クルマの維持費の話

http://anond.hatelabo.jp/20090221231111
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090222/p1

固定費と変動費、という区分が適当かどうかは判断できないけど、一度購入してしまえば、タクシーより、場合によってはバスより自家用車のガス代の方が安い。
都会だと、自家用車なしでの運用が(良くも悪くも)前提なので、飲み会や業務での訪問の際、駐車場が準備されるとは限らないだろうし*1、地方では、飲み会や業務での訪問の際、公共交通機関の便が良いとは限らない*2
その中間地点では、「クルマを保有すると、実はコスト高になる」という区域も、あるのかもしれないけど。


そうそう。移動が、計画的に可能であれば、公共交通機関もいいし、割り込みで入る場合は自家用車の保有はコスト高だけど便利ではあるだろう。

"車が必要な人、必要じゃない人 "- 北の大地から送る物欲日記

http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20090222/p1

*1:もちろん、探せばある。歩けばある。有料ならある。

*2:もちろん、二時間に一本くらいは通っている。歩けばある。タクシーならある。