ダメ人間への道

ただびっくりなのは、この対照的な二人のおじさんを日々目にしながら、この幸福な状況に置かれながら、だめなおじさんへの道を日々歩もうとしている人がいるってことなんだ! あまつさえ、そんな人たちはダメなおじさんをいつもバカにしている。そしてすごいおじさんをそれなりにリスペクトしているはずなのに、自分に対してはあの安楽な道を選ばせる。

http://d.hatena.ne.jp/Yashio/20121116/1353088610

なんていうか、何ヶ月とか、何年というレベルの勉強*1は、なかなかできることではない。でも、10分、5分という勉強はいつでも出来る筈だ。そういう時間の勉強があれば、直前に半日も時間を割いて勉強する必要が無くなり、文学フリマとかエヴァQとか観に行けて、ストレスが無くなり、普段の勉強にも集中でき…
 って、日記書いている俺が言っても説得力ないよね。

参考:壷に石と砂を入れる話

http://bukupe.com/summary/5188

保温マグ

!

300ml−αなものを持っていて、概ね満足しているのだけれど、コーヒーを淹れる場合にはちょっと容量が大きすぎる。ので。ちょっと調べたら、
NUOVONECA ヌーバネッサマグB(S)
http://www.amazon.co.jp/dp/B004323X8W/
が150ml。ただ、蓋は跳ね上げ式じゃなくて着脱式のようだ。でも、ちょっと欲しい。

「この物語には大人がいない。変だ」

と、十五少年漂流記を読んで憤る人がどれだけいるのだろうか。最近封切りになった某アニメの感想を眺めて、そんなことを思った。

*1:つまり、大学院とかMBAとか