いつの間にか後進国

www.nikkei.com

プラザ合意

 うまくいけば欧米の資産を買いまくり、資産収入のみで日本は生きていけたかもしれなかったがバブル崩壊で皆吐き出した印象。円高海外移転が進んだ。職とノウハウも海外に。

半導体摩擦・自動車摩擦

 自民党の票田たる米・畜産農家を守るため半導体・自動車を犠牲に。

「安全意識」

 新型コロナワクチン、ファイザーとの交渉で健康被害に対しての賠償責任で揉めて、決着がついたときには待ち行列の後ろの方だったという話がある。数万人、数十万人の治験を終えたあとからでもAZワクチンのように血栓症のような症状が発生した。
 イスラエルのように、先行接種が安全なのか、日本のように十分結果が出てから接種を開始するのが安全なのか、不思議なところではある。


 子宮頸がんのように、ワクチンが普及していないため年間2800人が死亡するのは「ワクチン禍を回避する素晴らしい安全意識」なのか、不合理な安全意識なのか、ちょっと気になるところである。
www.jsog.or.jp

政府は現在3~5社と交渉しており、海外の製薬会社は「国が(賠償を)肩代わりしてほしい」と求めているといいます。新しい法律ではワクチンによる健康被害が起きた場合、製薬会社の代わりに国が賠償する方針です。既に米国では条件付きで製薬会社に免責権を与えています。日本でも2009年に新型インフルエンザのワクチンを輸入する時に、海外企業に補償する特別措置法を整備したことがあります。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62820760Z10C20A8I10000/