2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ欲しい

"『Galaxy S8+』VS『Xperia XZ Premium』VS『iPhone 7 Plus』最新フラッグシップスマホ徹底比較" https://dime.jp/genre/402720/ 全部入りのGalaxy、堅実だが基本設計が古めのiPhone、コレジャナイ感のXperia、って印象だった。 発熱問題で前作は散々だった…

"スイフトに追加された驚異のハイブリッド"

car

さて、こうすると何が良いか? 新興国も先進国も全部同じマニュアルトランスミッションを使える。新興国のローコストニーズにはベーシックなマニュアルトランスミッションを。新興国のトルク抜けにあまりうるさくないイージードライブニーズにはそれにアクチ…

モニタアーム失敗

pc

要するに、モニタアームをさせるようなクランプは大きく、ちょっと程度の張り出しでは装着できなかった。 アゴが85mm程度、クランプのカップが直径50mm、ダブル。オカネがあったら、モニタアーム前提の机とか、モニタアームがビルドインな机*1が欲しいな。 …

病院統合といういつもの冗談

web

「なぜ、俺のいったとおりにしないのか。俺の言うことを否定するのか。ネットワーカーは否定から入る」 っていうより、 「たいていの、不合理に見えることは、それを続ける理由がある」 ってやつなんだけど。 よく言う冗談で、 「中病院〜大病院を超大型病院…

エマ・ワトソンさんの件

男性ボーナス(女性ペナルティ)社会から、同権社会*1へと移行するなか、男性ボーナスはどんどんへっても、「マッチョイズム」は減らず、マッチョでない男性が社会通念と実情とで引き裂かれてるっていう「社会問題」についての提案なんで、そっから先は別問…

USB-ファン電源 ケーブルレビュー

pc

ちょっと、周辺機器回りを冷やそうと思って、"USB-ファン電源 ケーブル"を買ってみた。 価格は400円程度。 Bullet ブレット FPWH05 特別な表記はなし。 サンワサプライ SANWA SUPPLY TK-PWFAN1 ケーブル長さは50cm。 "12Vファンは動作しません"という表記…

捨てる

バイブルサイズのバインダー PLAN-DO-SEEなる銘柄。 結局、ほとんど使わなかった。どうしても、バインダータイプの手帳は、リング近辺が邪魔になるので空間効率が悪い。 なんていうか、レンズ交換式の一眼レフは、写真家にとっては飯のタネ、それを持ち歩く…

やっぱり広角が欲しい っていうか、一週間ほど借りれば満足できるとは思うのだが、貸してくれる友達がいない。っていうか友達がいなのだが。さておき、 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM \34,284*1 に、ボディを買う or 借りる のが最安と思うのだが、 Canon (キ…

隣の電話

「3年保証っていうけどさぁ、2年後、ウチ、どうなってるかわかんないよ!客に責任とれんの?」 とか怒鳴ってる。本当のことだけど、ちょっと辛い。

車が欲しい しかし、セグメントってわかりにくいな。 2lのワゴンだと、フル装備で300万円、外車だと400万円から。 無理ぽ 広角が欲しい SIGMA dp0 Quattro 76719JPY EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM \34,284 M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 122172 M…

21.5℃ 現在の気温(時計付属温度計にて)。寒くて死ぬ。 こんな気温に設定した野郎を呪ってやる。ただ、暑がりに限って声が大きいんだよな。

ゼロサム論法 vs 水準論法

Aにより多く給付するためには、Bの(A以外の)給付を減額する必要がある。という論法。ゼロサム論法でいいかな。反対が、Aにより多く給付するためには、Bも(A以外の同種の対象も)給付を増額する必要がある。という論法。 「プールの水位をちょっとあ…

"日本が中国・韓国のようなパクリ大国だったことを知らない世代がいることに時代の流れを感じる"

web

http://news.ks-product.com/japan-product-plagiarism/ 「Aがやっていたから、Bも許すべき」「Aがやっていたからといって、Bが許されるわけではない」 いらすとはこれで http://www.irasutoya.com/2017/07/blog-post_705.html 1935年から1945年にかけての、…

トロ=赤身 論法

「トロもっと食いたい」って場合に、 「もっと赤身とかアラとかカマも食って、沢山マグロを仕入れればトロもっと食えるぞ」って派と、 「赤身とかアラとかいいからさ、トロだけくれよ。赤身?アラ? その処分を考えるのがお前の仕事」派がいるもよう。

待ちぼうけ 「2時に来ます」というので、2時に行ってみたら、「2時59分までは2時」ってタイプの人間だった。「来たら連絡して」 って言ってさったら、二十分ほどして「いらしてますけど」けどってなんだよ、「けど」って。

