大臣様が風邪薬でラリった話

 まあ、大臣様だって、体調不良になることだってあるんだから、見苦しい時は「体調不良で休みます」と、手下にアナウンスさせればいいと思うんだ。やっぱり休まないときは、「俺の誤報です。責任をとって、図書委員を辞めます」と、手下に責任を取らせればいい。


 さて、風邪は、風邪菌から起こる病気で、風邪薬は風邪菌をやっつける特効薬であり、それ以外の作用は無い、わけではないんだけど、ね。どうも、日本人は、たくさんの薬をミックスさせると作用が創発されると思っているのかもしれないけど、混ざった単品全てについて作用副作用を考慮しないとしょんぼりする羽目になったりならなかったり(ドーピングの件など)