のジューコフは、スターリンから敵の評価をただされて、次のように答えている。 「日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的…

コーヒーのマイブーム

最近は、フレンチプレスがマイブーム。油分がペーパーフィルターに吸着されないこと、滲出時間が自由に伸ばせること、からこってりしたコーヒーが実現できている。そこでコスト。スーパーで買ったスタバ印のレギュラーコーヒーは140gで900円。200ml …

”BIOSTAR、第14世代Core対応でPCIスロットを5本備えたマザー”

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1570151.html机上のLCDディスプレイとか、普通のストレージなら『古いPCと一緒に、CRTディスプレイもSCSIのストレージも交換すべ』でいいだろうけど、『RS-232Cで制御してる工作機械』は古いPCと一緒に買い替える…

五美大展

基本的に美術≒ハイアート、ファインアート(※特に定義については回答しない)であるが、近代にはシュールレアリスム、現代にはポップアートや現代美術が出現し、そしてACG… アニメ漫画ゲーム、つまりオタ文化も村上隆や会田誠あたりを代表として『(現代)美…

雑記

ニナミカ敗北 行かないままチケット完売。 三月末までだと思ってたが今週末で終了。東京五美術大学展へ行こう。

雑記

今日の速度 楽天:39.5/3.17 (スマホ) 楽天:40.0/6.23 (テザリング) DoCoMo:36.1/6.03(スマホ)

雑記

暖かくなる 何もせずに湿度33%。加湿器も片付けだな。 二月に入ってしばらくした頃から使用を止めてたかも。

無知の無知

いつものたとえ話だ。 えーと、ある顧客がいてだなあ、一度『発動機のオーバーホール』を断られたとする。 「オーバーホールしてバラすとその過程で古い部品がネジ切れたりする。古い機械だから部品は調達が難しく、見つかってももとの性能はでないかもしれ…

フレンチプレス

珈琲と言うと、基本は『(ペーパー)ドリップ』、あとはカプセルなどの『エスプレッソ』に二分されている印象だが、自分の場合最近のマイブームはフレンチプレスである。 フレンチプレスは、フレンチと名が付くとおり、フランスで開発されたコーヒー用の抽出…

雑記

進めない 直進車が交差点に詰めていて前方の右折車が右折できず、さらにその右折車も車線右側に寄らず右折車を避けての直進も難しかった。頑張って避けたけど。 前が詰まってるのに詰めた直進車:「日本国憲法第22条第1項において「居住、移転及び職業選択 …

スピーカー作ってみる

一個400円、4cmくらいのユニットを購入。裸のまま直結すると蚊の鳴くような音である。3DPで60mmの大きさの立方体のケースを作りユニットを入れるとそこそこ聞けるがHiFiというより1000円未満のAMラジオのような音質。おーい。今日はドラムさん、お休みな…

説明能力:改

https://blog.tinect.jp/?p=85365牛一頭を説明するのに『これが牛タン、これが頬肉、これがヒレで… これがテール、これがアルタイルデネブベガ』ってやってると冗長なので、焼肉を食べにきた人には『このカルビみてください。脂がのってるでしょう』、高齢者…

説明能力

https://blog.tinect.jp/?p=85365 車を売る時、相手が〇PTI〇Nの読者なら:「こんなにオプションパーツが出ていて、ドレスアップもパワーアップも思いのままですよ」MFiの読者なら:「ほーら、サスペンションのアームがこんなに長くダンパーのレバー比も1:…

雑記

「俺は石川県から来た」「イシカワケン?知らないなあ」 フェイク有。 Web小説を見てる。トラック転移した主人公、気が付くとナーロッパに。レトロな村で白人系の人に「どっからきた」と尋ねられて「俺は石川県から来た」「イシカワケン?知らないなあ」 「…

地獄のSATAも金次第

"お荷物になってしまった240GB等の小SSDたち。実は“記憶域スペース”で大容量化可能。余ったSSDの有効活用方法とは" https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1568109.html容量不足について、三星の970Evoが2TB 15980円(パソコン工房、先週の価格…

iPhone vs Android

iPhone 〇 ハードウエア、OS、サービスが統合されているところ × ハードウエア、OS、サービスが統合されているところ

雑記

PC発見 ノートPCが行方不明だったが、服を片付け炊いたら服の下にバッグを発見。バッグを片付けようとしたら思いの外重い。そう。ノートPCが出てきた。 USB-Cケーブルのマイブーム 『PD対応 〇×』『高速(≒USB3.0以上)対応 〇×』の順列組合せに辟易し、TB対…

