2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタアームのクランプ

┏━━━ ┃ ┳ ┃ │ ┗━━━ │ ┻普通のモニタアームのクランプ部は、頑強なCアームにネジで天板を押さえている。 一方、サンワサプライのこれ https://www.lifehacker.jp/article/2311-lht-sanwadirect-monitorarm-with-dockingstation/ は、↑ ┃ ┃ ┗━━━ベース部でC型…

「中トロのサクが泳いできたらね」

「もっと、仕事とってきてーな」 と頼まれる。しかし、仕事とってくるとそいつは美味しいトロのサクだけ持って行って、ほんで 「まだアラそのへんに放り投げてるん?さっさと片づけとき」 と言ってくる奴である。 「もう兜煮だのアラ汁だの食い飽きたわww…

雑記

3DP えー、『ストラップ止め『金具』』を製作。 ストラップなんかを調整すると、ラダーロックとかバックルから余ったベルトがピラピラして鬱陶しい。 "日"型の金具、一番上と一番下に切り込みを入れておくと、そこにベルトを通してピラピラした部分を固定で…

アライメント@"D&D"

なんかこう、ダンジョンに4人パーティーがあったとして、「俺剣士!ロングソードにシールド!攻撃魔法も治癒魔法も使えるし、防御もやるぜ」 「俺僧侶!ショートソードにバックラー!治癒魔法が得意だが攻撃魔法も使えるし、防御もいけるぜ」 「私魔法使い…

〇〇円で買いたいもの

2.5万円 時計 チプカシは2千円、スポロレの末端小売価格は2百万円からと幅が広いが2.5万円ならセイコー5逆輸入の安めのもの、クオーツの並品が買える。 セイコーの電池式クロノグラフも1万円から。

買って良かったもの、買ったけど使わなかったもの

SONYのノイキャンヘッドホン そもそも、オーバーイヤーヘッドホンは耳が圧迫されるのであんまり好きじゃなかった。 ネックバンド型SONYのノイキャンイヤホンは使用中。 3Dプリンタ 小さな箱とか、ソープディッシュとか製作中。 コストはペイできないがピッタ…

結構な怪作だった(良い意味で)。 え、学芸会だとロミオとジュリエットをジュリエットを演じるつもりで、『ロミオを演じようとしている鈴木くん』『ジュリエットを演じようとしている佐藤さん』になりがちといわれる。 この作品、戦国時代は戦国時代だし、加瀬…

雑記

"優秀な医者とそうでない医者の違い" https://anond.hatelabo.jp/20180807124518 誰だって、牧草で肥育した輸入牛と穀物で育てた和牛の違いは理解している。 蒸留してエタ沈して泳動して切り分けると、 『お前は〇〇だから、1000円で和牛を出せ。足りな…

雑記

本末転倒 通販サイトでいい塩梅の服を探しているつもりが、『割引率の高い』服を探索していた。凄い割引率の服を買ったんだが、なんていうかデザインは嘘をつけないし、素材も嘘をつきにくいけど『定価』で嘘をつくのは簡単なんだよね…

雑記

国産プレ値ウイスキー値上げ https://www.suntory.co.jp/news/article/14499.html入荷時期を何故か知った転売屋が酒屋開店前から傘下の手下を並ばせゲットし倍値三倍値で売りさばいて大儲けというのが悔しいので、ノンエイジや12年モノに握手券じゃなかっ…

雑記

凄い高い服 ネットショップの片隅でTシャツ10万円、パーカー100万円みたいな服をみかけた。エルメスとかヴィトンならわかるがあまり聞いたことのない国産ブランドである。よっぽど才能ある人でもこの値段はなかなかない。でまあ、ブランド名で検索する…

雑記

『たった』 ! 特に何とは書かないが、他人のことに『たった』と書く奴、自分の場合は同程度でも『こんなにも!』と書く気がする。『たった数十秒』って奴、httpリクエストの度に『たった数十秒』遅延する呪いがかかりますように。もしくは、パケット送受信の…

今日の3DP:カメラクリップ

カメラ、モニタ下部に置くと『見あげる』構図となり、弛んだ顎が目立つんや。 なので、モニタ上部に設置する『金具』を作成。要は『コ』の字(『Π』の字)クリップをモニタ上部にハメ、後方にステージを伸ばすって感じ。 ┌┬─ │こんな感じ。 実際は、モニタの…

棚(が傾いたので)から牡丹餅(が転げ落ちる)

棚が歪み、棚板と側板に隙間が発生(max 5mm)。 すると、ダボにモーメント力が発生し斜めに傾く。限界を超えると棚板がずり落ちると考えてコの字型の『棚板延長アダプタ』を作成。ところがそれをつけたらダボが一瞬で脱落した。斜め力のため、ダボ穴の下縁『…

旅人ノート、完成

ターゲットとなるリフィルより上下に+2mmずつ、左右に10mm程大きく革を切る。今回は2mm厚。 背に4か所、裏表紙に一か所穴を空ける。 裏表紙の穴に3mm程度のゴム紐を通し開き止めにして、背の穴は1mmのゴム紐を通してリフィル止めにする。終了。 …

