誰がどう考えても、カルテは国営クラウドに収斂するしかないだろ。

日本で国営カルテクラウドが発足した頃。 「同志少佐!軍曹が設立した偽装会社が、日帝の国営クラウドの12次請けに潜り込みました。マルウェアにトラップドアを仕込んであるので、いつでも情報は抜けます」 「あー、ご苦労だったが中尉。実はだな、そのク…

録画鯖と本機との転送速度

111MB/s、886Mbpsだった。 録画鯖はSSDでGb LAN、本機はHDD。 2.5Gbハブ*1と、USB-2.5Gb アダプタ買おうかな。Planex 有線LANアダプター USB-TypeA対応(USB 3.2 Gen1) 転送速度最大2.5Gbps マルチギガビット対応 USB-LAN2500R これはTypeAプラグだが、 Pla…

"オルクセン王国史" キリのいいとこまで読了

現実世界だとプロイセンの場所にオークの国があり、デンマークの場所のエルフ王国と戦う話。 周囲の国はヒト族で占められている。 魔族は、個々の能力は高いが繁殖力は低く、科学を進化させ人数を増やしたヒト族により大陸の北方に追いやられた 作中でオーク…

雑記

イベルメクチン騒動 https://twitter.com/isaac_asimot/status/1576141961735835648 「3た論法」というのがあって、「投与した」「治った」「効いた」っていう『誤謬』である。 感染症が最たるもんだけど一過性の(ことが多い)疾患、変動性のある疾患なん…

雑記

500円の松阪牛 「松阪牛ステーキはいくら?」 「5000円です」 「たかーい。輸入牛だと?」 「2000円です」 「でも、脂のサシが悪いわね。松阪牛は?」 「A5ランクです」 「でも5000円だし…」 と延々やってる人が稀に良くいる。食い下がると松阪牛が2…

雑記

ウイスキーを飲む …5mlくらい。大体このくらいが適量かな。なお、「シングル」は30mlだそうだ。1/6シングル。9%のストゼロなら30mlくらいのアルコール量。ストゼロを「ゴクゴク」の「ゴク」にも満たない量である。 チビチビ飲むなら、こういうミニボトルがい…

雑記

感心なWeb小説 第一位は、「霊障渦巻く幽霊マンションに除霊に駆け付けた退魔師が、突入前に車をコインパーキングに停めた」某作品。ちゃんと交通ルールは守ろうね。第二位は、「ペットの頭のいいワンチャンでも、市街地に連れてくときにはちゃんとリードをつけた…

コロナ累計死亡数

国別人口当たり累積死亡数が見当たらない。政策の是非をみるのに最適だと思うんだけど。 米国 1,056,789 ブラジル 685,835 インド 528,562 フランス 156,000 ドイツ 149,576 スペイン 114,009 日本 44,475 中国 5,226日経だったかな、数日前のそこの数字。

雑記2

眺めた車 ゲレンデヴァーゲンを目撃。うっすいタイヤ、ぶっといホイールの中はびっちりのブレーキローター。これはこれでよい。スカスカなのはねぇ。 プラドを目撃。扁平率の低い、厚いタイヤは安そうでよい。中古売却を考えるとベストに近い車では。ただ、…

雑記

某Web小説読んでる 戦国転生ものだ。 チート主人公は国人土豪から『領地』の支配権行政権徴税権等を剥奪し、給与制への転換を進めている。当然、国人土豪は反発するが主人公勢力の「経済的侵略」に直面する。主人公らは農作物を補助金突っ込んで値下げし、ま…

Ryzen 7000番台

えー、プロセッサの速度は、コア数 × IPC(サイクルあたり命令数) × クロック周波数 って雰囲気になる。 これでRyzenはCore-iを圧倒しているらしい。 一般的に、プロセッサの発熱はクロック周波数に比例*1するので同じテクノロジーのまま高クロックにすると…

リコリコ最終回

えー、AかBかで悩んで、「AもBも手に入る」のが喜劇、「AもBも失う」のが悲劇、どっちかを捨ててどっちかを得るのがドラマである。人でも組織でも、「Aという悪いところと、Bという悪いところがある」のが悪玉、「Aという良いところと、Bという良いところが…

モニタなおる

時折画面が点滅するモニタ、代替品を考えていたがDPケーブルを別のHDMIケーブルに変えたら点滅が治った。 1:当該ケーブルが故障していた*1 2:規格を満たさない製品だった今調べると、1.1でも1440p(2560 x 1440)の60HzまでイケるのでWQHDモニタならイケた…

悲しきマニュアル

指示には「日本酒 大さじ1」って書いている。 すると、「ウチでは月桂冠 上撰 辛口を使ってますが、マニュアルには「月桂冠 上撰 辛口 大さじ1」って書きますか?」 って問い合わせがくる。 「月桂冠 上撰 辛口って書くと、『酒屋に行ったら 月桂冠 甘口は…

雑記

サブスク地獄 https://twitter.com/19740119/status/1571914634554396675音楽家の著作権は日本では結構強く「一再生10円や!それが無理なら契約しなくてもええで」とやれる筈なんだが、「サブスクに登録しなくてもいいんですよ。そうすると、みな海賊版を…