EVメンテ問題

(自動車の場合、法令で色々決まっているのでたとえ話としては雑なんだが) 『三分山なんで、車検を機に交換して欲しいのですが』 『なに言ってんだ。三分山なら車検は通る。二分山になったら交換すればいい』 『二分山だと排水性が落ちて雨の日に心配なんで…

さぶーん さぶーん さぶーん さぶんさぶんさぶん (ヒューン) さぶんさぶんさぶん

書類みていたが、 『20足した』 『10引いた』 … 『2割増やした』 『1割引いた』 … みたいな記述ばっかで、いったい幾らなのか書いてない。書いた本人は楽でいいんだろうけど、俺は楽しくない。 『<100からスタートし> 20足した <ので120>…

△コーナー袋

7-11で、『ダイソーの自立する△コーナー袋』を見掛けたので買ってみた。舟型の穴あきポリ袋だ。使ってみたら盛大に紅茶や珈琲カスが孔から抜けた。普段使ってる『ダストマン*1』を併用してみたが、ポリ袋は支持性が低く水流でダストマンがヨレて無意味に…

雑記

ポルナレフ あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! おれは高速道路でPAへの道を登っていたと思ったらいつのまにか高速道路を降りていた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術…

雑記

パジェロを見掛ける 2021年まで製造していたので、最終型パジェロを見掛けても不思議ではないのだけれど。 4代目V83・87・88・93・97・98W型は2006年-2021年まで作っていたのでもっと見掛けてもいいはずだが見かけたからと雑記に書く位はレアだなあ。 2代目…

永野護展

ダリ展のついでに見ようかと思ったら当日券は無しとのこと。コンボ券も売り切れ。 ■会期 2024年2月10日(土)~2024年3月24日(日) ※休館日:第1、3、5火曜日 で、 ■前売券 ◇販売期間:1月10日(水)18:00~2月9日(金)23:59(先着販売) と開催日には売り切れ…

雑記

二千円で松阪牛 何度目だ俺。 某事件、ラーメンにメンマ忘れたとか刺身にタンポポ忘れたとかそういうレベルではなくて宴会に食材仕入れるの忘れたレベルの話ではあるのだが。 『二千円で唐揚げとサーモンの小鉢』定食が妥当なのかどうかはともかく、『同じ値…

ガン種自由

ガンダムを最初に見ていた頃は『無限軌道の車体にビームライフル付けて発射した方が強くね?』とか厨二*1っぽいことを考えていたが、それはそれとして近接戦闘でのコラテラルダメージを減らす意味ではビームサーベル戦闘も意義があるのでは、などと考えてし…

iPhone カバー

表裏サンドイッチのアウトドアケースは嵩張った。PPとかPCの構造体に軟質樹脂(以下、ゴム)を被せたholdit iphoneケースは、手触り抜群だったが一年程でゴムがボロボロになってきた。ので、DEFFのアラミド製カバーを購入。 アラミド製なので薄く、MagSAFEも…

雑記

いないいないいない バーッ なんかどっかで不正がバレた話を聞く。 なんていうか、こう、整備するときに有資格者がいないと整備したことにならん場合もあるんや。 まあ、エンジンとかブレーキとか「見てくれ」って言われて、「家政婦はミター!」と言われて…

雑記

人にものを頼むときの態度 なんか頼まれるが、何を頼みたいのか定かではない。 コーティング屋ならコーティング、洗車屋なら洗車、タイヤ屋ならタイヤ交換を頼みたいのだろうけど、『車お願いします』だと修理なのか定期点検なのかアフターパーツ交換なのか…

雑記

都会の境界 16号か武蔵野線か外環(C3)か環八か環七か山手線か問題。外堀通りまで狭めると住民はわずかで、内堀通りの内側になると民間人は極少。なお、首都高C1は環状線とはいうが円でなく前方後円墳のような経路をしていて、同心円からはちょっと外れる。…

スペースシャトルの(打ち上げ場のすみっコの柵の看板を固定するネジの)ドライバー

なんか、古びたねじ回しを使ってると思いねぇ。 サビて欠けてボロくてガタガタ。 百均の方がずっとマシ、と思っているのだが。 「ここでは、スペースシャトルを打ち上げている!品質保証されていないネジ回しでスペースシャトルのネジを回したら墜落しかねん…