病院統合といういつもの冗談

「なぜ、俺のいったとおりにしないのか。俺の言うことを否定するのか。ネットワーカーは否定から入る」
っていうより、
「たいていの、不合理に見えることは、それを続ける理由がある」
ってやつなんだけど。


よく言う冗談で、
「中病院〜大病院を超大型病院に統合すれば、各科とも、医師が数倍になる。一人しかいない専門医を24時間365日、当直にするのは無理だが、4人いれば、1人は自宅待機に充当できるのではないか」
っていうのがある。
「○○病院には眼科が無いが、かといって、△△病院には耳鼻科がない」
みたいな問題も解決。


なんで、そうやらないのかっていうと、原則的に「高度医療」は赤字で、駅前の医療ビルで開業医のクラスタをやるほうが経済的に効果的ってことが最大かな。
「○○だからできない」と、統合から目を背けると、日電・三菱・日立… と、巨大資本に各個撃破された日の丸半導体メーカーみたいになる予感もあるが。