雑記

そもそものそもそも

 コロナで地方自治体は大騒動になっているが、新型コロナという大災厄に「地方自治体」が立ち向かうってこと自体がそもそも間違ってる。全国で792の市が、それぞれ「コロナワクチン予約サイト」を構築するなんてバカげてるだろ。


 なんで国が権限を地方から巻き取れないかっていうと、そもそも『国』が国民の支持を十分に得ていないっていうところにあるだろう。なんていうか、アメリカとかイギリスとか、『国』は国民の大多数の支持を得ていて、しかしその運営を巡って二つに割れている印象で、日本は『国』自体が支持を得ているとは言えない、そんな印象。言い方に困るが、米英は「食事に行くのには大多数が賛成だが、イタ飯か中華かで二分」、日本は「お前らとはメシになんて行きたくない」のが一定数いる、そんな感じ。


 そもそもなんでそうなったか、っていうと終戦処理が不十分っていうところにあるが、タイムマシンにお願いってわけにもいかないしな。

引当金不足

 「リスクを背負って政策を実行する官僚はいないのか!」
 免責する法案も、賠償のための引当金も、成功時のボーナスもなければ実行する奴はいないわな。
 もしかすると、そういう「自分のクビを掛けても正義のためにこの法案を押し通す!」って人は課長補佐になる前にクビになって退場しているのかもしれない。