モバイルバッテリー

とあるモバイルバッテリーを買った。数えてみると今日買ったので5つ目、いや6つ目かな?10,000mAh超のヘビー級が3つ、5,000mAh程度のミドル級が2つ、ライト級が1つ。詳細な記事は各所で出ているのでそちらを参考にしてくれ。では雑感を

容量

 これはまあ、いうまでもない項目。しかし、通販などの直輸入製品では、表示通りの容量がないこともあるとか。

DC-DCコンバーターの性能

 表には表記されない能力。この能力が劣っているとロスが大きいらしい。

表示

 電池の残量が、ある程度のステップで表示されるものもある。5段階くらいの表示は欲しい気はする。

ケーブル類

 最低でも、USBケーブル(USB A plug - マイクロB plug) は欲しい。各種変換コネクタ同梱のものもあるし、そうでないのもある。手持ちの変換コネクタが無ければ、モバイルバッテリーに付属しているほうがお買い得だが、変換コネクタ自体の価格はそれほど高い物じゃないので、拘泥するほどのころではないかもしれない。

USBポートの数

 二つあれば充分な気はする。電力量は限られるし。
 4つの製品もあるようだ*1

最大電流

2A以上流せないと、iPad充電はキツイ。

充電器

 付属のものもあるし、「2A流せるものを買って使え」ってのもある。2A流せるUSB-ACアダプタは1000円ちょっとはするので、付属しているとうれしい。また、大電流が必要な大型バッテリーは専用ACアダプタ充電だったりもする。


本当は、↓これが欲しかったんだけど店頭に無かった。

Panasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 黒 QE-QL301-K

新品の出品:25¥ 4,527より

http://www.amazon.co.jp/dp/B007W09VSS

2WAY充電可能AC※1・USB ※1 ACアダプタ同梱。
USBポート数:充電用/1(MicroUSB)、供給用/2(USB-A)
USB出力:DC5V2A※(2ポート合計)(1ポートのみ最大1.5A) ※1ポートの場合DC5V 1.5A。
充電時間:USB/約24時間

http://www.amazon.co.jp/dp/B007W09VSS