現状の認識

「女性を抑圧し優遇した男性とのペアリングを促進させケアを提供させ男性を職務に専念させる」という社会構造が崩れ職やペア、ケアを得られず過重労働だけが残った層が増加したという認識。事実かどうかは知らないしどうでもいい。


職種にもよるし職務にもよるだろうけど、男5:女5の就労状態より、男10:女0の就労状態の方が当時の社会情勢には好都合だったんだろう。しらんけど。この構造に適合することで構造からペアを提供されケアを得るという昭和の風習は令和には随分と下火になった印象はある。あくまでも印象です。


直截的に言えば「男は金を提供し女はケアを提供する」っていう分担になってるが、それだと一定以上の職を得られなかった男はケアを受けることができないといえる。


「必ずしも構造にケアの提供を求めず、自分で自分をケアするか、互いに提供しあってケアを得ればよいだろう。」という意見はある。「少なくない女性はそうやっているのだから」