2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ下火な個性の話

web

昔は、自動車といえばセダンが中心で、スポーツカーとか、4WDのオフローダーとか、ミニバンは個性的な車とされていた。 ただ、セダンのシャシーに、ちょっと格好いい2ドアボディーを乗っけた車は日本では壊滅状態となり、スカイラインとZくらいかな、残って…

靴買った 靴は何足も持ってはいるけど、一番履きやすい靴を毎日履いて穴が空いたら捨てるという、最悪な管理をしている。 新品同様な靴を何足も持っているが、親指が痛くなったり爪先に隙間がなかったりで、履かない→新品同様→勿体無くて捨てられない→積まれ…

ドライブされる

web

# 情報化社会はしばしば、ムラと高速道路の喩えで説明されます。スモールコミュニティの村がばらばらにあって、その間を超高速の高速道路が結んでいる、というイメージです。それぞれの人間をクルマに喩えると(最近クルマの喩えが多いですね私)、誰でもち…

個性の話

web

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20090226/p1 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/231 上は、「個性個性といったところで、キチンとスーツ着てネクタイ締めないと入社できねぇぞ。売れっ子デザイナーならスタンドカラーのシャツにジャケットで通る…

赤松健氏の大予想

web

2月22日付け。 http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi 「講談社が過去最大の赤字」 出版社は「守り」に入る 挑戦的な企画は閉じ、儲かっている企画を続行 ネギまOADは続行 雑誌は休刊廃刊が相次ぐだろう 編集部にコスト削減の様子がある TVAは本数…

A地点から、B地点まで

いつの間にか恋をしてたんです♪ じゃなくて。 校庭の、A地点から、B地点までの最短経路を求めよ、なんていう話であれば、直線を引いてその長さを測るとか、三平方の定理とか、一意に、自明に、正解が導き出せる。 これが、渋谷のどこから上野のどこまでで…

オーガストが支持されている理由

http://rhino40.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-7a46.html 仕掛けが飽和していて二極文化が進んでいるからべっかんこうの限定的な優位が絶対的な差異として響いてくる。 http://twitter.com/kaolu4s/status/1225136562 二極化が進み、まとまりの良さの…

Yahooの威力

web

ヤフーのトップページに載りました http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20090220/1235139648 Yahooの威力 結局、Google Adsenseの統計しか見られる情報は無く、その統計ではサイト全体で35万PV、ブログコーナーで32万PVになっていました。 (このサイトはAnalytics…

要求したものと、要求するもの。シニフィアンとシニフィエ。デノテーションとコノテーション。ゴジラとメカゴジラ。本音と建前。

web

なんか、パン食い競争があるとする。一位になると、賞金が貰える。最下位になると、不愉快な罰則が科せられる。生徒は、参加しなくてはいけない。 ここで、パン食い競争をさせている学校の真意が、「知性の成熟であり、自分で考える力である」としても、生徒…

"8度目の海外旅行で最低最悪の失態を演じ、旅行はキャンセルでごさるの巻"

web

http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20090223/1235394686

『ゲレンデヴァーゲン』復刻モデル

web

Gクラスのデビューは1979年2月。NATO軍の軍用車をベースに開発されたゲレンデヴァーゲンが、そのルーツだ。ラダーフレームの上に無骨なまでに四角いボディを載せて、ストロークをたっぷり取った4輪リジットサスペンションを採用。 http://response.jp/issue/…

偏差値

web

http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-77da.html 「正規分布に近い分布の集団」の「サンプルの相対位置」は『偏差値』で表すと便利なので、「独立でもランダムでもない二項分布になる学力テスト」の結果を、『偏差値』で喩えたの…

徒歩圏内に、八百屋と魚屋と肉屋と雑貨屋がある ↓ 毎日買いにいく ↓ ちょっと離れたところ(駅前)に、スーパーマーケットができる ↓ 自転車と大型冷蔵庫買って、一度にお買い物するとラクじゃね? ↓ (皆、大型冷蔵庫と自転車持っているから、大型スーパー…

「そもそも」対「そんなこといわれても」

web

どうして、自信がなかったのかといえば、たぶん、間違うことに対して恐怖をいだいているからだと思うよ。何で間違うことに対して恐怖を抱いているのかというと、まだ君には精神的な背骨が育っていないからだと思う。君は、自分の価値判断の基準を外部に委ね…

クルマの維持費の話

web

http://anond.hatelabo.jp/20090221231111 http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090222/p1固定費と変動費、という区分が適当かどうかは判断できないけど、一度購入してしまえば、タクシーより、場合によってはバスより自家用車のガス代の方が安い。 都会だと…

