ADSL/FTTH 環境下に「ない」 Foltia

そういえば、ネット環境っていえば、ADSLFTTHを指す時代が終わった気分である。
当然、ダイヤルアップやISDNも除く。


今は、モバイルネットワークが当然になっているので、「自宅に、ADSLFTTH通ってる?」って聞かないといけないのかな。ただ単に「君の家、ネット環境ある?」って聞くと、「スマホあるのに、何言ってんだ?」ってことになる予感。


さて、Foltia。ネット環境前提の録画システムである。ネット環境が整うまで、モバイルネットワーク運用してみた。
(以前であれば、「3G運用」で通じたんだけど、今は何か、そういう言い方、難しい)

SIMを、モバイルルーターに挿し、ACD連携を切り、そんで、ギガが減りすぎないよう、高速運用をOFFに。
それでも、問題なく起動は可能で、モバイルルーターからIPは割り当てられ、操作再生は可能あった。録画はこれから確認。