https://togetter.com/li/1408403
先生「どうしてそう思ったの?」→生徒「あ!やっぱりちがう」間違いを恐れて思考停止する現象の原因と対策「叱られていると認識される」
仕事させるときには、「工程表」みたいなのを提出させている。
既存の「工程表」の日付とか場所とか品名とか入れ替えるだけの簡単なお仕事だと思うんだけど…
当然の如く、既存の「工程表」にはその手順を、その品目を選択した理由が付せられているので、こちらが質問したら相手がそれを回答するだけの型稽古である。
仕事が終わったら、作成させた「工程表」に修正を加えて提出させる。
このへん、「回答すれば(間違っていても)ヨシ!」ではなく、「結果的に間違えていたとしても、その回答を選んだ理由を説明する責任はある」立場にならないと分からないと思うけどね。
あ、あと、「回答に至る理由」っていうのは簡単なフローチャートではなく、複数の要因の複合の場合が多いのだが、そこからクリアカットな「思考経路」を捏造するのも訓練ではあるか。