"Amar Gopal Bose 博士が亡くなりました。"

BOSEの創業会長で、ながらくMITの教授を務めた Amar Gopal Bose 博士が亡くなりました。

http://japanese.engadget.com/2013/07/12/bose-g-83/

BOSEのスピーカーは、恰好いいので結局101MMを買ってしまった。プラスティック筐体なので、軽くてレイアウト上は色々便利である(軽さは、音質面では不利になる場合もあるようだが)。ただ、この101シリーズは2000年ちょっとで廃番となり、直系の後継機は出ていない模様。
BOSEのいろいろなコンセプトは感心するが、「信号処理によって、前二個のスピーカーだけで、奥行きを出す」のは、今でも納得してはいない。理論的には耳は二つなのでスピーカー二個でいい筈だけど、日本の狭くて物が多い部屋だと、壁を介した音の反射は困難なんでリアスピーカー必須だろ、って点で。