新海誠のスクリーンジャックが話題になっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
シネマコンプレックス名称 運営企業 サイト数 スクリーン数 備考 イオンシネマ イオンエンターテイメント株式会社 95 815 イオングループ。2013年3月にワーナー・マイカル・シネマズを統合 TOHOシネマズ、他 TOHOシネマズ株式会社 70 671 東宝系。提携館および同社運営主幹の共同事業のサイトを含む。 (上記以外の東宝系) 関西共栄興行株式会社 1 5 東宝の完全子会社による運営サイト ユナイテッド・シネマ、シネプレックス ユナイテッド・シネマ株式会社 40 385 ローソン傘下。 MOVIX、他 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ 23 243 松竹系。同社運営主幹の共同事業のサイトを含む。 T・ジョイ 株式会社ティ・ジョイ 22 218 東映系。同社運営主幹の共同事業のサイトを含む。 109シネマズ 株式会社東急レクリエーション 19 175 東急系。同社運営のムービルを含む。 シネマサンシャイン 佐々木興業株式会社 14 122 コロナシネマワールド 株式会社コロナワールド 10 102
日本シネコンの最強はイオン。イオンモールにはたいていシネコン併設なんでさもありなん。
次いで東宝。相次ぐシネコン建設で都内最強である。三大映画会社の系譜の松竹、東映系はイオン以外のショッピングモールに入居しているイメージがある。大都会のヨドバシカメラ、地方都市のヤマダ電器的。でまあ、バーフバリの監督のRRRは少なくとも都内の東宝では上映していなかった。すずめが戸締りしようと開錠しようと東宝のIMAXでは観られなかったわけである。あとまあ、新海誠は東宝直参なので圧力を掛けたり優遇されたり忖度したりしたかもしれないが、他のシネコンではそういうの薄そうだし。
このへん、昔から日本の映画館はコナンとドラえもん(とクレしん)で金を稼いで空いたスクリーンで大作以外の邦画洋画を見せているって認識なんで特段問題に感じてはいない。同じ時間だけコナンや鬼滅の刃やすずめを流すのなら、細く長くより太く短くのほうが儲け総額はデカイ、と印象付けたのは鬼滅なんだろうな。なお、とあるイオンシネマ、明日土曜日は"すずめ"5幕、ワカンダ2幕、カメの甲羅、貞子DX、三姉妹、アムステルダム、僕線、カラダ探し、耳スマ、バッドガイズ、秘書、モルカー、沈黙パレード、うたプリ、ガルパンは一回のみ上映、SAOとワンピが2回上映という「一回でも映せばええんやろ映せば」というすげぇシフトだった。