KKGと、はてなブックマーク

ニュースサイト、というと新聞社や通信社などが運営する報道サイトと区別がつかないので、個人ニュースサイトを、KKGに代表されるサイト、としておこう。はてなが、はてなブックマーク(以下、はてブ)を開始した頃は、個人ニュースサイト界隈と、はてな界隈の交流は(自分の観測範囲内では)活発ではなく、「個人ニュースで取り上げられた記事を、ブックマークしたら受けるんじゃね?」「はてブ人気の記事を、自分の日記で個人ニュース界隈に流せば需要があるんじゃね?」みたいな関心で活動をしてみた。最初は一寸受けたが、個人ニュースサイト界というか、まあ、そのへんで、はてなブックマークをチェックしたり、増田をチェックするサイトも増えた。逆に、個人ニュースサイトからリンク先へ飛び、ブックマークする人も増えた。
 最初の頃は、「対象となる記事に、複数人がタギングをすれば、集合知個人ニュースサイトを超えられるんじゃね?」とか思ったが、別にそうはいかなかった。なんで、タギングもジャンル分けでやるのは直ぐ飽きた。


 なんか飽きたので中断。


以下を読んで。
"個人ニュースサイトを終わらせるには"
http://d.hatena.ne.jp/tomity/20090211/1234351213