2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MBA 経営管理学修士(英:Master of Business Administration)以外に意味は無いと思っていたけど、 MacBook Air をこう略しているPOSTがあって、しばらく意味が取れなかった。

パワポ中 30分用に、いくつかの既存ファイルを繋げて増量してみた。 …盛大に内容のダブリがw

"ETCの開閉バー、ゆっくり開いて減速期待 首都高"

web

http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201010280243.html もともと、渋滞解消を狙い、速度を落とさなくてもいいように高機能設計にした御蔭で、開発が遅れ導入も遅れ、そして高いシステムになった、という噂を目にした憶えが。 それが御覧の有様だ…

ときどき困る話 まあ、なんていうか、オイラの仕事は、車ショップでのカーステレオ取りつけ係みたいなもんだと考えてくれ。 くれなくてもいいけど。一つの比喩だ。 もちろん、「カーオーディオシステムのインストール。オリジナルバッフル製作」なんて偉いも…

だいぶ寒くなってきた。 Tシャツの上に、薄手のニットを着て、ダウン+一枚モノのソフトシェル。 寒くはない。 で、帰りは強めの雨。 ソフトシェルを貫通して雨が浸透してきた。中のダウンが「濡れる」ことはなかったが、裏は湿っている。 今まで、小雨や中…

日記

はてなtouchつかってみる

HTTの二枚組と、天使ちゃんゲット。 久しぶりのアイテム充。

APPL株価上昇中

アップル(AAPL)の株価は先週300ドル台に乗せ、時価総額も2750億ドルを超えた。株価がさらに20%上昇すれば、時価総額はエクソンモービル(XOM)を抜いてトップとなるが、それほど時間はかからないと筆者は考えている。 年初来の株価上昇率は40%を超えてお…

悲しきセロリン鯖

真夜中の外来に、明らかに元気な子供さんを連れてきて、「先生のことを全面的に信頼していますから、 この子に大丈夫と言ってあげて下さい」などと笑顔で求める親御さんというのは、「子供が元気だ」という事実に対して、 自分自身の見解を持っていないから…

"MuramasaがMacBook Airになれなかった理由"

web

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51538281.html ↑リカバリー区画を破壊されても復活できる利点をあげていた。 しかしまあ、ブランド(ブランドのアイデンティティ)へ適合されるか、個別アイテムとしての完成度を優先させるか、という問題はアレ…

MacBook Airの使用レポ

http://ascii.jp/elem/000/000/563/563381/ リカバリーCDを用いない、という点では、Thinkpadのような、HDDの別区画にリカバリーデータを記憶し、障害時にはそこから起動、というのもあるけれど、"SSD"だと、容量が少なく使用がシビアなので、USBメモリとし…

"さよう, Appleは今日CDを殺した"

web

http://jp.techcrunch.com/archives/20101020a-compact-death/ まあ、FDとか、シリアルポートにプリンタポートを殺した、と言ってもいいけどね。 ADBに、SCSIに、色々殺してきたけどさ。互換機とかw

甘いもの、辛いもの、度数の高いもの、限度を超えると一気に不味く感じることを思い出した。 "ITメディアの記者が初音ミクさんを批判 「男性の女性への願望を歌わせてキモい」" http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52387824.html そういう文脈で、…

"「子ども手当の3分の2で独自防衛可能」 田母神氏ら自衛隊OB試算"

web

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101020/plc1010202229009-n1.htm 在日米軍に頼らず日本独自で防衛力を整備した場合、防衛費の増額分は最大で単年度あたり約1兆5500億円 なによりも、まず、「独自核戦力保持」なんていう言葉を政府が口に出し…

秋葉原駅のUDX側出口完成 通行の便が可也向上した。本当は、山手線ホーム御徒町寄りから、UDXだか、ダイビルだかに、直通通路があるといいんだけど。

「それでは一休さん、屏風の虎を追い出す手順をマニュアルにして提出してください」 メールが来た。 意訳すると、 「お前ら、突発的な対応が忙しいと文句を言ってたな。じゃあ、そういう時に電話番が喋る文面を募集する」 狼が来るんで何とかしてくれ ↓ じゃ…

