2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンパちょっと欲しい

シエラデザインズ、ちょっと探してみた。 "シエラデザインズ7910Hマウンテンパーカー"が4万円くらい。 探しているうちに、シュプリーム関連の情報に突入。 なんか、定価の数倍ってすごい世界だ。 ノースフェイスのパーカー、レザー製とかあんのね。おしゃれ…

通販色々

レザー製品を眺める レザージャケット(ブルゾン、コート)は、ナイロンジャケット(ブルゾン、コート、パーカー)+ダウンセーターと比べると 重い 嵩張る 雨に弱い ポケットなど収納が使いにくい って欠点がある。でも欲しいんだよな。「ほちい〜 ほちい〜…

言葉の整理(整理中)

通知 メッセージを相手に送る。受領確認(ack)は実施せず 質疑応答を含まない場合が多い。 「投げる」って言い方がスキ 決定事項を知らせる場合は「通告」か 報告 メッセージを相手に送る。受領確認(ack)は実施する。 質疑応答を含む場合が多い。 連絡 未定義…

今年見た映画

中二病でも恋がしたい! 空海―KU−KAI― ウィンストン・チャーチル ペンギン・ハイウェイ (MX4D)劇場版マクロスΔ ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間− 君の膵臓をたべたい ゲッベルスと私 ハン・ソロ カメラを止めるな ゴジラ2 未来のミライ 四…

買ってよかったもの候補

無印の爪切り スマホとその周辺機器 Qiパッド 車載ホルダ ベルクロのケーブル整理

PCの要件

今、HaswellのPentium(2C2T)、8GB、SSD Windows 10 のPC使ってる。 普通に使えるので、買い換えるモチベーションはないな。少なくとも、積みPC(i5)と交換するつもりはない。あと、新品買うと、何もしなくても Windows代、Office代がかかるから…

革ジャン欲しい でも、値段が高いし、そして重たいんだよな… ユニ黒あたりの、フェイクムートンでも買ってみようかな。

立式の順番

web

問題1 : 「昨日、たかし君は、林檎を買いに行きました。"店1"で3個、"店2"で5個、"店3"で7個、"店4"で5個、"店5"で2個です。合計いくつ買ったでしょうか」問題2 : 「表を埋めてね」 店 店1 店2 店3 店4 店5 個数 個 個 個 個 個 問題3 : 「式を書…

詭弁のガイドラインの何項目?

"「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」"が新設されるらしい。これまで、 |← 夏タイヤ →|← 冬タイヤ(チェーン含む) →|← 通行止め →| だったものが、 |← 夏タイヤ →|←冬タイヤ(チェーン含む)|← チェーン必須→|← 通行止め →| になる…

ブースがブースカ

えーと、たとえば、区切りのついた区画がいくつかあり、それを「ブース」と呼んでるとする。その中で、昇降台のついている区画がいくつかあり、その区画を伝統的に「リフト」と呼んでるとする。たとえば、軽作業の場合には、「ブース」に運び込んで行うわけ…

BA-T6

「おお、ノイキャンイヤホンが三千円割!!111」 とアマゾンで買ったら、「ノイズキャンセリングマイク付き」っていうオチ。錯誤狙いだろこれ… とはいえ、ちょっと音は派手派手しいが、手元のリモコンで音量とPuauseが操作できるので、ちょっと気に入って…

大人買い

百均で、USB-Cケーブル発見。ここは大人買いだ!と3袋掴んでレジへ。 そう。帰宅して袋から出すと、一袋はUSB-Cだが、二袋はUSB-micro Bだった。

iPad pro 炎上

web

https://www.shujima.work/entry/2018/08/18/021630 Lightningコネクタ、これまでは、 ソケット:片面にピンが実装され、もう片面は非実装 非実装面は金属板でも通す プラグ:片面にのみ導体が実装 っていう構造で、iPad Proになってはじめて、 ソケット:両…

牛イチボのマディラソース

スーパーで3割引の牛肉を買う 自宅に帰るなり、保冷剤の入った袋から出す 塩、胡椒を適当に振る フライパン(テフロン加工の普通の)を予熱 バターを一個(最後の一個)、オリーブ油を適当に入れる 肉を入れる。表一分、裏一分。周囲も焼く アルミ箔に入れ…

CASIO 腕時計 OVERLAND オーバーランド ソーラー電波時計 OVW-100BJ-3AJF

http://amzn.asia/d/gzIutu7 廃番。 わりとどっしりしたベゼル、タフでハードなアナログダイアル。 しかし、2ボタンのアナログ盤面ではアラーム機能は壊滅的で、それが廃番につながったのかも。 腕時計のアラーム機能がどこまで求められているのか不明だが…

"いうが花""いわぬが花"

あることわざ辞典の隣り合った項目。対立することわざっていうのもおおいが、ここまで身も蓋もないのは珍しい。 客キモイ 「客キモイ。マナーとルールと法律守れ。店員のことも考えろ」 VS 「"そのキモイ顧客が含まれる集団"が相手だから、お前は飯食えてる…

てーへんだ、てーへんだ!

