要求したものと、要求するもの。シニフィアンとシニフィエ。デノテーションとコノテーション。ゴジラとメカゴジラ。本音と建前。

なんか、パン食い競争があるとする。一位になると、賞金が貰える。最下位になると、不愉快な罰則が科せられる。生徒は、参加しなくてはいけない。
ここで、パン食い競争をさせている学校の真意が、「知性の成熟であり、自分で考える力である」としても、生徒は放課後ランニングをし、パン食い競争の練習をすると思う。


真意はともあれ、高校は通例、筆記試験しか課していないし、筆記試験にFitしたソリューションは、模範解答の暗記だろう。で、大学も通例、筆記試験しか課していないし、Fitした解決策は、模範的解答の暗記となる。入社試験は(略)。そういう実装と、教官が学生に与える課題とのミスマッチは、稀に表面化するのだろうな。