山本五十六的解決・牟田口廉也的解決

山本五十六的解決

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


牟田口廉也的解決

技術者は給料がなくても勉強をしなければならないのだ。余暇がない、やれ研修がない、機材がないなどは勉強を放棄する理由にならぬ。書籍購入予算がなかったら図書館があるじゃないか。機材がなくなれば、腕でいくんじゃ。出張費がなくなったら徒歩で行け。

(一部改変)


前線航空基地の将兵の労をねぎらおうとし、ブーゲンビル島上空で戦死した山本五十六と、地獄のインパールを放擲して本土に帰り、戦後、中華料理屋ジンギスカンを経営し畳の上で死んだ牟田口廉也の生涯を考えると、後者の方が個人にとっては、正しいのかもしれない。