〇〇の方程式

自動車、スポーツカーの場合排気量を増やし、材料の耐熱性を上げ、摩擦を減らし、より高回転を許容できるようにすれば大馬力が得られる。それに軽くて剛性の強い車体と。もちろん、エンジンの吸排気や重量重心、車体もサスや空力など色々あるのだが。 オーデ…

欲しいものが(買える環境)が欲しい

ペア10万円ほどのスピーカー(以下SP)、金銭的には買えないこともないんだが置く場所がない。引っ越すとなると莫大な手間と金が掛かるのだ。 まあ、服とかPC機器とか本とかまるっと捨てて、長辺方向に机を置かず短辺の窓に机を置いて左右にSPを設置、退い…

バンパーの話

自動車にはバンパーというものが大抵ついている。スカイラインを例にしよう。 https://www.as-web.jp/supergt/111937より。 初代ALSI系、2代目S50系では独立した銀色のメッキのバンパーが独立して設置されている。 これが、4代目 C110系、ケンメリになると…

できない

最初から、「完全には無理」「できるところまでやる」とは説明していたけれど。たとえば、アレなHDDの修復を頼まれたとしよう。チョイナチョイナと『非破壊的』ツールを掛けるけど復旧しない。 これ以上となると、うまくいけば復旧するが、下手すると中身が…

雑記

3D造形 直角の構造物、内側を「フィレット」で材料を足し曲面で繋げると強度が増すことは容易に想像できるが、外側を「フィレット」で材料を少し削り曲面で繋げると強度が増す?減る?ちょっと気になった。

時計

TEMU自動巻き TEMUで売価1万円弱(1万円よりやや低いことを指す)、初回割引入って3千円弱。 あとで気付いたが"国際的な腕時計会社"のパイロットウオッチのピーコ品なのね。ロゴとかは入ってないけど。"国際的な腕時計会社"は、フランクな三浦さんとかと違…

雑記

本日の3DP えー、リチウムイオン電池が入っていて接続機器に電力を供給する機器があるのだが、機器のボタンスイッチを押すとON/OFFがトグル動作をして電力供給が絶たれる。ポケットなどにいれておくと不意に電源断となり結構ストレス。色々考えたが、簡単な…

硬質パルプ収納

先日、某無印良品の店を見たら、硬質パルプの引き出し類が10%オフだった。もう、生産ライン閉じるんだろ。PP収納の前からあったんじゃね? ボックス4つ、引き出しが厚いの3つ、薄いの2つくらいしか持ってないが。 ずっと昔から硬質パルプ製品が好きなの…

テレ朝がジャニ報道についての検証番組やってる

大株主の朝日新聞社社長中村 史郎氏とか大株主の従業員持株会会長とか当時のテレ朝社長や幹部現在の代表取締役に突撃取材していなければ、政治家が『秘書がやりました』っていうのと大差ないだろ。あと、ジミー・サビルを放置して死後にやっと追及を始めたBB…

疾病

https://www.on-running.com/ja-jp/ 駒田 博紀 @hiroki_komada 整形外科に行ったら受付でマスク着用を求められた。あまりにバカバカしく面倒だったので、「喘息なので着けたくない」と言った瞬間、しまったというような表情で「あっ、では結構です!」と返事…

雑記

SNSには書かない 結局、SNS住人の『敵』と『味方』があって、 『味方の苦労はキレイな苦労、社会は尊重すべき』 『敵の苦労はキタナイ苦労、社会のために引き受けるべき』 という意見以外はフルボッコになるのでなぁ。 『すべての人は苦労を引き受けるべき。…

雑記

口の利き方に気を付けろ いやさあ、相槌に「なるほど」というとか、「承知しました」と言わずに「了解しました」というとか、そういうことではなくてさ、 2023/11月に2024/01月のことを『来年度』というのはやめてもらえないかな… 当職場は(そして大抵の職…

社会のドグマ

何回か同じことを書いている。しばしば社会を宴会に喩えていて『会費2000円で本マグロと松阪牛は不可能である』と述べているが、「マクドナルド安いけど混んでるよな」 「マクドナルドで買って、隣のフードコートで食べればいいんじゃね?席あるよ」 「コー…

雑記

ラーメン党 昼食選考議会でラーメン党が過半数取ると永久に昼食はラーメンになる。これを何とかするにはカレー党牛丼党がラーメン党左派などを取り込んで"民主的に昼食を決める党"を結成、政権交代しかない。でも「昼食にパンケーキは認めない」などの主張で…

エルメスのトランク

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/art-of-living/trunks-and-travel/trunks/_/N-t1czq62d60cm四方の宝石箱が9M円、高さ1.5mのワードロープトランクが20M円とわけがわからない世界である。 主人と執事、どころか主人一家に執事に召使頭に人足一ダース、と…