ルーター比較(物理)

Ginelson ミニルーター

最近購入。
USB充電式のルーター
5段変速 60PCS 15000RPMとのこと。
0.5mm,1.0mm,1.5mm,2.4mm,3.0mm,3.2mmのコレットチャック付き。
乾電池式のルーターよりトルクはある。

コレットチャックに、普通のドリル刃をつけたら盛大に偏芯してやんの。2.4mmコレットチャックに、2.35-2.4mm テーパードリル刃を付けたらまともに回った。
ボディーの尾部にボタンがあり、「プラス」を押すと一段階増速、「マイナス」を押すと一段階減速、そして静止から「マイナス」を押すと最高速という設計。ボディーの先を持ち、ボタンを押している間だけ回転させるという使用にはちょっと向かない。当然、一定速度にして作業継続って人には向くだろう。


3000円くらい。

高儀 EARTH MAN 乾電池式ホビールーター HRT-3CLA

単4x2のルーター
チャック能力:φ2.35mmの決め打ちプラチャック。意外と購入品の芯だしは良好だった。ただ、横方向に負荷がかかると盛大にノイズを出す。プラチャック、先端を止めるねじを緩めると斜面の原理でプラチャックが押し出されビットの交換がツールでこじらなくても可能になる。あと、ドリルの場合最後の最後を先端のフランジを指で回して穿けるっていう技も。
1500円くらい。

リリーフ(RELIFE) ハンディルーター電池式 30709

価格: ¥1,399
高儀 EARTH MANと同じ単4x2のルーター。購入品は高儀 EARTH MANのが回転、偏芯とも良かった印象。

Dremel(ドレメル) バッテリーミニルーター MICRO

定格電圧:7.2V(充電式内蔵リチウムイオンバッテリー)
で、ワイヤードルーター並のパワーがワイヤレスで。ケーブルがぶらぶらしないので、超時間使用する人以外にはオススメ。
ただ、以前は一万円程度で売られていたのが品薄なのか尼では3万円になっていた。

プロクソン(PROXXON) ミニルーター  MM100 No.28525

9000円位。35W。
パワーはあるが、ケーブルがめどくさいのでDremelのワイヤレスルーターばっか使ってる。