ガンダム量産しない理由

「ガンダム」を量産しないのはナゼ? 「超高コストだから」では納得できない理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/35c64570ff4f0010cb7a44e247e1ede6855f64e9 演出説、Signifiant Signifie説 えー、ハードボイルドな映画だと主人公はビルの裏道を駆け敵役…

俺氏の仕事

何回か書いてるが、そう、言ってみれば、 「客が来たら湯を沸かして麺を茹でてへい、お待ち」「また客が来たら湯を沸かして麺を茹でてへい、お待ち」 って感じ。 忙しいし手も動かしてるが効率は悪い。 デカイ鍋にグラグラと湯を沸かし、客を集めて「はい、…

雑記

某Web小説読んでる 国人土豪からの領地剥奪 自作農から土地を奪い 畑はコルホーズ 君はシベリア送りだろうと言わんばかりの処遇に見えるが、主人公、ひいては作者的には「赤字経営の中小企業のオーナー経営者(※給料遅配中)から会社を接収し、社員には給料…

スパニッシュオムレツ

いろいろ創意工夫を凝らしても上手くできなかったスパニシュオムレツ、今日は上手くいった。 * レ シ ピ 通 り に つ く っ た * オリーブ油で玉ねぎとジャガイモを揚げ煮 ボウルに溶いた卵にフライパンで炒めた具を入れて混ぜる 面倒くさがって具を炒めた…

雑記

某Web小説読んでる 信長家臣転生ジャンルね。 良銭がどんどん悪銭に変えられて困ってる。このときこそ、「紙幣」の出番や! 「当家では、こんなに良銭も銀も金も保有しておる。この『紙幣』を持ってくれば何時でも交換してやるぞ」 ほんで、準備高より『紙幣…

ユッケ事件

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000268590.html 高見代表:「まだ、ちょっと臆測でしかものを言えなくて。いわゆるユッケとかたたきみたいなのは、スチームコンベクション(調理器具)で焼き上げて。ホルモンとかも取り扱いしてまして。…

ポトフ

ソーセージとベーコンをオリーブ油で炒める 玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー投入 ニンニク少量 水を入れてフットー 圧力を15分 コンソメを投入 素朴な味で、これはこれで。 …さっきのと違いが少ない圧力を掛けるとブロッコリは色が褪せてボロボロになる…

ソーセージカレー

牛スネとか牛スジなんかを使ったカレーも飽きたのでソーセージとベーコンをサラダ油で炒める 玉ねぎ、ジャガイモ投入 ニンニク少量 水を入れてフットー 圧力を15分 カレールーを投入 素朴な味で、これはこれで。

久々に自炊

雑誌を中心に、裁断後紙束で20cmくらい炊く。 ただ、炊いた雑誌を読み返したことって皆無なんだよな。 好きで時折買ってた雑誌にMortor Fan illustratedっていうのがあり、購入した過去分は大抵炊いたんだけど、これ、Kindle アンリミに入ってるんだよね……

雑記

某戦国転移Web小説読んでる。 主人公が長島の方で温泉掘り当てた。 そこに忍者の居住地や訓練施設、そして負傷した忍者の療養施設を建設し、それが現代に残って長島素っ破ランドに… というオチにはならなかった。 某… なんとかの野望をプレイせず、大河ドラ…

言う方は楽しく、言われる方は楽しくない

顧客は「いつものアレだよ。言えば分かるから」と口をパクパクさせると説明の面倒がないので楽しいし、フロントは「顧客は『いつものアレ』で『言えば分かる』と言っております」と口をパクパクさせれば何も考えなくていいので楽しいのだが、聞いた俺氏、な…

相手はAを使ったBがしたい

エンジニアの人たちね、まあ頭が良いということなんだろうけどもね、例えばなんだけど「Aを使ったBがしたい」と言うと、そのAとBになった背景を聞くのね。これは全然良いんだけど、最終的に「それならCがいいよ」って結論を出してくるの。相手はAを使ったBが…

雑記

某Web小説 信長に仕えたチート主人公が新しい麺類を… えっ? 麺類なのにスープが和風豚骨でない!?ここは、スプーンとフォークを一体化させた食器を『発明』し、さすが主人公!と称えられる場面ではないのか。あ、その後ちゃんと味噌煮込みうどんを『開発』…

雑記

粗銅 某戦国チート転生Web小説読んでる。主人公は中部地方の沿岸部の一角に堀を巡らせて溶鉱炉と粗銅精錬設備を建設しコークスと鉄鉱石から鉄を生産していた。原料の輸送は大変なようだ。 やはり、この工業地区は"粗銅島"と名付けるべきだろう。そして、原料…

某歴史通俗書

金解禁 「なんで、こういうことやっちゃうのかなー」っていう解説だった。一応、直前までは大戦時に交換を停止した金本位制への復帰は諸外国の風潮でもあり、日本も金解禁を予定していたこと自体は批判できない。ただ、恐慌でのデフレのなかで実施すべきこと…