窓口民主主義・現場ファシズム

!

さて、「窓口民主主義」を散見する。「オマエがウンというまで窓口で粘る。イヤならオマエが市長から金をぶんどってこい」ってアレで、要求者は他の納税者と対峙しなくてすむ利点がある。「窓口さんが、他の市民を説得して回れ」って奴だな。「おい幹事、飲み会の料理はインド料理にしてください。他の参加者への説明は幹事からお願いします」的な。


その逆が、この「現場ファシズム」になるのかもしれない*1。「現場は頑張っている。政策に文句を言う奴がいるから現場が回らなくなるんだ。」「不正な奴がいるので現場が苦しむ。SHAT*2!」

*1:"現場プロフェッショナルロマン主義"という形容も見掛けた

*2:SHAT(※生活保護悪撲滅チームの頭文字をとった略称)