ゴールドフィンガー2017 アーチーチーアーチーと、エアコンの効きが悪い。 で、ふと気づいたら、メインPCが稼働中… エンコだかなんかのときに、スリープ機能切っていたので、単に画面が消えていただけだった。 T付きCPUに、ビデオカード無し、HDDはスピンダ…

"なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから"

web

http://blog.tinect.jp/?p=41717 アイテムもGoldも、ステイタスも中途半端なので、二周目の「強くてニューゲーム」を決断できない。 貯めた資金で、海外留学したり、起業したり、って人は少なくないんだけどね(それで成功するとは言ってない) 強くてニュー…

昔からの疑問

C2が熊野から大井まで開通し、外環道の市川三郷間の開通も近い今、八重洲線は潰してビルを建てたほうが儲かるんじゃ、って思うのだけど、そうしないのは、そうもいかない理由があるのだろう。 その理由がちょっと気になる。 まあ、八重洲のあたりとか、高速…

山本五十六的解決・牟田口廉也的解決

web

山本五十六的解決 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 牟田口廉也的解決 技術者は給料がなくても…

ADSL/FTTH 環境下に「ない」 Foltia そういえば、ネット環境っていえば、ADSLかFTTHを指す時代が終わった気分である。 当然、ダイヤルアップやISDNも除く。 今は、モバイルネットワークが当然になっているので、「自宅に、ADSLかFTTH通ってる?」って聞かな…

片付け中

なんか、ハブが4台位あった。何故だ。 タップ 山ほどある。整理しなきゃ。 ACアダプタ 使ってないのが、山ほどある。 機器を捨てても、つい、ACアダプタ残していたってやつ。 機器買って、ACアダプタが付いていないってことは稀で、USB給電がうまく行かずに…

ギガが減らない 某MVNOのSIMをモバイルルーターに挿して、PCでネット中。低速モードなのでギガが減らないぜ! はてブはそれほど問題なく閲覧できるけど、画像の多いページは厳しい。

"日本の家電の「絶望的な使いづらさ」について"

web

http://fum-s-tyle.com/japan-electrical-ui.html前世紀から今世紀初頭にかけて、SONYはUIでいろいろ先進的な試みを行ってきたが、その殆どは頓挫した印象。 http://d.hatena.ne.jp/REV/20170320/p1プロダクト単体では、それなりに健闘しているんだけど、PC…

たのしいレトリック

web

フランス大使館さんのツイート: "「日本の囚人2人の死刑が今朝執行されました。フランスはこの残酷で効力のない刑罰である死刑に反対します」 ローラン・ピック駐日大使 https://twitter.com/ambafrancejp_jp/status/885461659430526976公式アカウントなので…

"車載用オーディオPC誕生。オリオスペック「canarino12V」は、車におけるハイレゾ再生を変える"

pc

http://www.stereosound.co.jp/news/article/2017/07/13/58577.html車載用パワーアンプのような筐体に、mini-ITXマザボを入れ、そこにDC-DCコンバーター入れて12Vに対応させてる感じ。 CPUは、ATOM系と思われるPentium J3710。 Thin-mini-ITXとかACアダプタ…

煎じ詰めると 「上のために下がいるのか、下のために上がいるのか」 っていう抽象的すぎる問題になるけど、なんとなく、あっちは、職場を「パワーレベリングさせてくれるところ」って考えているようで、複雑な心境である。

偽科学的ななにか 当事者の親、と話をする機会があった。何年か前に関わった人で、その人から愚痴話を聞く。 子が、高いStageであり、藁をも掴む思いで、免疫療法を始めた。 一回200万円とか掛かる。 「家が無くなっちゃうよ」と、その連れ合いは苦笑して…

妙なタクシー運転手 所要でタクシーに乗る。 先方から、タクシーに乗ることを指定されているので何度も通ったミチである。 普通の運転手は、高校の裏を通る裏道を選ぶのだが、 「警察署のとこ経由でいいよね?」と、シンプルな道を選ぶ。 別に、若干高くても…

ナランさま ブックマークコメントを見ると、「話にならん」「言い訳にならん」「理由にならん」と、一方的に切り捨てる語法を好む方が結構いらっしゃるが、「その立場を好む人には、非妥協的で、自分が一方的に理由の採択を決定できる立場にあると信じている…

インパールから73年

昨日が、インパール作戦中止決定記念日だったのか。 wikipediaによると、4月には成功不可能と思われ、6月には方面軍司令が来たが、作戦中止と言い出した方が責任を追うので、顔色読んで司令が中止を言い出してくれ、と逡巡しているうちにどんどん状態が悪…