2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"キラキラネーム、頼むからやめてください。"

web

救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます。あとで作り直すと2つIDが出来て、取り違えの危険性が増します。電話で伝わる名前にしてください!! https://twitter.com/Ikuya_Ueta/status/3622147986346516…

"意味不明な値段交渉 "

web

http://anond.hatelabo.jp/20130730124538 値段交渉は地獄だからなあ。 上の人に言わせると、 「小ロットの品物は、サンプルと称してタダで貰うわけにいかない?(で、正式発注して継続的な取引はしない)」 「短期間使うツールは、導入評価用と称してタダで…

各所の反響

web

ロシア系ニュースサイト とはいえ、この麻生副総理の発言は、アジア諸国で大きな反響を呼んだ。ナチスによるワイマール憲法の見直しは、第一次世界大戦の結果により定められたドイツ軍の規模の制限破棄を意味するものだからだ。その結果、ドイツは短期間のう…

あの手口を学んだらどうか 麻生氏の発言要旨

web

2013年7月31日 朝刊 麻生太郎副総理兼財務相の二十九日の講演における発言要旨は次の通り。 日本が今置かれている国際情勢は、憲法ができたころとはまったく違う。護憲と叫んで平和がくると思ったら大間違いだ。改憲の目的は国家の安定と安寧だ。改憲は単な…

"ナチスの手口学んだら…憲法改正で麻生氏講演"

web

麻生副総理は29日、都内で開かれた講演会で憲法改正について、「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」と述べた。 その上で、ドイツでかつて、最も民主的と言われたワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生したこと…

人間の測りまちがい(下)

読んだ時に貼った付箋のところを転載 ブリガムは自分の個人的負債は返済できたがテストがもたらした結果を覆すことはできなかった。移民の割当人数はそのままであり、南ヨーロッパや東ヨーロッパからの移民は減っていった。一九三○年代を通じてユダヤ難民は…

"『電撃ASCII 秋葉原限定版』創刊──本日よりアキバで無料配布開始!"

web

http://news.dengeki.com/elem/000/000/679/679553/ 前から、アニメ系の話題が少なくなかったので、開き直った格好?いっそ、週アスも電撃ASCIIにして、もっとACGN盛ろうぜ!(するとリーマンは買わないか)

"トレンドマイクロ、クラウド連携の写真管理ガジェット「JewelryBox」"(2013/7/3 15:34)

web

トレンドマイクロ株式会社は、デジカメやスマートフォン、タブレット端末で撮影した写真や動画を取り込み、さまざまなデバイスで閲覧できるようにする製品「JewelryBox(ジュエリーボックス)」を7月19日に発売する。同社のオンラインショップで3日より予約…

"「クルマが売れないのはお前たちのせいだ!」"

web

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130726/251572/ 多:この86の企画が始まったとき、ウチの社長に言われたことが1つだけあるんです。「お前たち、世の中の人がクルマに関心がなくなった、特に今の若いヤツはクルマなんかに興味がない、いつも…

某分野での議論

web

「彼女は魔女ではありません」 「魔女でないって証拠はあるのか」 「ここに監視カメラ画像がありますが、魔法も使わなければ、錬金術も行っていません」 「監視カメラに手が映っていない時に魔方陣を描いたり、魔女の秘薬を作っている可能性がある」 「証拠…

メーカーのやりくち

web

【アダルト悲報】kindleストアからアダルトコミックが大量消滅 http://erisa1993.blog.fc2.com/blog-entry-371.html 「某PC通販大手で、モバイルHDDもオマケにつくから発注したのに、『ごめんごめん、間違い表示だからHDDつかないわ』っていうメールがきた」…

ラノベ中二病

web

ラノベは低俗で中身が無い→いやラノベは低俗じゃない→ラノベファンの萌え作品無視は異常 みたいな展開を時折見掛けるが、例の中二病シーケンスに回収されそうだなあ。 中二病 自分は「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをするこ…

撤回論文ウオッチサイト

web

Retraction Watch http://retractionwatch.wordpress.com/ 論文捏造 http://blog.goo.ne.jp/netsuzou 科学における不正行為 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA 世…

共産党の軍事力保持への考え

web

志位氏は「自衛隊は違憲の軍隊ですが、いっぺんになくすという考え方ではありません」と回答。「日米安保条約をなくして本当の独立国になった日本が、9条を生かした平和外交でアジアと世界の信頼を得て平和的情勢を切り開き、国民の合意で段階的に9条の完…

"SSDメモリーとシステムが不適合 JR九州輸送障害"

web

http://www.asahi.com/national/update/0723/SEB201307230001.html全然このへん知らないのだけど、スピンアップしてヘッドが退避からもどれば基本的にヘッド移動・回転待ちくらいのレイテンシなHDD*1と,ブロックコピーとかTrimとかやってるSSDとの違いがあ…

