そこに善悪はなく

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/20/173254
「気にする人が可哀想だから」と、6歳未満の公共交通機関の乗り入れを禁止したら、たぶん、日本は傾く。
じゃあ、
「こども無罪。こどもは機内への爆弾の持ち込みも、サリンの持ち込みも可」としたら、やはり、日本は傾くんじゃないか。

より普遍的で、広く支持されるポリシーを共有できるなら、それだけ国力が維持できそうな気がする。
目を閉じれば回避できる視覚より、聴覚や嗅覚が重視されるのも当然だし、そしてまた、切り離せない生来のものと、オフにできる音楽プレイヤーの音とは分けて考えられる。

そのへん、普遍性を念頭に置かないと、「クラシックの音はキレイな騒音、ロックの音はキタナイ騒音」みたいなオチになるからなあ。ちなみに、公共交通機関内でのケータイのキー押下音が大嫌いでした。消しとけよ。