自炊記事へのコメント

■独身男性が凝りがちな自炊料理 最終完全決定令和最新版2022
https://anond.hatelabo.jp/20221120145527

●チャーハン
御飯が余るとチャレンジ。サラダ油に刻み長ネギと輪切り乾燥唐辛子とニンニク(場合によっては乾燥戻しニンニク)を入れて油にネギの香りを付け、あれば後述の煮豚を入れる。最後にオイスターソース入れるので茶色くなる。


●カレー
圧力鍋。稀に牛筋で作る。ヘンにシチュー用のブロック肉を買うより、素直に「カレー用」の肉の方が脂ば多くて好みの味だった。


●ペペロンチーノ
原法だとパンチが足りないので、ベーコンやコンソメ、アンチョビに頼る。


●ステーキ
フライパンに3%の塩水入れる奴、割と美味しかった。

ナポリタン
ピーマン以外は保存が利くので時折作る。ケチャップ、トマト缶、あればトマトペーストや生トマトを入れる。


●麻婆豆腐
サラダ油に刻み長ネギと輪切り乾燥唐辛子とニンニク(場合によっては乾燥戻しニンニク)を入れて花椒、豆板醤を炒めてからなんかする。麻婆茄子も作ろうかなあ。


●肉塊
圧力鍋で牛すじ煮、角煮、など。牛すじ煮はカレーに転化させたり。ビーフシチューにもチャレンジするけどカレーは万能だよな。


●○○大根
牛すじ煮の大根、豚汁の大根は美味しい。ブリ大根は料理自体が…


●ラーメン
鶏ガラスープ(顆粒)+角煮の際の煮汁、でスープにチャレンジしたことはあるが、普通にスープ付き袋入り生ラーメンでいいんじゃないかな。美味しいし。


●鉄フライパン
 鉄フライパン、買った筈なのに見当たらない。うーん。サビサビ物体を捨てたような気はするんだけど。
 鋳鉄のグリルパンは持ってる。テフロンパンに3%の塩水入れて冷蔵肉を加熱したのより優れていたとは言いにくい。