美化委員の憂鬱

前、防火管理係みたいなもん、と書いたが、美化委員みたいなもんかもしれない。 「先生、ゴミ箱が壊れました。新しいの買って下さい」 「みんなでマラソン大会に出て、その賞金で買ったらどうかしら」 そんな無茶な。 「最近、みんな、ゴミを散らかすし、ゴ…

"『なれる!SE』を読む前に読んでおくと、素直に楽しめなくなる本"

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20101018/p1 感想メモリンク http://www2e.biglobe.ne.jp/ichise/book/2010/4048689371.html

眠いので一回休み。

MFi読んでる

MFi

工場訪問記事、今回は高周波焼入れの話。 今の若いモンはw 製造も加工もしらず、図面書いてあとはそっちでなんとかしてくれ、という態度なんだとか。30年前の図面を引っ張り出して、そのまま作ったら1ヶ月で壊れた。なんでも、昔は、設計図にいろいろ記…

またパクリ騒動。 えーと、新人賞募集前に、Webでチュートリアルを行い、それをクリアすることを応募の条件とすればいいのに。テキスト丸写しはダメ!絶対。

業務カイゼン とある業務、二箇所に記入が必要であり、不評だった。まあ、「台帳と、カレンダー、両方に記入すること」みたいな。 その、二つの記述をシンクロさせるのは人力であり、記入まではうまく同期できても、訂正や修正が入ると齟齬が生じることがあ…

ゼロサムゲームと非ゼロ和ゲーム 「パイの大きさは決まっている。二人で我慢しながらも分配しようではないか」 というのが、ある種の虚偽であるのは確かだ。パイを大きくすることは可能。 でも、 「パイはこれだけではない。ということで、ボクは3/4を貰うよ…

MFi読む エンジン特集。 80年代、90年代、00年代、と年代ごとのエンジンのボア/ストローク比を出してた。 バブル期はショートストローク気味、最近はスクエア気味、と。 あと、トヨタのハイメカツインカム、生産工程を外人が見て目を丸くしていた話。…

ヤメヤメ詐欺 なんか、オイラに連絡が入ったらしい。 で、メモが回ってきた。 でで、メモを持ってきた人にブーブー言っていると、何と、電話の受け手、メモの書き手は 「オイラが、先方に、折り返し返答を入れること」という伝言を『聞き』、しかも、それは…

差別の理由付け

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/miyakichi/20101011/p1 自然主義の誤謬と、宗教書の恣意的援用、乙です。 という話かな。 ついでにもう一つ 「大学の数学科の公費留学生を選ぶため、数学のテストを課した。成績上位者を選んだ。」「野球チーム…

バイク競技を止めさせてから、夫がおかしい

web

結婚3年目の30代前半専業主婦です。夫はバイクというかバイクでの競技が趣味でした。 バイクもずっと同じものにずっと乗り続けているし、お金がかかっている様子もありませんでした。 (私も以前乗っていたので、変わっていれば分かりますし) また、競技のた…

iPhoneの電子ブックリーダー どうやって、ローカルのデータを送るのかと思ったら、FTPを使うのか… (とあるリーダーの場合) それはすげぇ。 見掛けたクルマ 某所の地下駐車場で、ロールスロイス@BMWを見る。普通の自動車のようなプロポーションだが、やた…

見ているだけの消防士

web

米テネシー州サウス・フルトン市郊外の民家で6日、火災が発生。通報で消防士が駆けつけたが、完全に丸焼けになるまで一滴も放水せず傍観を続けた。信じられない出来事の理由は、この家が市に支払うべき「火災保護費」75ドル(約6175円)を払っていな…

janetter

http://janetter.net/jp/ 軽い。 長文が切れない。 日本語が化けない。ということで、もう少し使ってみよう。