カメラスタンド

Web会議、ノートPCだとLCD上部のカメラはデフォなのでヘッドセットの追加で完璧なのだが、デスクトップPC(DTPC)だと通例カメラを追加しないといけない。手持ちのデジカメをWebカメラ化して使うには固定を考えなければならない。適当なミニ三脚をLCDの前に置いて使おうと思ったが、そうすっとアオリになるので顎の肉が目立つ目立つ。
ところが、モニタ上にポン置きするのは安定しない。今回は

  • ミニ三脚を横にして、壁とモニタ上辺の間に挟み、雲台部を90度曲げて直立させて使用

なのだが、ちょっと安定しない。触ると落ちる。

そういうことで少し考えた。

…グネグネ三脚で、うまくLCD上部に引っかけるのが手軽かなあ。