十数人の従業員の小規模事業所の話を聞く。 高卒後、引きこもり気味の女性を雇ったら一日で来なくなった、潔癖症気味で他人の口に入った食器を触ることができず洗うことが苦痛だったらしい、とか、 雇ったらドジっ子で、客からも同僚からも不評で「居辛くな…

てーへんだ、てーへんだ!

こう、一旦窓口で相談し、作業の見積もりを出し、それが決まると引き取って実作業に着手… みたいなシステムだと思いねぇ。 予約なしでも、見積もりも実作業も不可能じゃないけど、予約が100人ギッシリ待ってれば、予約なしだとその後になる。ので、予約推…

ライム+ソーダ

最近、マイブームなの飲み物。 スーパーで、4個128円くらいで直径5cmくらいのライムが売ってるので、それを半分に切って炭酸水に絞る。そうすると、単なる炭酸水よりフルーティーになる。 フレーバー入り炭酸水も各社からでており、そっちはゼロCalで…

ベルクロ マジックテープ 収納バンド ケーブル/コード/配線

http://amzn.asia/d/a32LAJ9 こんな奴。ケーブルを結束するのに、結束バンド(インシュロックとか言われるアレ)を使ってた。 輪ゴムは経年劣化するし、ビニル紐で縛るのはかっこ悪いし。もちろん、ベルクロのバンドは知っていたが(ThinkpadのACアダプタな…

チンジャオロース

豚モモあたりを買う 大蒜、生姜を薄くスライス フライパンに胡麻油 ちょっと不足気味なのでサラダ油を追加 中火で加熱 スライスガーリック、生姜、輪切りの唐辛子数個を投入し揚げる みじん切りの玉ねぎを投入 薄切りで良かった気が 慌てて肉を細切りにし、…

腹減った

これまで、毎朝のように駅で天そば(※かき揚げそばの意味)喰っていたが、これ、580Kcalはあるのな。かけそばだと350Kcal。ホットドッグ+コーヒー、にしたら腹が空く空く。 朝から、「牛ヒレの焙り焼き」なんて喰ってらんないのでネットを探すと、「スパニ…

健診の罠

健康診断で、体重とか血圧とか福井とか、適当な数字書き込んで提出したら、メタボだと呼び出された。 んで、「次回までにこの位減らせ!」とノルマを食らう。 ここで問題が発生。体重80kgの人が、「次回までに2kg減らしましょう。目標は78kgです…

ほうれん草の行方

調整を頼んだ案件の返事が来ない。 ネットワーカー的には、 「○月○日 出張があるため、宿泊を確保せよ。第一選択は駅から10分程度の範囲、第二選択は駅から20分程度の範囲。確保できなかった場合は、確保できない旨連絡をし、さらに確保に尽力せよ。勤務…

コミケ有料化

web

界隈の人で、コミケの実態を知らない人はいないと思うのだが、あれ、「お客様でなくて参加者」「販売でなく頒布」って建前なんだよな。で、「無料の漫画まつり」での「頒布」なので、二次創作にも著作権者も御目溢し。って建前。いや、手数料取って販売する…

[diary] なんか、Diaryが繋がんね Blogに書けってことかな 通れず困る エスカレーター、前の老人が降りた先でもたもたしていて、右にも左にも避けられない。後ろから人は来るし、ちょっと困った。 はてなブックマーカーには、「エスカレーターのマナーを訴え…

"「エヴァSS」から「小説家になろう」までのWeb小説年表"

web

http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2018/11/03/203057 力作。えー、いわゆる「ラノベ」だと、「出版」「流通」「読者」が三本柱だと思っていて、「出版」「流通」には一定の継続性があるため黎明期から最近まで一定の形態が維持されてきたのだとおもう…

"オーディオブック"

最近、挑戦中。 歩いているときに、スマホの画面を眺めながら、っていうのがアレなのと、自動車の車内でテレビ(などの映像作品)の音声だけっていうのもアレなので。

やめてほしいものー

ノイズキャンセリングイヤホンと書いてNC機能のイヤホンと思わせておいて、ノイズキャンセリングマイク搭載のイヤホン 聴く時のノイキャンはANC、話す時のノイキャンはAVC 高解像度対応(今なら4Kとか)と書いて、ダウンコンバートで低解像度(今なら2Kとか)…