"ソニーはいかにして凋落したのか?日本企業の「タコツボ化」の考察"

http://diamond.jp/articles/-/90079

"浅田真央ソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。"

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/lgipod-3aec.html
http://web.archive.org/web/20120505000116/http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/lgipod-3aec.html
http://goo.gl/MQeSAe

だから、ハードウェア担当たちは、急に出た初代iPodの発表を聞いて、びっくりした。「ハードディスクなんて、不安定なモノでどうやって、データを消えないようにしとるんや?加速度センサーで衝撃や落下を事前に検出してシークをはずしたりしとるんか?その割には安すぎるし、それでデータ保護も完璧にはでけへんやろし...。」

iPodの発売日、ハードウェア担当たちは、恐る恐るiPodを分解した。Appleはどんな衝撃対策やデータ保護対策をしているのだろう...。どんな未知のテクノロジーを使ってユーザーのデータを保護しているのだろうか?

結果は...iPodの中に裸のハードディスクがゴロンと入ってるだけだった。加速度センサー?そんなものは微塵も無かった。衝撃対策は、ゴムみたいな何かを挟んでる以外は何もしてなかった。「データは消えても知らん」という設計思想だった。実際、iPodはデータが飛ぶことがあった。

iTuneも著作権保護もぐだぐだで、国内メーカーがこぞって進めていた「自称」世界標準の著作権保護規格であったSDMI規格も100%無視されていた。CDに焼いたり複数のiPodにコピーできたりなんでもアリすぎて、これもびっくりした。

ハードウェア担当が言った。

「こんなん、ウチではだされへんがな。」

日本型モノづくりの敗北 零戦半導体・テレビ  湯之上 隆

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HQZ86WQ



三菱の燃費偽装、ホンダの(タカタのエアバッグの)リコール問題、テスラの躍進、を見るに、クルマもちょっと心配になる。