共産党の軍事力保持への考え

志位氏は「自衛隊違憲の軍隊ですが、いっぺんになくすという考え方ではありません」と回答。「日米安保条約をなくして本当の独立国になった日本が、9条を生かした平和外交でアジアと世界の信頼を得て平和的情勢を切り開き、国民の合意で段階的に9条の完全実施をめざす」というプランを語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-21/2013072104_01_1.html

仮に共産党が政権を握ったとしても*1、即刻軍備放棄をするのではなく、外交で緊張緩和から相互軍縮へと持ち込み*2、結果として軍備放棄に至るという、現実的な路線を予定している*3ことは、一応メモしておかないといけないかな。


参院選で、共産党の候補者の誰かの文章に「無駄な軍事費を無くす」とあって、「軍事費というものは無駄である」と解釈すべきか、「軍事費のなかにも無駄な費目がある」と解釈すべきか、ちょっと迷い*4検索してみたので。

*1:無理だと思うが

*2:無理だと思うが

*3:あくまでも予定と思うが

*4:両義的に聞こえるよう吟味したものと邪推してる