草食性漫画家、肉食性漫画家、ハム食性漫画家

web

昔、なんかのインタビュー記事で、好きな食べ物の話題。 河惣益巳は、ステーキが好きで、日渡早紀は、ハム程度まで。わかつきめぐみは、野菜が好き、というコメントをしていて、それを読んだときに、作風と同じだなぁと思った。という記憶がある。結構前の話…

ある種の人は

web

こういう例に対しても、「宇宙の営みに比べれば、人間の一生なんて」とコメントするのかしら。「苦痛に満ちた現世に比べれば、天国での救済は」とかね。 アメリカの例 Kara Neumann(11歳)は、あまりに弱っていて、歩くことも話すこともできなかった。彼女の…

"もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら"

web

http://anond.hatelabo.jp/20090220065041マイクロソフトが車をつくったら http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/000764.html http://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/msj/msbuiltcars.htm を思い出した。 イマ、マイクロソフトが車をつくると、ハン…

ハラスであれ、イクラであれ。

ルイベもいいよね。 さて、人間には、平穏の内に暮らす権利がある。ちょっと筋の悪い表現かな。日本人は、そこそこ平穏で暮らせるように、個人個人に権利を設定し、国家にそれを保護する義務と能力を設定している。その水準は時代時代で異なるし、また、個人…

タコ受けの話

web

# 「他己ウケ」のヤバさは、それが秀才の子の能力を削いじゃうかもしれないところだと思うのですね。 # つまり、「みんなが一次方程式を解いているときに、二次方程式を解くのは、空気読めてないし絡みづらいから」――という理由で、「難しいことは分からない…

フォークロアと文化搾取

web

先進国の西洋文化とは別に、各地の民族には、それぞれ民族の文化があり、芸術がある。 で、先進国の芸術家がやってきて、それにインスピレーションを受けたり、モチーフにして、自分のコレクションに生かすわけだ。 先進国の芸術であれば、著作権の分け前を…

オタクの分類手法

ブックマークを探してみたら、「オタクというコミュ(13)# オタクという世界観(8)# オタクという性格(8)# オタクという生き方(13)# オタクという趣味(13)# オタクの濃度(3)# オタクの要件(5)」このくらいタグがあった。 オタクというコミュ(二ティ) どっか、…

ブランドは死んだか

web

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090216/1234809963 昔、DCブランドというのが流行って、駅前の丸井でローン組んで買うのが流行ったという。 丸井や地方パルコの片隅に、その残滓が残っているのかな。 中央集権的なブランド→拡散したブランド→拡散しすぎて…

日本語の論理性、カーナビゲーション

昨日、自動車の協調制御な話をやっていた。 自動車が歩行者を撥ねる事故が25%であり、それを防ぐために交差点にセンサーを設置、通行する自動車に情報を送信し、注意を喚起するものだ。「左側の 横断歩道を 歩行者が 横断しています」 だったかな。メッセ…

大臣様が風邪薬でラリった話

まあ、大臣様だって、体調不良になることだってあるんだから、見苦しい時は「体調不良で休みます」と、手下にアナウンスさせればいいと思うんだ。やっぱり休まないときは、「俺の誤報です。責任をとって、図書委員を辞めます」と、手下に責任を取らせればい…

ヴィクトリアン・ローズ・テイラー読んでる

マリみて終了後、定期的に購読してるのって、彩雲国とマとこの作品くらいに。 彩雲国も、ヴィクトリアン・ローズ・テイラーも、どちらかというとキャリア志向の女の子が、家庭か仕事かで悩む(それだけじゃないけど)話で、こういう話が読者の共感をよぶのだな、と偶に思…

エヴァのラスボス

web

劇場エヴァのラストを見たときは、結構ポカーんとした口で、「もっと大団円にしてくれよ」と思った のだった。 物語の中で、シンジがエヴァに乗ることを決意し、諸悪の根源、ゼーレの老人たちをバッタバッタと倒して大団円、になれば、視聴者たる俺がリア充…

ライトノベル衰退論

web

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20090215/1234684114ファッションブランドは、赤字出してもオートクチュールを作り、プレタポルテ、というか、冠をつけた香水で取り返すのだという話を読んだ事がある。レースで赤字出しても市販車で取り戻すとか、コレクショ…

今日見た車 ロールスロイスの最近の。 白い車体に、化粧品メーカーのロゴが貼ってあった。営業車か。 プロポーションは「乗用車」なのに、やたら長いので驚く。 そうそう。全高1655mm*1。 クラウンのセダンで、1525mmだし、ベンツのSで1485mm*2…

KKGと、はてなブックマーク

web

ニュースサイト、というと新聞社や通信社などが運営する報道サイトと区別がつかないので、個人ニュースサイトを、KKGに代表されるサイト、としておこう。はてなが、はてなブックマーク(以下、はてブ)を開始した頃は、個人ニュースサイト界隈と、はてな界隈…