雑記

上野駅

 公園口、公園と直結していた…道路は寸断され、ロータリーになっていた。これも五輪対策だったか。
 信号不要になったので歩く分には便利。GoogleMapの空撮だとまだ工事中であった。

展覧会

蜷川実花の展覧会と、"Walls & Bridges 世界にふれる、世界を生きる"の一環として増山たづ子の写真展示を見た。
蜷川幸雄の娘として産まれ、色彩に溢れた花やスター達の肖像、都市を写した巨大な写真と、
夫をインパールで失い、「数字の一杯書いてあるカメラは使えない」とピッカリコニカで撮りためた、緑の山と茶色い畑と白い大根の岐阜県徳山村のサービスサイズの写真群との対比に考えさせられたw

アメ横

 露天の露店は、エスニックフーズなんかのファストフード増えたな。高架下の店舗は休業、廃業多い。レザーウェアの店も頑張ってるが、レザーは重くてな…

吉池

 ちょっと覗く。カニ美味そう。こういうの買って帰って捌けるとカッコいいのだが。赤貝とか捌いてくれるんだろうか?
 この後用事があるため購入せず。

末広町

 王道家だったかな、あいかわらず凄い行列。近くにちいさなコーヒーショップがあるが、この後のためにやめておく

ASUS TUF GAMING Z490-Plus

11000程だった。同等品より3割は安い。バルクってことは、BTO流れってことなんだろうか?
拡張カードでTB対応ってこともあり購入したのだが、帰ってきて調査すると、ASUS ThunderboltEX 3-TR はリテール売り切れで、三倍ほどのプレミア流通のみに。
今の所、使う予定はないのでヤフオクメルカリ出物待ちってことにしておこう。
TB付きマザーっていうと、 GIGABYTE Z590 VISION D [Rev.1.0] など3万円後半になる。

2.5Gb LANカードは2900円程度から尼で売ってるが、8980円でTP-linkの10GBカードが買える。


酪王カフェオレ

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20210915-655370.php

 酪王乳業郡山市)は販売している瓶商品全6種類の製造を月内で終了する。製造ラインの老朽化に加え、販売の不振が原因という。瓶商品は宅配や自動販売機などで販売しており、今後は紙パックに切り替える。

 しかし、東京電力福島第1原発事故後、首都圏を中心に販売本数が減少し、近年の売り上げはピーク時の半分に落ち込んだ。新型コロナウイルスの感染拡大で自販機がある銭湯、温泉施設が営業を休止したことも追い打ちとなり、多額の投資を伴う製造ラインを更新しても採算が見込めないと判断したという。

そういえばそうやな。


昔はここから神田の書店街に行って、高岡でゴールだったんだけど書籍は電書なので…