銀行にて クレカ番号漏れでクレカが止まり、するとリンクしていたキャッシュカードが止まり、再発行手続き。送付まで2〜3週間だと。多機能カードの陥穽。

(コンビニの)駐車場の形態

駐車場なし 都会や住宅地がこれ 道路より2mくらいセットバックしていて、道路と平行に1〜2台置ける あまり見たことが無い 道路より4~5mセットバックしていて、道路と直角に置く。駐車場内に通路スペースなし 頭から突っ込むと出るとき大変 道路から10m以上…

ポルナレフ状態 あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!「おれの前からやってきたランボルギーニが、ドアを開けたまま走っていった」な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 普通…

モバイルバッテリー

pc

とあるモバイルバッテリーを買った。数えてみると今日買ったので5つ目、いや6つ目かな?10,000mAh超のヘビー級が3つ、5,000mAh程度のミドル級が2つ、ライト級が1つ。詳細な記事は各所で出ているのでそちらを参考にしてくれ。では雑感を 容量 これはまあ…

ワイマール共和国 中公新書

1963初版っていうすげぇ本。 ワイマール共和国の成立から終焉までを簡単に紹介している。 これまでに例の無い、道徳的責任をもドイツに課したヴェルサイユ条約、政権維持の意欲に欠けた社会民主党、不安定な政権のもとで実行策が打ち出せない財政、権益の確…

例のアレ

web

怖いので、示唆もしないが、 地球は、人間のエゴ全部を飲み込めやしない 人間の知恵はそんなものだって乗り越えられる ・・・ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ ・・・、貴様をやってからそうさせてもらう ←イマココ な印象。!

コンビニ関連を眺めていて思い出したもの。

楊令伝を読んでいたのだが、童貫率いる禁軍*1は、地方軍を「死兵」として使ったりする。囮としたり、敵の罠を見破ったり、消耗させたりと。で、敵の精鋭が釣り出されたところで、禁軍の騎馬隊が撃破するわけだ。ファンタジー系のオンライン小説でも、「傭兵…

カトゆー家断絶 更新停止

web

サイト開設12周年だー!! ということで唐突ですが長らくご愛顧頂きましたニュース更新は本日で終了します。カトゆー氏の次回作にご期待ください。 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ 毎日覗いては情報に一喜一憂したり、そしてアクセスログを見て一喜一憂し…

綺麗なゴールデンバウム

web

よく、創作では、敵に独裁者がでてきて、悪逆非道なことをやるわけだけど、彼に古くから従う部下は「彼も将校だったころは、有能で部下思いで…」と信奉していたりする*1。銀英伝を知っているなら、自己神格化を図り、貴族政を導入した、(同盟にとっては)諸…

アキヨドに行く

高速をかっとば…ない なんか、フェラーリとかランボルとかが、警察に捕まらない程度の速度で走ってった。ワンボックスがさらに後ろからかっとんできたが、さすがにフェラーリ様を煽ったりはしないようだ。本町で降りる。 SoundLink® Mini Bluetooth® speaker…

密林コネー!! …アレ? 注文した品がコネーなあ、コネーなあ、と思いながら、アマゾンのページをひらく。「カートに3個商品があります」 アレ??

"Amar Gopal Bose 博士が亡くなりました。"

web

BOSEの創業会長で、ながらくMITの教授を務めた Amar Gopal Bose 博士が亡くなりました。 http://japanese.engadget.com/2013/07/12/bose-g-83/ BOSEのスピーカーは、恰好いいので結局101MMを買ってしまった。プラスティック筐体なので、軽くてレイアウト上は…

"プリンタはいらない "

web

http://anond.hatelabo.jp/20130713125116 使用頻度の低く、代替手段が進歩すると「要らない」とされるものは出てくるっていう。光学ドライブは要らない、って人も増えたろうし、MOは、そしてFDは要らない枠に入って久しいし。

どっかの話と、司法の話

警官が、街で「あゃしぃ」と思った人に声を掛けるのは*1ベテラン警官のカンで十分だが、「参考人として、任意で警察に同行をお願いできないですかね」とか、逮捕とか立件にはそれなりの証拠が必要で、当然、刑事事件で有罪判決を出すには結構な証拠が必要だ…

ブックマークを集めるのに必要な要件

web

"一番使えるステンレスボトルはコレだ! " http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/special/20120626_540476.html 9製品+対照のコップ(?)の1,3,6時間後の温度比較。http://b.hatena.ne.jp/entry/kaden.watch.impress.co.jp/docs/col…