雑記

A→B→A’構文

「貧乏人は車を運転しない」→「中流は車を運転する」→「上流は車を運転しない。運転手を雇って後部座席に乗る」
みたいな構文である。真偽はともあれオチがつくので多用される。

秋月とか千石の話をみたが、
中流はプロダクトを開発試作する」→「上流はプロダクトをつくらない。企画やブランディングを行い他国に実働を依頼する」
ではなく
下流はプロダクトを開発しない」
になっている予感…

クルマ欲しい話

「壊れるかもしれないから新車」は魅惑的だが、「壊れたら治す。治せなかったらとりあえずレンタカーかサブスク借りて考える。繋ぎでフリードとかフィットの中古買ってもよい」が期待値として最安かなあ。中古軽自動車の月単位レンタルなら月に5千円を割るのもあるようだし。ランクルとかジムニーなら「下手すれば買った値段より高く売れる」という噂もあるが、化石燃料車への規制が強まると皮算用と化す可能性はある。

ひとつきおいくら?

 ちょろっと見積もり見ると、車体400万だとアクセサリー100万、税を入れて乗り出し520万円、頭金120万円ほどで5年で売って残価いくらでボーナス払い12万円×2で、月々2万円いかない… なんてあって「罠だッ!!」って顔になる。ボーナスが出ない仕事になったら詰む奴じゃん…
 サブスクも、中くらいので月5万円くらいで2年乗るならトク? だが、12年乗ると720万円。車買って乗り潰しより高そう…

レクサス・外車

高いので論外。GLAも200dの新古車が700万円すんのか…

関東からのUSJが高い話

https://togetter.com/li/1978480
隣の市のジェットコースターもない小さな遊園地で大喜びし、県の主要市の大きな遊園地にさえ連れてってくれとは言えなかった昔の俺氏*1
テレビで宣伝する各種遊園地*2に憧れていた。出銭ランドなんて、乗り物に乗った時の銭の出具合を見るととてもとても…


子どもたちが当たり前のようにディズニーランドへ行く現代は幸せなのかどうなのか微妙に気になる。江戸時代の少年少女は飢えや寒さに苦しんだが「〇〇氏の子弟は出銭遊興地へ行ってきたが拙者は行けないでござる」と寂しい思いをしなかった筈だ。

*1:結局、壁を乗り越える力は身につかず、諦めてなにもしないことを覚えただけだったがこれも先の"A→B→A’構文"的ではある。強硬に望んでも軋轢を増やすだけで解決には至らず状況を悪化させただけだったかもしれない

*2:いまは殆ど壊滅