雑記

レポートを書かせる

だから、たとえば、料理のレポートを作成させるとして、
「ハンバーグの美味しさは、ぼくの心の中で永遠に不滅です。文章なんか必要ない…」じゃねぇよ。
(※別にそんなこと言ってない)
書類がなければ、テメェが9月15日にハンバーグを作りましたって証拠がねぇんだ。

で、次回、ハンバーグ作るときに「材料が足りねぇ」なんてことがないようにするんだ。
ナツメグ少々、胡椒少々、塩少々」じぇねぇ。ハンバーグ60個作るときにナツメグどのくらい買えばいいんだよ。
あと、「玉ねぎのみじん切りはレンチンします」なら、耐熱容器に入れるのか、フリーザーパックに入れるのか、普通のポリ袋に入れるのか、ほんで何ワットで何秒レンチンするか書いておかないと、100個作るとき耐熱容器を沢山買うのか、フリーザーパックを大量に買うのか考えないといかんだろ。


このへん、
「誰かが万全に整えた環境のなかで料理を作る」
のと、
「自分で環境を整え料理を作る」
のと、
「誰かに指示書を渡して料理を作らせる」
のと、温度差あるからなあ。



海外だとフツー

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1774477

アスリートが全部飲まないのは、違法薬物等の混入を防ぐため、というのは理解できる。
そのまま捨てるのは、日本人以外にとっては「それが常識」であるからだろう。
なんで常識かっていうと、「日本では分別が厳格化されていて、国民は遵守している」からであり、それは「ごみ処理費用を削減するため」である。その前提があれば、
「アスリートにごみ処理のやりかたを叩き込む」
か、
「アスリートの常識に合わせてゴミ捨て容器、収集方法、分別…を構成する」
か、
どちらかが必要だ。前者であれば、入国時に「ごみの分別テスト」を行い、筆記試験や実技試験に不合格なアスリートは自衛隊自動小銃をつきつけてお帰りいただく。たとえ、リオデジャネイロ五輪金メダリストだろうが容赦なく。


後者であれば、清掃員が負担にならないようゴミ箱は自動販売機を半分に切ったようなエンプラ製のものをどっちゃり配置し、それを電動カートで拾ってく。ほんで集積所にどちゃーって捨てて、そっから分別に。えっ?そんな大きなゴミ箱、エレベーターに乗らない?エレベーターもグローバルスタンダード、相撲ができるくらいのを設置するんだよ。廊下もフォークリフトがすれ違えるくらいの。日本の、行儀のいい人が中身を捨てた状態で集まったゴミ箱の中身をビニール袋で女さんに持たせよう、女さんに分別した状態で集積所にまとめさせよう、っていうのが矛盾の原因。


しかし、中身の入ったペットボトルをポイ捨てするのが常識な国ってリサイクルどのくらい進んでるんだろ。何十万トン、何百万トンという莫大なペットボトルポイ捨てしまくって*1、プラストローの日本は遅れてるとか、「極一部の意識の高い人たちが量り売り買ってるから」日本は資源問題に意識が低いとかそういうこというんだぜ、どうぜ。日本が進んでいる案件では「各国そろって前年比の改善目標」、日本が遅れている案件では「100%に対する進捗を競おう」とかそういうことを言ってくるんだろ奴ら。