"意味不明な値段交渉 "

http://anond.hatelabo.jp/20130730124538
値段交渉は地獄だからなあ。
上の人に言わせると、
「小ロットの品物は、サンプルと称してタダで貰うわけにいかない?(で、正式発注して継続的な取引はしない)」
「短期間使うツールは、導入評価用と称してタダで使うわけいかない?(で、正式な発注の検討はしない)」
だけど、小心者なので自分ではそんなことはできない。


で、元増田の話で、

「別の商品はお宅の会社に依頼してもいいから、見積もり作ってきてよ」って言われたけど、俺は断ったほうがいいと思ってるし、車の中でずっとそう言ったけど、上司は無言だった。いや、なんか喋れよw

というのがあったけど、「変に」取引が継続していると、変に保険に使われる可能性が微レ存。「品種A(取引中止になり、別会社に移行した品物)が、ちょっとあっちで欠品したんで、こんだけもってきてくれないかなイマ午後4時なんで5時までに」とか、そんなの。


参考
http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100923#1285250651